京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:45
総数:350253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

小中連携交流事業

前期の後半が始まって間もない今日,小中連携交流事業の一つである「岡中に行こう 2010」が実施されました。岡崎中学校へ進学する3小学校(錦林・第三錦林・新洞)の6年生児童を対象に,中学校入学への不安の解消や来春からの新生活への意欲の向上を狙って,中学校の部活動を紹介する取組です。
中学生から声をかけられると,少々緊張気味の子どもたちも見られましたが,体験が終わると「楽しかった・・・」と言いながら,体育館に戻ってきました。
これから卒業するまでの間に,中学校の先生の授業を受ける機会ももちたいと,岡崎中学校の校長先生と相談をしています。
画像1
画像2
画像3

8月26日 形づくり

画像1画像2
夏休み前にも少し学習しましたが,復習もかねて『形づくり』をしました。

『アヒル』『魚』『チョウ』を三角の色板を使ってつくりました。

グループで考える以上に少ない枚数で作れることを知り,とても驚いていました。

明日は,数え棒を使って学習をします。

引き続きがんばろうね♪

8月26日 『郷土を絵にする会』で大豊神社に行ったよ!

画像1画像2画像3
図画工作の『郷土を絵にする会』で大豊神社へ写生に行きました。

夏休み前に鉛筆を使っての簡単な写生を行っていた子どもたちはコンテを使って丁寧に描いていました。

描いている子どもたちからは…

「こまねずみはどこから描いたらいいかわからんなぁ。難しいわ!」
「こまねずみだけやったら,何か寂しいし後ろの建物も描こうかなぁ。」
「先生〜!!こまとびめっちゃ上手に描けたで♪」

などなど,様々な思いを持ちながら描いていました。

いよいよ明日からは,色塗りをしていきます。

最後まで丁寧に,心を込めて作品をつくろうね!

オクラを収穫しよう!

画像1画像2画像3
8月4日に3年生の登校日がありました。
久しぶりに,たくさんの子どもたちの元気な姿を見られて,うれしかったです。

まず,理科の学習で育てているオクラを観察しました。
数を数えたり,大きさを比べたりしました。
指より長いのもあれば,つめくらいの大きさの小さいのもありました。
さわってみると,ふわふわしていたようです。

次に,オクラを収穫しました。
残念ながら,豊作とはなりませんでしたが,8本収穫できました。

オクラを食べよう!

画像1画像2画像3
続いて,収穫したオクラを家庭科室で調理しました。
きれいに洗った後,あつあつのお湯でゆでます。
その後,自分たちでホットプレートで焼きました。
おいしそうなにおいがしてきます。

お好みでタレをつけて・・・
「いただきます!」

みんなにこにこといい顔をして食べていました。

1年生 8月25日 授業再開

画像1画像2
今日から前期の後半が始まりました!

朝会で校長先生のお話を聞いた後,

教室で宿題を提出したり,振り返りのテストをしたりしました。

今日から5時間授業だったので,

疲れないだろうかと心配していたのですが,

5時間目までしっかり学習することができていました。

8月25日 大掃除をしました!

画像1画像2画像3
学校に子どもたちが帰ってきました。
2年生は夏休み前と変わらず元気いっぱいです♪


今日は,朝会のあとに大掃除をしました。
中庭では,夏休み中に生えた雑草抜きをしました。
子どもたちの様子を見ていると

「この草,引っ張っても抜けないよ。」
「うんとこしょ,どっこいしょ!!」
「それでも雑草は抜けません。」
「大きなかぶみたいやなぁ。」
「やっと抜けたー!」

と,楽しみながら雑草抜きをしていました。
まだまだ雑草が生えているので,
少しずつ中庭を掃除していきましょう。


教室では,力をあわせて
てきぱきと掃除する姿がみられました。
学習に向けて,教室を美しくすることができました。


夏休み明けも,元気いっぱい!2年生のパワーを
存分に発揮してほしいと思います。

朝の声かけ運動

今日(8月25日)から前期の学習が再開されました。今朝はPTAの役員の皆様からお声かけをいただいて,校区内一斉に「朝の声かけ運動」をしていただきました。学校においでいただいて,子どもたちに「おはよう」と声をかけてくださったり,それぞれのおうちの前や通学路の横断歩道等で,登校する子どもたちの様子を見ていただいて声をかけてくださったり・・。
今日は休み中に取り組んだ自由研究やお道具箱などたくさんの荷物を持ってとても重たそうでしたが,生き生きとした笑顔で登校してきました。
地域・保護者の皆様,これからも子どもたちの見守りを宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

7月21日 色板を使って…

画像1画像2画像3
算数の学習で『形づくり』という学習をしています。

算数ランドに入っているカラーの板を使って様々な形を作りました。

今日は,「車」「ヨット」「飛行機」「きつね」「かえる」を作りました。

同じ形を使って何枚で作れるのかという学習です。

明日は,何を作ろうかな…?

楽しみにしておいてね♪

オクラ&ホウセンカ その2

オクラは2つ花が咲いていました。
前に観察したときと比べて,実もたくさんできていました。

食べるのが楽しみです。

≪西野先生の手とオクラの葉の大きさを比べてみました。≫

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 冬季休業終了
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp