京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up22
昨日:49
総数:563743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 花背山の家だより 2010/12/17

画像1画像2
 「ただいま〜」「おかえり〜」の声が,バス停に着くたびに響いていました。予定よりも少し早く着くことができました。花背山の家での活動をすべて終わり,無事に帰宅した子どもたちです。
 1泊2日の活動でしたが,多くを学び,多くの思い出を持って帰りました。早くも来年の5泊6日のキャンプを楽しみにしています。お迎えに来ていただきありがとうございます。おうちでたくさん話を聞いてあげてください。そしてゆっくり休ませてあげてください。

1年 ペタペタペッタン♪その2 2010/12/17

今日は昨日スタンプした絵に想像力を働かして,パスやペンを使って絵をつけ加えました。いろいろな形が楽しい動物や建物,乗り物に生まれ変わりました☆
画像1画像2

校長室からこんにちは 2010/12/17

画像1
おはようございます。花背山の家山の家での2日間,曽爾チャレンジキャンプから見るとあっという間です。でも子どもたちはいい経験をしています。自分たちの力で生活することの大切さがわかります。午前の活動は30分早く終わりました。これから昼食です。

4年 花背山の家だより 2010/12/17

画像1
画像2
画像3
おはようございます。2日目の朝はあわただしいもので,自分の荷物整理がままならない子どもが多くいました。朝の集いや朝食が遅くなってしまい,山の家のスタッフにご迷惑をかけてしまいました。
夜中に降ったのか,ほんのわずかところどころが白くなるくらいの雪がありました。結晶を見て楽しむ子もありました。
午前の活動は,「ちまきつくり」と「小枝温度計つくり」です。この活動がしっかりがんばっていました。

★5年・あやとり★ 2010/12/17

画像1
★5年・あやとり★2010/12/17
 あやとりは、1本のひもの両端を結んで輪にし、指を使って特定の物の形に見えるようにする伝統的な遊びです。しかも,日本の伝統的な遊びではなく,世界の各地にある伝統的な遊びです。
 そんなあやとりの紹介をしました。
 あちこちで,技を教えあう美しい光景を目にすることができました。★ミ!

★5年・学習のまとめ・テスト★ 2010/12/17

画像1
★5年・学習のまとめ・テスト★2010/12/17
 冬休みを目前に,学習のまとのテストをすることが多くなりました。
 どの子も真剣に取り組みます。
 中には,頭をかかえながら取り組む子もいます。
 この時期のテストの結果は,楽しい冬休みのいろいろなことと深く関係があるようです。しっかり学習のまとめをし,冬休みをむかえたいものです!★ミ!

4年 花背山の家だより 3

夕食も美豆小学校だけでいただきました。広い食堂も独り占めです。何度もお変わりする個が多く,食堂の方も追加を出してくれました。
そしてキャンドルファイヤーです。短い時間でしたが,楽しいひと時に心に炎が焼きついたことでしょう。
これからお風呂に入ります。外はマイナス3度です。星を見ようと思いましたが,凍てつくような寒さにお風呂上りでは無理と判断しました。
画像1
画像2
画像3

2年 きらっとタイム 2010/12/16

画像1
お昼のきらっとタイムでは,九九の100問にチャレンジしています。
はじめは,5分間で100問は難しい子がたくさんいましたが,今では,100問解ける子がどんどん出てきました。毎日チャレンジしていますので,昨日の自分に勝とうと,1問でも多く解くことや,1秒でも速く解くことを目標にがんばっています。速い子は2分台で解きます。
冬休みも九九の練習を続けて下さいね。

☆電気を通すものと通さないもの☆

画像1
今日は,理科の時間に,作ったテスターで,電気を通すものと通さないものについて

調べました。

子どもたちは,いろいろなものに導線をあて,「豆電球が光ったよ!!!」「友だちの導線と自分の導線を合わせると光ったよ。」など,とても楽しんでいました。
画像2

体育科「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
子どもたちがとても楽しみにしている「エンドボール」の日がやってきました。

各チームに分かれて,作戦を立て,コートの中でチーム練習をしました。

試合では,練習の成果を出し,とてもパスが速くまわせているチームが出てきまし

た!!!どんどんこの調子で,それぞれのチームが力を伸ばしてほしいと思います♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/18 PTA運営委員会
12/20 個人懇談
12/21 個人懇談
12/22 授業終了 給食終了

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

行事予定

給食こんだて

★学習コーナー★

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp