![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:237 総数:232203 |
非行防止教室![]() ![]() 最後には3つの約束をしました。 1.自分の気持ちを抑えられる人になろう 〜ダメなものは絶対ダメ〜 2.本当の友達を作ろう 3.人の気持ちを理解できる人になろう というものです。自分自身でよく物事を考え,正しい判断のできる子たちであってほしいと思います。 「ケンケンパッ!リレー大会」 開催!![]() ![]() 高学年は,「ケンケンパッ!リレー大会」です。 5人グループでエントリーし,第1・3走者は「ケンケンパッ」で進みます。 慣れない動きでしたが,子どもたちは戸惑いながらも一生懸命頑張りました。 普段なかなか運動ができていない子どもたちには, こういった行事をきっかけに,たくさん運動してほしいです。 おいしくいただきました!!![]() ![]() ![]() そんな願いを込めて,残さず食べることをめあてに全校で取り組んでいます。 給食室入り口近くの掲示板に,毎日の残菜の量を「○人分」で表示しています。 徐々に給食の残菜が減り始め,11月後半,1人分,2人分までになりました! 11月24日 平天とこんにゃくの煮付け 1人分 ほうれん草とじゃこのいためもの 2人分 フルーツ寒天 1人分 11月29日 マーボー豆腐 1人分 ほうれん草ともやしのいためナムル 1人分 いろんな味に慣れること,苦手なものも一口から挑戦すること,みんなで食べる楽しさに気づくこと。これらのことは,体を丈夫にするだけではなく,毎日の生活を豊かにします。子どもたちが将来,世界中のどこででも健康で楽しく過ごせるように,「食」の大切さを伝えていきたいと思います。 音読発表会 〜1年生〜![]() ![]() 毎日練習して,しっかり覚えた『おさるが ふねをかきました』の詩は,みんな大きな声ではっきり読んでくれました。 『きりなしうた』では,楽しい言葉の繰り返しをテンポよく読んだり,掛け合いにあわせて体を左右にゆらす,かわいいパフォーマンスもあり,聞いていて思わず口ずさんでしまうくらいでした。 家庭教育学級![]() 「日本語教室を通して見た外国人教育」と題して,本校,日本語教室担当の湯村先生・高先生にお話してもらいました。これは,昨年度からの連続の取組で,第2回目となります。 大半を中国で過ごした1・2世の祖父母世代と日本で生まれ・育った孫世代では,母語が異なり,生まれ育った環境の違いから,コミュミケーションがとりにくいことがあるのだそうです。 そこで日本語教室では,学習支援に加えて,子どもたちに母語や自国の文化を伝えることで,日本と中国両方の良さに気づき,そんな環境に暮らす自分に誇りと自信を持てるようにする取組をすすめています。 お話を聞いた保護者の方からは,「言葉の壁がなかったら,もっと分かり合えるのに・・中国語の練習がしたいなあ。」という感想も出されました。 お互いを知ることが大切なことなのだと,改めて感じました。 藤の木校の子どもたちがお互いを認め合える,やさしい子になるように, 国際社会の中で生きていくたくましい子になるように 願っています。 がんばれ、6年生!!![]() ![]() ![]() 4月から毎日朝の練習をしてきた子どもたちです。 夏、朝の日差しでさえ暑く、汗が止まりませんでした。 眠くて、早起きがつらかった時もありました。 最近は、息が白くなるほど寒い日もありました。 それでも毎日走り続けてきた子どもたち。 目標をもって、それに向かって一生懸命努力する姿は、藤の木校みんなに元気と勇気をくれました。そんな6年生に、5年生から応援メッセージと全校からのエールを送りました。 “がんばれ!6年生!!、みんな応援しているよ。” 呉竹総合支援学校のお友だちと交流![]() ![]() 実は、先週2年生との交流で来たときに4組の教室に寄ってもらいました。その時に、もうすでに仲良くなっていたので、今日はもう朝からみんなワクワクしていました。 まず、みんなでダンスをして、それからクイズ大会をしました。 「私の好きなお菓子は何でしょう?」 「私の好きなキャラクターは何でしょう?」 「ぼくは、家に何匹動物を飼っているでしょうか?」 おもしろい問題がたくさん出てきて、とても盛り上がりました。 4組のお友だちのことも呉竹総合支援学校のお友だちのことも、お互いに知ることができ、楽しいクイズ大会でした。 終わってから「もっとしたかったなぁ」という感想がでてきて、とてもよい交流になったのだなぁと思いました。 ランチルーム
先週・今週と5年生のランチルームの割り当てがありました。今回で3回目です。子どもたちは楽しみにしているようです。ランチルームでは,広いテーブルに座り,専用のお箸や箸置きを使い,いつもとはちょっと違った気分で給食を食べることができます。
また,毎回,栄養職員の堀井先生の給食や食べることに関するお話も聞けて,とても勉強になります。今回は,給食に出たメニューの作り方について,実際に調理員さんが作ってくださっている画像を見せていただきながら,お話を聞きました。 ランチルームに行く日は子どもたちも特にはりきっていて,おかずやご飯の残しが0になります。 子どもたちは,次のランチルームの割り当ても楽しみにしています。楽しく,食べて,食の大切さやマナーについて関心を持ってくれると嬉しいですね。 ![]() ![]() 読書週間 〜その3〜
子どもたちによる『読み聞かせ』の最後は,朝会での公開ライブです。
全校のみんなが見守る中で,4名の子どもたちが役割分担して読んでくれました。 びっくりした様子や嬉しい気持ちを登場人物になりきって,読んでくれました。聞いている子たちからは,笑い声や歓声があがり みんなでお話を楽しむことができました。 自分で読んだり,読んでもらったり ・・・ 藤の木の子どもたちが いろんな本の楽しさを味わってくれたらいいなあと思います。 おうちで ”今,読んでいる本”のことを尋ねてみてください。 きっと,子どもたちは「あんなあ・・・」と嬉しそうに話してくれることでしょう。 ![]() ![]() 音読発表会![]() ![]() 3年生にとっては,国語の勉強の中で,宿題として,毎日読んだお話です。 広い体育館で,全校の子どもたちを前に緊張しましたが,しっかり読むことが出来ました。 音読の習慣をつけて,毎日声に出して読むことを大切にしたいと思っています。 |
|