![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:14 総数:120820 |
電気を通すもの 3年![]() ![]() 豆電球と乾電池の回路でいろいろなものにつないで電気を通すかどうかの実験です。 金属は電気を通すとなんとなくわかっている児童は多いですが,実験で確かめることが大切です。 「釘は電気を通しませんでした。」 と結果を発表した児童がいました。用意した釘は,鉄の釘でしたが,何人かの児童が同じ結果でした。その原因を考えました。一部ペンキがついている釘がありました。それが原因かもしれないと考えました。 「虫眼鏡は電気を通しませんでした。」 「ぼくは,虫眼鏡は電気を通しました。」 結果が分かれました。ステンレスの枠のある虫眼鏡,とプラスティックの枠の虫眼鏡です。虫眼鏡のレンズやプラスティックの枠は電気を通さないけど,枠を電気が流れているのだということがわかりました。 金属でできているヘアピンも電気を通しませんでした。 実験すると知識が深まります。 食の指導 6年![]() 栄養教諭による,食の指導のテーマは,「行事と献立」でした。 給食でサトイモは,何の行事の献立なのか?形がまん丸。まん丸お月様のお月見ということで9月の行事献立なのです。 おせち料理では,それぞれの料理の意味を教えてもらいました。 6年 制服採寸![]() ![]() 制服に袖を通すと,中学生の気分になってきます。 大きくなったもんだ。 版画の季節 6年![]() ![]() 屋上から見た景色を彫っています。 版画は,スケッチを白と黒だけで表現していきます。 「ここを黒にするから,残して・・・・」と考えながら,彫っていきます。 2枚刷り上げて,1枚は白黒の作品として完成させます。 2枚目は,裏から,絵の具で色を入れて,多色の作品に仕上げます。 印象がまったく違った作品になるのです。 出来上がりを想像してがんばって彫っています。 版画の季節 3年![]() ![]() 3年生は,いろいろな材料を使って版を作っていきます。 版作りが,紙の工作のようです。 刷り上げると,材料の効果が出てきてとても面白いのです。 one point lesson![]() How are you? I'm fine thank you. と,習っていたのですが,ALTの先生の国アメリカでは, Fine thank you. で,答えたことは一度もないということです。 I'm a little unnder the wether.(ちょっと風邪気味です。) とか答えるそうです。 人権参観・懇談![]() ![]() 本校では学年ごとにテーマを決めて授業をし,その授業を元に人権問題について考える懇談会を行っております。 1年生は「特別支援教育」2年生は「性教育」3年生は「男女平等教育」4年生は「外国人教育」5年生は「いじめ問題など身近な人権」6年生は「同和教育」をテーマに人権問題を考えました。 12月 人権朝会![]() ![]() 人権宣言が目指す世界は,今熊野の児童が望む学校と同じなのです。 第1条 みんな仲間で 第2条 差別がない 第3条 安心して暮らせる そんな今熊野小学校にしていきましょう。 そんな世界にしていきましょう。 冬をあらわそう 1年![]() ![]() 見つけに行ったときは,秋でしたが,今はもう12月,冬です。というわけで,「冬をあらわそう。」にしました。 ほっぺが,まっかな顔があったり,北風に吹かれているような木の葉があったり,なんとなく冬でした。 中間マラソン![]() 「♪さんぽ」が流れてきたら,教室から出てきて,あるこう♪あるこう♪と歩きます。そして,「♪負けないで」が聞こえたら,ランニングの開始です。 全校児童が元気に走りました。気持ちいいです。 走り終わったら,もう一度「♪さんぽ」が流れてきますクールダウンであるきますが,まだまだ,走り足りない児童もいっぱいいて,クールダウンになっても勢いがとまらない。 |
|