![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641284 |
桃中探訪
桃山小学校・桃山東小学校・桃山南小学校,そして桃山中学校の4校は,桃山中学校ブロックとして,今年は小中一貫推進事業の指定を受け,これまでの連携を一層強化した取組を共に進めています。
そこで,今年から,保護者向けの入学説明会と,子どもたちの体験学習を合体し『桃中探訪』と称した取組が,中学校の全面的なご支援で開催されました。 子どもたちは,4時間目を終えてすぐに小学校を出発し,中学校へと出かけ,中学校で中学生が食べている給食を頂きました。 その後,5時間目の授業は,国語・社会・理科・英語・音楽・技術・美術の中から自分で選んだ教科を,その担当の中学校の先生に教えてもらいました。 授業には,中学生の先輩もアシスタントとして加わってくれていました。 給食中には生徒会との交流もありました。 授業のあとは部活動の見学会・・・と盛りだくさんの内容でした。 保護者の皆様も,給食中に同時開催された入学説明会の後,子どもたちの合流され。,いっしょに授業の様子や部活を参観されました。 中学校の教室で,中学校の先生から学ぶ体験で,中学校へ進学に対することへの期待が高まったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 『桃中探訪』 給食体験
今日は,小中交流会「桃中探訪」でした。
桃山中学校のみなさんにお世話になり,4月から中学生となる子どもたちに中学校とはどのようなところなのか・・・をミニ体験させていただきました。 まずは,給食体験です 初めて入る中学校の教室で,中学校の給食をいただきました。 食事をしながら,生徒会のみなさんから学校の紹介を聞いたり,質問に答えていただいたりしました。映像を交えての分かりやすい説明をみんな興味津々に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 『桃中探訪』 授業体験![]() ![]() ![]() 事前に選んだ,国語・数学・理科・社会・英語・技術・音楽・美術に分かれて45分間授業を体験しました。授業には中学生たちもアシスタントとして参加してくれました。 クイズ形式で漢字の成り立ちについて考えた国語。 アルファベットビンゴを楽しんだ英語。 技術では,間伐材を使って鉛筆立てを作りました。 音楽では,ゲーム「スーパーマリオ」の音楽に合わせて,自分たちで作ったリズムをたたきました。 ちょっぴり緊張気味の表情の人もいましたが,みんな楽しそうに授業を受けていました。 『桃中探訪』 部活動見学
最後は,部活動見学です。
「○○が見たい!」「やりたいなぁ〜。」 「○○部に入ろうかなぁ。」などとても興味をもって見ていました。 小学校とは規模が違うグランドや練習用具にも, 「すごーい。」「うわぁ〜。」と感動している様子でした。 春から中学生になる子どもたち。きっと期待と不安の入り混じったちょっぴり複雑な気持ちでいることと思います。でも今日こうして,中学校の様子を見せていただき,体験させていただいたことで安心して中学生になる日をむかえられます。 こちらとしては,子どもたちがあと4カ月ほどで巣立っていくことにさみしさも感じ,やっぱり複雑な気持ちではあります・・・。 桃山中学校の皆さん,今日は本当にお世話になりました。 ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() 人権集会 (1)
1時間目,全校児童が体育館に集まりました。
学年ごとに,これまでの「人権学習」における学びを発表し,交流しました。 まず1年生は,『みんななかよし』というテーマで「おともだちにやさしくしてもらってうれしかったこと」をそれぞれお花に書き込み,それをお山に貼って,花いっぱいのお山にしてくれました。 2年生は,学びのまとめとして,手話をみんなに知らせ,最後に手話で「大きな歌」を歌ってくれました。 3年生は,金子みすずさんの詩を朗読し,「みんなちがってみんないい」というメッセージを届けてくれました。 ![]() ![]() ![]() 人権集会 (2)
4年生は,人権に関する標語を作り,その標語に託した願いを伝えてくれました。
5年生は,道徳の時間に学んだ,「なかまへの思いやりの心」を伝えるメッセージと歌をみんなに披露してくれました。 6年生は,『友がいるなら』を歌い,続いて,その歌のハミングをBGMにして,これまでの小学校生活を振り返りつつ,残り少ない小学校生活をどう過ごすかという決意について,コールで伝えてくれました。 ![]() ![]() ![]() 人権集会 (3)
最後は,全員合唱での締めくくりです。桃山小学校では,全校集会のとき,その時にテーマに沿った全校合唱をします。
音楽クラブの器楽演奏と6年生のリコーダーにリードしてもらって,全員で『ビリーブ』を歌いました。 みんな,いっしょん件名歌ってくれました。一人一人の,やさしい心をのせた美しい歌声は,体育館の空気をやさしく温かくしてくれました。 『ビリーブ』 作詞・作曲 杉本 竜一 1.たとえば君が 傷ついて くじけそうになったときは 必ず僕が そばにいて 支えてあげるよ その肩を 世界中の 希望を乗せて この地球は 回ってる 今 未来の扉を 開けるとき 悲しみや 苦しみが いつの日か 喜びに変わるだろう アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる 2.もしも誰かが 君のそばで 泣き出しそうに なった時は だまって腕を とりながら いっしょに歩いて くれるよね 世界中の やさしさで この地球を つつみたい いま素直な 気持ちになれるなら 憧れや 愛しさが 大空に はじけて耀(ひか)るだろう アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる ![]() ![]() 桃山地域生徒指導連絡協議会 研修会![]() ![]() 講師として,京都聖嬰会施設長の井上新二先生をお招きし,「子育ての中で大切にしたいこと」というテーマでお話をしていただきました。 井上先生は,京都市立小学校校長として,また,教育委員会では,教員養成や研究課の課長としてもご活躍された先生です。 お話は,数々のご経験や実績に基づいた具体的な内容で,ダイレクトに心に沁み込んでいきます。笑顔で穏やかにお話しされる姿に,ぐいぐいと引き込まれていきます。 今日も,識字学級に関わっておられたとき,そこで学んでらっしゃった女の方が, 「文字を学ぶことは,心が揺れ動くことですね。」 「文字を学ぶことは,魂が震えることです。」 「文字は私の命です。」 と,おっしゃった言葉を紹介してくださいました。 学ぶ喜びを実感できたというこの言葉にこそ,子どもに伝えなければならない学びの本質であり,学ぶことの意味・意義を示していると思いました。 参加者も,深くうなづきながら聴いておられる方が多く,約2時間があっという間に終了しました。 井上先生ありがとうございました。 また,ご参加いただきました皆様方にも,お礼申し上げます。 外国語活動 授業研究会![]() ![]() ![]() 本校では,子どもたちの学力向上は,「授業改善・授業力向上から!」と考え,教員の授業実践力向上を目指す研修会を重ねています。 校内研究としては,研究教科を算数科に置き,年間を通して授業研究を中心に取り組んでいるのですが,算数以外にも,授業を中心に据えた教員の研修会を重ねています。 これまでも,社会・道徳・体育等を,そして今日は外国語活動の授業研究会を行いました。 教育委員会からも,矢野主事をお迎えし,今日の授業についての指導助言はもとより,中学校への連続を見据えた小学校の外国語活動の在り方,また,平成23年度からの外国語活動の目指す方向性など,貴重なお話をうかがうことができました。 このような教員の学びが,明日の子どもたちへの指導へ返ると信じ,これからも研修を重ねていきます。 We wish you a Merry Christmas !![]() ![]() ![]() ALTの先生との授業を子どもたちはとっても楽しみにしています。 今日のテーマは「クリスマス」。 授業の始まりはクリスマスソング「♪ We wish you a merry christmas!♪」です。 聴いているだけでも,うれしい気分になります。 今日は,ALTの出身国であるオーストラリアの真夏のクリスマスは一体どんなものなのか!?写真を見せていただきながら,聴かせてもらいました。ALTの話す英語はちょっと難しいけれど・・・分かる分かる!知っている英語がたくさん出てきます。あちこちから「おぉ〜!」「すごーい!」と歓声が上がっていました。 そして,クリスマスカード作りです。 ALTや担任とのやりとりをして,思い思いの材料を集めてかわいいクリスマスカードを作りました。 「green cake , please.」「Thank you!」 簡単な英語をフルに使って,素敵なカードを作りました。 誰へのプレゼントかな・・・。 |
|