![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563743 |
2年 図画工作科「うつして うつして」 2010/12/14
「うつして うつして」では,紙版画に取り組んでいます。テーマは「いたらいいな,こんな海の生き物」です。それぞれにイメージを膨らませて,おもしろい海の生き物を考え,はさみとのりを使って,丁寧に版をつくりました。
版づくりでは,出来上がりを想像しながら,模様をつくっていきました。また,紙と紙を重ねることで,奥行きが生まれます。そんなことも考えながら,つくっていきました。今日は版ができた子どもたちが,インクをつけて刷りました。出来上がりの作品を見て,「いいのができたなあ〜」と,とってもうれしそうでした。 これから教室が,「おもしろい海の生き物」でいっぱいになるのが楽しみです。 ![]() ![]() 4年 花背山の家について 2010/12/14
あさって16日から1泊2日で花背山の家へ行きます。
現時点で,花背山の家では積雪はありません。したがって,雪遊び用の長靴やスキー用のズボンなどは不要です。 しかし,とても寒いので,防寒着は薄手のウィンドブレーカーではなく,体温を保持できるものをご用意ください。 6年 国語 「自分の考えを発信しよう」 2010/12/14
社会だけでなく,国語でも戦争や平和についての学習を進めています。現在は,学習してきたことを生かして,戦争や平和について自分の考えを発信するための活動をしています。昨日までに自分の考えを伝えるための根拠となる情報を集めました。今日はその情報をもとに構成を考え,まとめる作業に入りました。構成では付箋に見出しを書き,この順序で良いのか,足りない情報はないかなどを吟味しました。その後まとめの作業に入りました。
今回は子どもによって発信方法が異なります。コンピュータを使う子,ポスターを作る子,レポートを書く子などさまざまですが,それぞれが自分の考えを伝えるために工夫しながらまとめています。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育科「マットあそび」 2010/12/14![]() ![]() 2年生では,前転と後転を美しくまわることと,連続してまわることに挑戦しています。はじめは,途中で足が開いてしまったり,うまく後転ができずにいた子もいましたが,坂道の場をつくって練習すると,どんどんできるようになりました。また,連続してまわるための練習も進めています。 いよいよ来週は,発表会です。これまでの練習の成果を発揮して,今までで一番美しい演技をしてほしいと思います。 2年生 美豆なかよしタイム 2010/12/14![]() 前回は,韓国・朝鮮の民族衣装である,チマ・チョゴリとパジ・チョゴリを実際に着てみたり,楽しい音楽会でも歌った「モリ オッケ ムルップ パル」を歌ったりしました。今回も新しい歌「ケグリ」を歌った後,韓国・朝鮮の学校の様子や食べ物,について学習しました。韓国・朝鮮の算数の教科書にも,みんなが学習した,筆算やかけ算が載っていて,「私たちと同じ勉強をしてる!」とうれしそうにしていました。 また,「あずきがゆばあさんとトラ」という韓国・朝鮮のお話を読むと,「さるかに合戦と同じや!!」と,気づいた子どもたちがたくさんいました。 最後に韓国・朝鮮の言葉であいさつもしました。さっそく,その日の給食の時間には,「いただきます(チャール モッケスムニダ)」「ごちそうさまでした(チャール モゴッスムニダ)」とあいさつしました。 ★5年・スチューデントシティー★2010/12/14![]() スチューデントシティーの1日が終わりました。各ブースの代表者から収支決算報告と感想の発表があり,最後に区長さんの終わりの言葉がありました。今日1日,日常とはちがった生活をすることで,また,ひとまわり大きく成長しました。★ミ! ★5年・スチューデントシティー★2010/12/14![]() スチューデントシティーの区長さんの司会のもと、代表者会議をしました。話し合われたことを各ブースに報告し、昼食です。共に働く仲間との楽しい昼食です。さぁ!後半の開始です!★ミ! ★5年・スチューデントシティー★2010/12/14![]() スチューデントシティーの本番がはじまりました!美豆小の区長さんがとても立派なあいさつをしました。その後,それぞれの会社に分かれ,第1回会議をし,本格的な活動のスタートです!★ミ! 校長室からこんにちは 2010/12/14![]() ![]() 2年生 国語科「こんなお話を考えた」 2010/12/13
国語科では,3枚の絵からお話を考えて,絵本を作る学習をしました。
絵の順番を決めたり,登場人物の名前を決める時に,「自分だけの絵本やし,考えるのが楽しい!」とみんなうれしそうにしていました。絵は同じなので,内容で一工夫をしようと,みんな張り切っていました。 たとえば, 登場人物の関係は・・・友だち?きょうだい? 季節は・・・春?夏?秋?冬? など,うんと考えました。 そして, 「なかよしきょうだいの物語」「秋の森の中,もみじで遊ぶ物語」 「宝の地図を見つけて冒険に行く物語」 などの楽しいお話がたくさんできました。子どもたちは,作品が出来上がると,うれしそうに何度も読んだり,ぎゅっと抱きしめたりしていました。 世界にたった一つの素敵な絵本ができました! ![]() ![]() ![]() |
|