![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:38 総数:414607 |
3年 フラッグフットボール![]() ![]() ![]() 今回は,グループごとに2つずつの作戦を考えて,その作戦を実践する日でした。 「この作戦,きっと完璧だよ!」「早く試したい!」と,みんなとっても楽しみにしていました。 今日は,給食の時間から京都大学のアメフト部の方に来ていただき,給食を食べながら,自分たちが考えた作戦も聞いてもらうことができました。 授業の最初に,自分たちが考えた作戦の動きを確認して練習しました。ちょっとずつ,ボールの渡し方も,フェイク(だまし)も上手になってきました。 いよいよ,5対5での試合です。最初は,なかなか作戦がうまくいきませんでしたが,大学生の方に細かくアドバイスをいただき作戦通りに点数を取ることができるチームも出てきました。 初めて経験する競技でしたが,京都大学のアメフト部のみなさんに教えていただき,「チームみんなで協力して」という気持ちも高まりました。 とてもいい学習をすることができました。 休み時間 4年
休み時間になると4年生の子どもたちは
運動場で遊んでいます。 今はやっているのは 「ハンドベースボール」です。 やわらかいボールを使って野球のルールで楽しんでいます。 チャイムがなると使っていた,カラーコーン・ボールなどを 元にあった場所にきちんと片付けている姿があります。 みんなで仲良く休み時間を過ごしてほしいです。 ![]() ![]() モグモグタイム 4年![]() ![]() 4年生では1時になると, 「モグモグタイム」 のかけ声がかかります。 グループの形で食べていても,すぐに授業を 受けている机の形になります。 お話をせずに5分間集中して食べています。 この取り組みをしてから,はやく食べれるようになった子が増えました。 3年 国語「音訓カルタ」
音と訓で違う読み方をする漢字を使って,音訓カルタを作りました。
「しも月六日 まん月きれい また見たい」 「家の中で,画家の仕事をする。」 「かきの実 どっさり 実ったよ。」 など,楽しい読み札がたくさんできました。 読み札に合った絵と字を描いて,カルタの完成です。 みんなで作ったカルタで遊びました。 読み札が読み上げられるたびに大盛り上がりでした。 友達が考えた言葉を聞いて「なるほど!」という声も上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 地域の方との交流![]() ![]() ![]() 最初は,自己紹介をしたり,伝言ゲームをしたりして過ごしました。 緊張していた3年生も,地域の方の優しい声かけにすぐに打ち解けてとても楽しそうにしていました。 ゲームのあとは,3年生が「昔の道具」について調べたことを発表しました。 調べる中で疑問に思ったことなどを質問することができました。 質問に丁寧に答えていただき,子どものころのお話なども聞くことができました。 給食も一緒に食べました。 「今はこんなにおいしい給食を毎日食べているんだね。」と言っておられました。 最後に折り紙で折ったコマなどをいただきとてもうれしそうでした。 小さな巨匠展
毎年京都市のすべての小・中学校の育成学級の児童と総合支援学校の児童・生徒の絵画と立体作品(共同作品)を京都市美術館別館で展覧します。「小さな巨匠展」といいます。今年の開催期間は1月27日(木)から30日(日)までとなります。そのための作品作りを支部の育成学級の友達が集まってしています。今月の16日に錦林小学校に行ってきました。1回目のこの日は魚つりの海を作ってきました。海の色ぬりまでに他校の友達と仲良くなるように自己紹介したりダンスしたりして楽しみました。
![]() 今日の給食 12月20日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。マーボどうふは,赤みそやテンメンジャン・トウバンジャンが入りとてもおいしかったです。ほうれん草ともやしのいためナムルは,少し甘酸っぱい味であっさりとしていて,マーボどうふとよくあいました。
![]() もちつき大会 学校運営協議会
12月18日(土)PTAと学校運営協議会(地域交流推進委員会)が中心となってもちつき大会が開かれました。早朝より、準備をしていただきました。今年は2つせいろを使ったこともあり、順調に進みました。きなこもち・おすまし・ぜんざい・のりまきと4種類のおもちを味わいました。体育館では、京都産業大学の学生によるダブルダッチのパフォーマンスを見たあと、教えてもらいながら跳びました。
![]() ![]() ![]() 4年生の教室 休み時間![]() ![]() ![]() 上の3枚の写真は何をしているのでしょうか? 答えです。 学校で取り組んでいる「風邪予防の対策です。」 左:手洗いうがいをする。 中:1時間に1回換気をする。 右:消毒液で手を消毒する。 しっかり守って風邪・インフルエンザ対策をして行きたいです。 金属を熱したときのあたたまり方を調べよう 4年![]() ![]() 「金属を熱したときのあたたまり方を調べよう」という学習です。 金属の棒にろうと板にロウソクをぬり付けて,アルコールランプで 熱していきます。どのようにロウがとけていくのか。 予想を立てて 結果を話し合い まとめをしました。 |
|