京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:34
総数:369620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

12月の 「ルンルンタイム」 がありました

 児童集会や誕生児童集会のあった週の水曜日の中間休みは,なかよしグループの縦割りで遊ぶ「ルンルンタイム」があります。今週は児童集会がありましたので,今日12月15日(水)の中間休みに「ルンルンタイム」を行いました。

 午前10時25分に中間休みが始まると,講堂前のプラカードを持った6年生のリーダーの前に,1〜5年生の子どもたちが集合しました。全員がそろうとグループで円をつくって集まり,遊びの相談をしました。11の「なかよしグループ」の今日の遊びは,「大なわとび(画像左)」と「ドッジボール(画像中)」,「こおりおに(画像右)」の3種類の遊びでした。今日は寒い日でしたがで,なかよしグループの子どもたちは,縦割りで仲よく,元気よく,楽しく中間休みを過ごしていました。
画像1画像2画像3

今日の給食は 「かやくうどん」 でした

 今日の給食は,今日のように寒い日にぴったりの,体が温まってとってもうれしい「かやくうどん」でした。「かやくうどん」の具には「鶏肉」,「かまぼこ」,「にんじん」,「しいたけ」,「青ねぎ」が入り,「みりん」と「塩」,「こいくちしょう」,「うすくちしょうゆ」,「けずりぶし」,「だし昆布」で味つけされた出汁が入って,とってもおいしくいただくことができました。今日のご飯は,麺類(うどん)がつくために,いつもより少ない目になっていました。

 今日の給食の献立は,「減量ごはん」,「牛乳」,「かやくうどん」,「ほうれん草ともやしのごま煮」でした。温かい「かやくうどん」,とってもおいしかったのですが,「ほうれん草ともやしのごま煮」も,「ほうれん草」と「もやし」,「すりごま」が混ざり,「みりん」と「こいくちしょうゆ」,「けずりぶし」で味つけされて,「かやくうどん」とともに,おいしくいただくことができました。
画像1画像2

12月の図書ボランティアの 「読み聞かせ」 (3年生)

 「読み聞かせ」を通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てることを目的に,今日から図書ボランティアによる12月の「読み聞かせ」が始まりました。

 初日の今日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。お世話になった図書ボランティアは,本校5年生の保護者の「 森晴美」さんでした。

 今日読んでいただいた絵本は,アンデルセン作の12月にぴったりの絵本「モミの木」でした。ある森にはえていた,小さなモミの木。まわりにある立派なモミの木のように,早く大きくなりたいと思っていました。モミの木のいる場所は日当たりがいいというような,ささやかなものだったけれど,この大切な喜びには全然気がつかないまま,早く大人になりたい,どこかに行ってみたいと思うのでした。おひさまの光が言う「ここにいることを,よろこびなさい」という言葉の意味も,よくわかりませんでした。ある年のクリスマスにとうとうモミの木は切り倒され,あるおうちのクリスマスツリーになります。きれいにしてもらえて,すごく喜ぶモミの木でしたが,クリスマスが終わるとモミの木は…。おひさまの光が言う「ここにいることを、よろこびなさい」が,胸に残る絵本でした。3年生の子どもたちは絵本をしっかりと見つめ,森さんの「モミの木」の読み聞かせに,真剣に聞き入っていました。今日は3年生のほかに,4年生の教室でも「読み聞かせ」がありました。4年生の読み聞かせの様子は,明日お伝えします。

 12月の図書ボランティアによる「読み聞かせ」は,明日16日(木)は2年生と5年生の教室で,明後日17日(金)は1年生と6年生の教室であります。

 このページは,「森晴美」さんの許諾済です。
画像1画像2

新道小学校最後の 「学芸会」 (PTAコーラス)

 11月18日(木)に開催した,新道小学校最後の「学芸会」のプログラム番号6番,「PTAコーラス」の様子をお伝えします。

 今年のPTAコーラスは,9月の始めから毎週「音楽室」で練習を重ねてこられました。指導と指揮は本年3月に本校を退職された「小谷まり」先生,ピアノ伴奏は本校保護者の「池谷望里」さんでした。曲目は「ムーン・リバー」と「夢をかなえてドラえもん」で,PTAコーラスに本校の教職員が5人応援に入っても,20人を少し超える程度の少人数でしたが,みんなで声を合わせて歌うことを楽しみながら,美しい声で2曲を歌っておられました。

 学芸会の2日後に開催された「東山支部PTAコーラス交歓会」にも出場され,3日間で2回も美しい歌声を聞かせていただくことができました。「東山支部PTAコーラス交歓会」の様子は,下をクリックしてご覧下さい。
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
画像1画像2

「クラブ活動」 の写真を撮影しました (6年生)

 過日撮影した卒業アルバム用の6年生の集合写真やグループ写真,個人写真,先週撮影した「委員会活動」の写真に続き,昨日12月13日(月)6時間目のクラブ活動の時間に,「クラブ活動」の写真を撮影しました。

 本年度の本校のクラブ活動は,「コンピュータ」と「図工」,「運動」の3つです。主役の6年生はもとより,担当の先生,4・5年生もクラブ活動の写真に入りました。コンピュータクラブ(画像左)はもちろんコンピュータ室で,図工クラブ(画像右)はいつも活動をしている図書室で写真撮影をしました。どの子もニッコリと笑顔,とてもいい写真が撮れたことと思います。
画像1画像2

「クラブ活動」 の写真を撮影しました (6年生) 2

 過日撮影した卒業アルバム用の6年生の集合写真やグループ写真,個人写真,先週撮影した「委員会活動」の写真に続き,昨日12月13日(月)6時間目のクラブ活動の時間に,「クラブ活動」の写真を撮影しました。

 本年度の本校のクラブ活動は,「コンピュータ」と「図工」,「運動」の3つです。主役の6年生はもとより,担当の先生,4・5年生もクラブ活動の写真に入りました。運動クラブ(画像左)は運動場で写真を撮りたかったのですが,雨が降っていたため講堂で撮影をしました。どの子もニッコリと笑顔,とてもいい写真が撮れたことと思います。また,先週欠席者が出たために撮影できなかった環境委員会(画像右)も,昨日「新道の木」の前で撮影を行いました。

 卒業アルバム用の写真は,昨日のクラブ活動の写真撮影で,すべて撮り終えることができました。どんな卒業アルバムができるのか,とっても楽しみです。
画像1画像2

新道小学校最後の 「学芸会」 (6年生の劇)

 11月18日(木)に開催した,新道小学校最後の「学芸会」のプログラム番号
10番,6年生の劇「走れメロスのように」の様子をお伝えします。

 6年生は,小学校生活最後の学芸会でした。「素朴な牧人の「メロス」は,暴君を暗殺しようとしますが,逆に捕まってしまい即刻処刑されようとします。しかし妹の結婚式のために,親友の「セリヌンティウス」に自分の変わりに,人質になってもらうように頼みます。3日間の猶予をもらい,絶対に戻るとかたい約束を交わし、了解したセリヌンティウスと入れ替わり自由を手にします。妹の結婚式からの帰途,川の氾濫による橋の決壊や山賊の来襲など…。それでも親友との約束を果たすために,途中あきらめそうになりますがメロスは走り続けます。猶予の時間まであと少しのところで到着し,二人はお互いをあきらめた瞬間が一回でもあったことを恥じあい,そしてまた友情を深くします。それを見た王様は感動し,メロスを釈放します。」というのが,一般的に学芸会で行われている太宰治の短編小説「走れメロス」のあらすじですが,新道小学校の劇の題名には「…ように」がついていました。実は新道小学校の6年生はメロスのように,「走り抜く大切さ」を知っています。その6年生が走ることがいやになったことを想定して,走れメロスの舞台に登場し,メロスの姿を見て走ることの大切さを,6年生の子どもたちが改めて実感するという設定になっていました。新道小学校最後の学芸会で,6年生の子どもたち一人一人が心を込めて演じ,大変素晴らしい劇になっていました。
画像1画像2

「冬休み」 及び 「冬休み前後」 の予定について

画像1
《 冬休みについて 》
 新道小学校の「冬休み」は,12月23日(木)から1月6日(木)までの15日間です。1月7日(金)から後期後半の授業を再開します。1月7日(金)は,いつもの集合時間に集合場所に集まって,集団登校してください。なお,給食の再開は,1月11日(火)からとなっていますので,1月7日(金)の授業再開日は全学年4時間目(午前中)までの授業になります。
 冬休み期間中の年末及び年始の6日間(12月29日(水)〜1月3日(月))は学校が閉まっていますのでご注意下さい。

《 冬休み前の予定について 》
 12月17日(金)〜21日(火)…「個人懇談会」を実施します。
 12月22日(水)…後期前半の授業と給食が終了します。
             5時間目に「新道タイム」と「冬休み前集会」を実施します。

《 冬休み明け当初の予定について 》
  1月 7日(金)…授業の再開,4時間目までの授業,冬休み明け集会
     11日(火)…給食の再開,委員会活動,通学路一部変更(ゑびす神社
             の「十日戎」がありますので,この日は全校西門から
             登下校します。)

《 冬休み中の部活動について 》
 後日,ホームページの「部活動「総合」」のカテゴリでお知らせします。

《 冬休み中のホームページの更新について 》
 本校では平日は朝と昼及び午後の3回(午前を入れて4回の場合もあります)を基本に,休日は朝1回を基本に更新を行っています。冬休み中につきましては,年末年始を含め朝1回の更新を原則として行う予定をしています。

注)12月29日(水)午前0時〜12月31日(金)午前7時まで,メンテナンスに
 伴うシステム停止の連絡がありました。この間のホームページ閲覧ができま
 せんのでご承知おき下さい。また,29日(水)及び30日(木)の2日間は,ホ
 ームページの更新もできません。ご了承下さい。

12月の 「児童集会」 がありました

 今日12月13日(月)朝読書の時間と1時間目の前半を使って,児童会主催の「児童集会」が講堂でありました。

 午前8時40分,講堂の舞台前にプラカードを持った6年生のリーダーのもとに,「なかよしグループ」ごとに集合しました。今日の児童集会は,今月の歌「U&I」を歌うことから始まりました。
画像1画像2

12月の 「児童集会」 がありました 2

 今日12月13日(月)朝読書の時間と1時間目の前半を使って,児童会主催の「児童集会」が講堂でありました。

 今日の児童集会は「つくって遊ぼう集会」で,なかよしグループの6年生のリーダーの指導で「紙飛行機」をつくって遊びました。A4サイズの紙を配ってもらって,6年生のリーダーが折っていくのをしっかりと見て,紙飛行機をつくっていきました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 学校安全日
読み聞かせ教室(3・4年生)
ルンルンタイム(中間休み)
12/16 読み聞かせ教室(2・5年生)
ブロック集会と集団下校(5時間目)
12/17 5時間目までの授業
読み聞かせ教室(1・6年生)
個人懇談会1日目
12/20 5時間目までの授業
個人懇談会2日目
12/21 5時間目までの授業
個人懇談会3日目
大掃除(清掃時+昼学習時)

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp