京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up49
昨日:160
総数:901133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

英語であそぼう1年 御所南コミュニティ(国際部会)

画像1画像2
1年生の子どもたち対象に、国際部会の方々が、英語活動の授業をしていただきました。英語で挨拶をしたり歌を歌った後、色のカードを使って様々な色を英語で言ったり、英語で絵本の読み聞かせをしてもらいました。最後に英語を使ったゲームを行いました。とても楽しく活動していました。

御苑宝探しツアー1 御所南コミュニティ(幼・小・中コミュニティ委員会)

画像1画像2
12月11日(土)に御苑宝探しツアーが行われました。これは、御所南コミュニティ,幼・小・中コミュニティ委員会が中心となって企画、運営をしています。京都御池中学校のけやきプロジェクト、高倉小学校のスマイル21プラン委員会、中京もえぎ幼稚園のもえぎティンクルとの共催です。参加者は、幼稚園児、両小学校の児童、中学生合わせて470名です。堀川高校の生徒会の人たちも運営側として参加してくれました。

御苑宝探しツアー2 御所南コミュニティ(幼・小・中コミュニティ委員会)

画像1画像2
幼稚園児から中学生までが1つのグループ(6〜7人)をつくってスタート地点に向かいました。スタート地点では、問題を解き、早く解けたグループから1分おきに出発していきました。地図とヒントをみながら指定されたポイントを探して回ります。ポイントでは、それぞれの学校運営協議会の方が考えてくれた問題を解いていきます。

御苑宝探しツアー3 御所南コミュニティ(幼・小・中コミュニティ委員会)

画像1画像2
ポイントにたどりつきました。ポイントでは、問題を解いていきます。ポイントごとに低学年向けの問題だったり、高学年が答える問題だったり、中学年が答える問題だったりするようになっています。初めて顔を合わせた子どもたちですが、時間がたつにつれて仲良くなり、会話も弾んでいました。ゴールした子どもたちは、魔王を倒して宝物をもらうというアトラクションまで用意されていました。

総合コミュニティかがやき「いのちの水」1  4年

画像1画像2
総合コミュニティかがやき「いのちの水」の学習が始まりました。
子どもたちは、校区にある井戸をめぐり、たくさんの地下水をく
み上げて、その水がとてもおいしくてたくさんの人が使っている
ことを知りました。特に学校の周りには、たくさんの名前のつい
た井戸があること、地下10メートルぐらいを流れる水であるこ
とが分かりました。

総合コミュニティかがやき「いのちの水」2 4年

画像1画像2
鴨川の源流の1つを見ることができる志明院に見学にいきました。鴨川の源流は、山からの湧き水(地下水)であることがわかりました。森林がスポンジの役目をして、雨水図を蓄え、ろ過をしてこの水ができていることを志明院の住職さんに教えてもらいました。また、京都市の地下には琵琶湖の水と同じぐらいの水が地下水として蓄えられていることも知りました。地下水にますます興味がわいてきました。

総合コミュニティかがやき「いのちの水」3 4年

画像1画像2
家庭で地下水を使っておられる市古さんに来ていただき、お話を聞きました。むかしは、滑車をつかって水を桶でくんだいたけれど、今はポンプでくみ上げていること。
地下水はだいたい地下10mぐらいからくみ上げていて、下御陵神社と同じ水脈である
こと、井戸水は温度が一定で、冬は暖かく感じ、夏は冷たく感じるのでとても便利であること等をお話くださいました。また、京都の地下水は軟水で、染物や料理にも適していることを教えてもらいました。

総合コミュニティかがやき「匠の伝え」3 5年

画像1画像2
5年生では、総合コミュニティ「かがやき」で「伝統に生きる」の単元の学習を進めています。地域で、実際に伝統工芸に携わっておられる人形師の面庄さんに来ていただき、御所人形の由来とそれを作るときの思い等についてお話をいただきました。作り方や材料、製作する道具にこだわり丁寧に作品を作っていくこと、作っている作品や出来上がった作品は自分の子どものようにいとおしく思えるとお話いただきました。

総合コミュニティかがやき「匠の伝え」2 5年

画像1画像2
伝統工芸ふれあい館ですばらしい伝統工芸品を見て、その作り方や材料等に興味をもった子どもたちは実際に自分たちも伝統工芸品を作ってみたいという声があがりました。そこで、清水焼の作成に取り組みました。実際に作ってみると思ったよりも難しく、なかなか大変であることを実感しました。清水焼の作品のなかには、様々な技が使われてすばらしい作品になっていること、その技は大変難しく習得するにはでも長い時間が必要であることを実感しました。ただ、自分で作った作品には格別の思い入れが生まれてしまうことも少し感じたようです。

総合コミュニティかがやき「匠の伝え」1 5年

画像1画像2
5年生では、総合コミュニティ「かがやき」で「伝統に生きる」の単元の学習を進めています。はじめに、伝統工芸ふれあい館に見学に行き伝統工芸品のすばらしさや数の多さに驚きもちました。そして、実際に自分たちでも伝統工芸品作りに取り組んでみたいという思いをもちました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp