最新更新日:2024/11/05 | |
本日:14
昨日:50 総数:404812 |
地域寺院めぐり 〜龍安寺〜
16日(水)に寺院めぐり第二弾として龍安寺に寄せていただきました。世界遺産である龍安寺には,有名な枯山水の石庭があります。外国からの観光客や修学旅行生の子たちにまぎれて石庭をじっくりとながめよさを味わいました。石庭の前に座ると夏の蒸し暑さも吹っ飛び,穏やかな時間の流れを感じるひと時でした。
体育の「水あそび」が始まっています
6月14日(月)から,体育では「水あそび」が始まりました。
雨が心配されましたが,14日(月)・15日(火)・16日(水)と3日間とも予定通り行うことができました。 水に入って歩いたり走ったり,わにのように手をついて進んだり,バタ足にもチャレンジしました。ビート板を使ってグループで協力してバタ足で進むときは「頑張れ。」「バタ足をしっかり。」とさらに大きな歓声が聞こえました。 来週からも楽しく活動したいと思います。 読み聞かせをしてもらったよ!
6月16日(水)
立命館大学の学生の方に来ていただき、「本の世界旅行」ということで読み聞かせをしていただきました。大きな地図を広げて、いろいろな国へ気球に乗って飛んでいきます。そして、降り立った国に関連のある絵本を読んでくださいました。クイズや歌、ダンス(?!)も織り交ぜながらだったのでワイワイと楽しく活動することができました。読んでいただいた本の他にもたくさん本を紹介してくださったり、ブックトークしていただいたりして子どもたちも食いつくように聞いていました。 みずあそび
6月16日の1、2時間目に
1年生は、みずあそびの学習をしました。 初めての小学校でのプールです。 きまりや動きなど話をしっかり聞いて できていました。 かえるさんや わにさんになって 楽しくみずあそびができました。 日曜参観日
今日は日曜参観日でした。
おはなしばいきんぐ、ころがしどっじぼうる、 たんけんしたよ みつけたよ はっぴょうかい、 さんすうのいくつといくつ、 の学習をしました。 お家の方にたくさん見てもらって うれしそうな子どもたち。 少し緊張しながら 発表したり 聞いたり 学習しましたが、 日曜日でも 落ち着いて 学習に取り組めていました。 日頃のがんばりが 出せて よかったです。 また はっぴょうかいも したいですね。 野菜速報!!
6年生の大切に育てている野菜がすくすくと育っています。ようやく天気も安定しつつあり,今日は夏のような天気で野菜たちもいっぱい太陽の光を浴びていました。子どもたちも朝になったら花壇に集まり野菜の様子を観察に来ています。このまま大きくなってたくさんの野菜ができればいいですね。今育てている野菜は,きゅうり・トマト・とうもろこしです。
妙心寺 〜座禅体験に行きました〜
毎年6年生は地域の歴史を学習するため寺院見学に行っています。今日は妙心寺に行きました。妙心寺では座禅体験と雲龍図を見学させていただきました。座禅体験では約20分間心を無にして自分自身と向き合いました。けいさくの音が鳴り響く中,子どもたちは集中して座禅を組んでいました。
双ヶ丘清掃
5月31日(月)に、「名勝双ヶ丘保存会」の方と一緒に
双ヶ丘清掃をしました。 双ヶ丘の1の丘や2の丘あたりを1組と2組に分かれて ビニール袋を持って、ごみを拾いに歩きました。 双ヶ丘は空気がきれいで、落ち葉や木の枝などが落ちていて、 ごみはほとんどありませんでした。 日頃から美しく自然が保たれていることが分かりました。 「名勝双ヶ丘保存会」の方々は、子どもたちに声をかけたり、 山道を歩くのを助けたりしてくださりました。 子どもたちは、歩く道々、ごみが落ちていないか一生懸命探していました。 いろいろな かたち(算数)
空き箱や空き箱を使って,好きなものをつくりました。
隣の友だちや班の友だちと協力してつくりました。 つくるのが楽しくなってきて, 「もっと高くしてみたいな。」 「すべりだいも作ってみよう。」 「しかくいかたちをのせて・・・。」 「まるをここにいれてみようかな。」 色々なアイデアを出し合って 楽しく活動できていました。 立体に親しみながら形の特徴や機能に 気付いていっているようでした。 演劇鑑賞をしました
月曜日に,劇団風の子関西さんが来校され,星のひとみより二話見せていただきました。第一話では,「サンポーラッペリルの話」第二話では,「あかるいお月様」のお話を見ました。どちらも,人間の素朴で愛らしい情感のあふれる作品がみちあふれており,子どもたちの心を引き込む演出で楽しい時間を送らせていただきました。笑いあり,感動ありのお話はとても奥深く,子どもたちの感想からも,「演劇は,感情を演じ方ひとつでいろいろな違いがある。」や「学習発表会は,この演劇をお手本にしたい」など様々な感想があげられました。子どもたちの心に響く演劇鑑賞となりました。
|
|