京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up21
昨日:24
総数:235989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。 未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。 Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime. Phone:075-641-3318. Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

シクラメン

燃えるようなシクラメンの花が幼稚園に届きました。寒さが厳しくなりましたが,赤く咲き誇っているシクラメン。そんな花に心を留めてほしい,花の美しさを感じてほしいと今日はすみれ組の子どもたちが絵をかきました。

におってみたり,触ってみたり,さまざまな角度から見てみたりしました。そして自分の感じたままを画面に表現しました。丁寧に葉をみてかく子ども,茎がまっすぐに伸びていることをかく子ども,赤い花をダイナミックにかく子ども・・・一人一人の今の表現を大事にしたいと思います。
画像1画像2画像3

たんぽぽ組で人形劇

「たんぽぽ組の人形劇が始まります」とすみれ組に伝え,人形劇の遊びが始まりました。音楽がなり,自分でつくったペープサートや指人形をもって舞台の後ろで動かします。お客さんのすみれ組も楽器をならして楽しみます。舞台とお客さんが一体となり,保育室中に楽しい雰囲気があふれました。たんぽぽ組の子どもたちのお兄さんやお姉さんに見てもらってうれしい気持ちもいっぱい伝わってきます。

しぜんに遊びを共有し,一緒に楽しめるそんなひと時でした。
画像1画像2

もうすぐサンタさんが・・・

5歳児のすみれ組ではツリーを飾ったことからサンタさんごっこが始まりました。サンタさんの家を積み木で建てたり,帽子や洋服をつくりサンタさんに扮したり,トナカイになってそりを走らせたり,良い子が眠っているとプレゼントをそっと置いていったり,・・・

3歳児のちゅうりっぷ組ではおいしそうなケーキが並び,パーティーの準備をしています。4歳児のたんぽぽ組ではきれいなツリーが飾られました。

幼稚園中がなんだかわくわくした雰囲気になってきています。「ぼくは1回もケンカしたことがないからな。」と良い子でいることをアピールしたり,お家でおねえちゃんと一緒にサンタさんに手紙をかいたよ」とサンタクロースに思いを寄せたりしています。
サンタクロースがやってくるのを今か今かと楽しみに待っています。

サンタクロースさん,どうぞ竹田幼稚園に来てください。みんな良い子でサンタクロースさんに会うのを楽しみに待っています。
画像1画像2画像3

大根の収穫

画像1画像2
9月13日に種をまいた大根が大きくなり,今日収穫しました。5歳児と一緒に数えたら82日間土の中にいました。

お天気を心配していましたが,朝から暖かく,太陽も照る中,4・5歳児がてんとうむし広場に行きました。濃い緑色の葉っぱの大根に昨日の雨がひかっていました。子どもたちは両手でたくさんの葉っぱをつかんでぐらぐらさせて「う〜ん」と力を入れて引き抜きます。さすが,5歳児は昨年の経験から抜き方も分かり,上手にスポッと抜きます。抜いた後の穴を見て「深いっ」と。また大根をその中に入れてみて「こうなってたんや」と。その後,4歳児を畑に連れて行き,「どれにする?」と大根を一緒に選び,側で抜く様子を見ていました。3歳児は4・5歳児が抜いた後,畑に入って先生と一緒に大根を抜きました。みんな抜いた大根を新聞紙に包んでスーパー袋に入れて持ち帰りました。

5歳児のすみれ組の子どもたちが種をまき,毎日水をやり,雑草を抜いたり,中抜きをしたりして世話をしてきた大根です。小さな種から大きな大根になったことをとても喜びました。畝作りや種蒔き,そして虫対策や追肥などゲストティーチャーに大変お世話になりました。また,PTA役委員の方や保護者のかたにも大根の様子を気にかけていただき,本当にりっぱな大根が収穫できました。ありがとうございました。嬉しい,楽しい収穫でした。お家で大根のお料理を味わっていることと思います。


遊戯室が・・・

今日はすみれ組の子どもたちが遊戯室を森に変身させようと絵をかきました。大きな紙いっぱいに思い思いに木や動物,葉っぱをかきました。

「こんなにきれいになった」と絵の具を重ねてみたり,「ここに木があって…」と友達と一緒に背の高い木をイメージしてかいたり,「(お話にでてきた)すずごの実もかいたよ」と『なないろやまのひみつ』を思い出してかいたり・・・手にもいっぱい色をつけて「うわあ,手袋みたい」と。どんどんかいているとあら,大変!「みんなで手でかいていたら紙が破けてしまった」と。

そしてうさぎやさる,くまも出てきて楽しい森ができました。



画像1画像2画像3

楽しかったわくわく広場

てんとうむし広場で未就園児やその保護者を招いてわくわく広場を開催しました。4,5歳児は「こんな遊びを楽しんでくれるかな」とレストランや木の実でつくろうコーナー,松ぼっくりゴルフ,どんぐり迷路,ポップコーンやさんを開きました。3歳児が保育室で今楽しんでいる新聞紙で遊ぼうコーナーも用意されました。自由参観日なのでお家の人たちもたくさん来てくださいました。

子どもたちが保育室から材料やつくったものを運ぶと準備完了!どの子どももわくわくカードを持っていろいろな遊びのコーナーに行きました。赤帽子をかぶった子どもがお店の人になり,カードにハンコを押したり,「こうやって遊ぶんや」と教えたりしました。3歳児の子どもはお家の人と一緒に遊びに行きました。どのコーナーも子どもたちやお家の人たちがいて人気がいっぱいです。

ところが,遊んでいると雨が降ってきました。さあ,大変!みんなで用意した材料や机,いすを持って幼稚園に戻りました。参観のお家の人たちもお手伝いいただき,あっという間にてんとうむし広場は元通りになりました。

「もっと遊びたかったな」「ポップコーン,まだ食べてない」と残念な言葉が・・・そうね。いろんなところでいっぱい遊びたかったね。ポップコーンはお弁当の後,保育室で食べました。おいしいポップコーンをほおばり,「楽しかったなぁ」と。

てづくりの遊びがいっぱいのわくわく広場,楽しかったね。お家の人もいろいろご協力いただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

祖父母参観日でした

画像1画像2画像3
今日は祖父母参観日でした。ご都合で来れなかったおじいさんやおばあさんもいらっしゃいましたが,来ていただいたおじいさんやおばあさんは竹田幼稚園のみんなのおじいさんやおばあさんとして温かく見守ったり,かかわったりしてくださいました。

最初は「いつも幼稚園でこんな遊びをしているよ」と紹介したり,お客さんになってもらってご馳走をするレストランや昔から伝わる折り紙やお手玉,こまあそびなど一緒にしたりして楽しみました。その後,遊戯室で歌や踊り,手遊びそして合奏などを各学年別に披露しました。ちょっぴり恥ずかしがったり,はりきっていたり,普段のように楽しんだり‥いろいろなかわいらしい子どもの姿を見ていただきました。それぞれの発達段階の様子がわかり,ほほえましい笑いが起こったり,うなずいて聞き入ったりなんともいえない温かい雰囲気でした。

お孫さんたちの成長をこれからも支えていきたいと思います。どうぞお元気でお過ごしください。そしてまた,幼稚園にお孫さんの様子を見に来てくださいませ。

今日はさつまいもパーティー!

画像1画像2
てんとうむし広場で育てたさつまいもを収穫していろいろなお料理をしました。3歳児のちゅうりっぷ組の子どもたちはさつまいもを洗ってふかし芋に。4歳児の子どもたちはさつまいもを洗ってお手伝いのお母さんたちに切ってもらったものをホットプレートでバター焼きに。そして5歳児のすみれ組の子どもたちはさつまいもを洗ってお手伝いのおかあさんたちが切ってゆででもらったものをきんとんにしました。そして職員室横の台所では豚汁が出来上がりました。

竹田幼稚園中にさつまいものいい香りがいっぱいです。遊戯室で♪焼き芋グーチーパー♪の手遊びをしたり,『くいしんぼのもぐら』のお話をきいたりしたその後,みんなで会食しました。「美味しいね」「これ,甘い!」とあちこちから声があがりました。「おかわり!」とおいしかったものを注文してもらいにくる子どもたちもいました。

おいしいさつまいもに育って嬉しかったね。みんなで水やりをし,雑草を抜いて世話をしたり,太陽の光や雨をもらったりしたおかげですね。おいしい,楽しい,うれしいさつまいもパーティーでした。

たくさんのお母さん達のお手伝いもありがとうございました。

JA洛南支店収穫祭に参加

13日(土)にJA洛南支店で収穫祭がありました。4歳児と5歳児の子どもたちの絵を展示していただきました。

4歳児,たんぽぽ組は絵の具の色をたくさん使って混ざった色の不思議さや違う色に変化することに気づいて楽しんだ色遊び,そして彼岸花の赤い色を新鮮に受け止めてかいた絵を出品しました。絵の具っておもしろい!楽しいな!そんな思いがいっぱい画面に現われています。

5歳児,すみれ組は保護者や地域の方からいただいた筍やねぎぼうず,幼稚園で育てていたポップコーンやゴーヤの絵を出品しました。身近な野菜や育てているものへ心を寄せてその子なりの表現をしています。子どもの感じたまま,心が動いたまま素直に表現することを大事にしています。みんなどの絵も堂々としています。

これからも子どもの表現を大事に,かきたい思いを大切にかかわっていきたいと思います。

また,竹田幼稚園では基本的生活習慣の確立を大事にし,日々かかわっています。その中の食事に関しても朝ご飯をしっかり食べることや好き嫌いをなくすことなど保護者の皆さんと連携して取り組んでいます。竹田幼稚園の近くにはいろいろな野菜の畑があり,子どもたちも生活の中で野菜の生長を身近に感じています。竹田の地域ならではの田畑に親しみ,いろいろなことを感じて育つ子どもたちです。今回,JA洛南支店様にも絵画の出展をご依頼いただき,ありがとうございました。



画像1画像2

お家の人と一緒に冬野菜を栽培

画像1画像2
今日は幼稚園の子どもたちとお家の人と一緒に冬野菜を植えました。

幼稚園では3歳児のちゅりっぷ組がいちごとブロッコリーの苗を,4歳児のたんぽぽ組が小松菜,ほうれん草,スイートピーの種と青梗菜の苗を植えました。てんとうむし広場では5歳児のすみれ組が小松菜,ほうれん草の種と水菜,青梗菜の苗を植えました。

お家でも食卓にあがる野菜たちです。小さな種や苗から育っていく野菜にかかわり,生命の不思議さ,偉大さを感じたり,野菜嫌いの子どもも気持ちが向いていったりすることを願っています。

お家の人たちもたくさん参加してくださり,優しくかかわり,種蒔きや苗植えをサポートいただき,ありがとうございました。

明日から水やりもしましょうね。芽が出たり,大きくなったりするのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp