京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up5
昨日:89
総数:641219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

外国語活動 授業研究会

画像1画像2画像3
6時間目,6年4組での「外国語活動」の授業公開の様子です。

本校では,子どもたちの学力向上は,「授業改善・授業力向上から!」と考え,教員の授業実践力向上を目指す研修会を重ねています。

校内研究としては,研究教科を算数科に置き,年間を通して授業研究を中心に取り組んでいるのですが,算数以外にも,授業を中心に据えた教員の研修会を重ねています。
これまでも,社会・道徳・体育等を,そして今日は外国語活動の授業研究会を行いました。

教育委員会からも,矢野主事をお迎えし,今日の授業についての指導助言はもとより,中学校への連続を見据えた小学校の外国語活動の在り方,また,平成23年度からの外国語活動の目指す方向性など,貴重なお話をうかがうことができました。

このような教員の学びが,明日の子どもたちへの指導へ返ると信じ,これからも研修を重ねていきます。

We wish you a Merry Christmas !

画像1画像2画像3
外国語活動の時間です。
ALTの先生との授業を子どもたちはとっても楽しみにしています。

今日のテーマは「クリスマス」。
授業の始まりはクリスマスソング「♪ We wish you a merry christmas!♪」です。
聴いているだけでも,うれしい気分になります。

今日は,ALTの出身国であるオーストラリアの真夏のクリスマスは一体どんなものなのか!?写真を見せていただきながら,聴かせてもらいました。ALTの話す英語はちょっと難しいけれど・・・分かる分かる!知っている英語がたくさん出てきます。あちこちから「おぉ〜!」「すごーい!」と歓声が上がっていました。

そして,クリスマスカード作りです。
ALTや担任とのやりとりをして,思い思いの材料を集めてかわいいクリスマスカードを作りました。
「green cake , please.」「Thank you!」
簡単な英語をフルに使って,素敵なカードを作りました。
誰へのプレゼントかな・・・。

秋のしっぽ 『 ピクチャー ウィンドウ ♪ 』

本館2階校長室の廊下をはさんだ向い側の部屋が,ふれあいサロンがあります。

その窓の外に,12月1日にもお知らせした紅葉の風景が広がっています。
この時期,お天気のいい日は,ふれあいサロンはもちろんのこと,廊下の空気も紅色に染まっています。
太陽が照らし,反射させ,鮮やかさを幾重にも重ねた「紅い色」は,窓ガラスを何枚も隔てた校長室にまで,届いてきます。気持ちの中にまで紅い色が広がって,元気を貰っています。

流れゆくときをとどめ,この今の,今だけの華やかさ,桃山小学校の「素敵」の一コマをお届けします。

画像1
画像2
画像3

PTA実行委員会 (1)

画像1画像2画像3
毎月初旬に,本部役員・各委員会の正・副委員長が集まって,これまでの取組みの報告やこれからの予定やその計画等について話し合われます。

平日の午前中の開催なのですが,とても出席率が高く,熱心で質の高い話し合いがなされます。

今日お知らせするのは,その後に行われた大掃除のことです。

いつも実行委員会が開かれる本館2階のふれあいサロンを,実行委員会終了後,実行委員の皆さん総がかりで大掃除をしてくださったのです。

手早く,案件が処理されたあと,ササ〜っと皆さん一気に動きだされます。
掃除機をかける方,サロン用のスリッパを拭いてくださる方,椅子や机を拭いたり,果ては換気扇まではずして洗ってくださっている方も・・・。
また,ハンディモップで,歴代の学校長の写真の埃を丁寧に拭ってくださる方など・・・。
どこからか,重曹水が入ったスプレーまでたくさん運ばれてきます。

その手際良さと,分業体制にいやはや感心! 脱帽!!というところです。

「桃山小のPTAの皆さんの団結力はすごいですねぇ。」と,いろいろな場面で他校の方よりおほめのことばをいただくことは多いし,本当にその通りだと感謝することが多かったのですが,今日の掃除にはびっくり。

その行動力や行き届いた配慮やご支援に感謝・感激です。
本当にありがとうございました。



PTA実行委員会(2)

画像1画像2
ふれあいサロン用のスリッパの「ビフォー アフター」です。

本当に気持ちの良い姿です。

美しい環境に美しい精神が宿るというか,環境を整えることを大切にして,子どもたちの豊かな感性をはぐくんでいきたいと思っています。

きれいに清められた,先輩の校長先生の写真が見守ってくださっていると思うと力が湧きます。

歯肉炎予防教室

画像1画像2画像3
今日の1時間目,歯科衛生士の寺柿先生にお越しいただき,歯肉炎予防のお話を聞きました。

「むし歯」「歯肉炎」「歯周病」の3つのことについてお話を聞いたあと,歯の磨き方も教えてもらいました。
 
 お話のなかでは,健康な歯や,歯周病になってしまった歯などのスライドも見せていただきました。

 歯の模型を見せてもらいながら,歯のみがきかたを練習しました。正しい歯の磨き方を覚えました。

 今日の学習で学んだ正しい歯の磨き方を毎日実践していきましょう。

ゆでたまごをつくろう

画像1画像2画像3
学校公開日の2日,3日に家庭科の学習で調理実習をしました。野菜やたまごなどの調理のなかで,まずは,『ゆでる』ということで,「ゆでたまごをつくろう」に取り組みました。

まずは,身じたくをして,材料や用具の準備をしました。

そして,たまごをそっと洗って,おなべに入れて,たまごがかぶるくらいの水を入れました。

そして点火。

ふっとうするまで,ゆっくりゆっくりさいばしでたまごを転がしました。黄身がかたよらないようにするためです。

ふっとうしてから約10分。しっかり時計をはかれたグループもあれば,ちょっとふっとうした判断が早すぎたグループもありましたが・・・。

おいしいゆでたまごができあがりました。早くあげすぎると温泉卵になってしまうこともわかりました。たまごをとりだしたあと,すぐに水で冷やすとからがむきやすいということもわかりました。

自分たちでつくったから,さらにおいしかったですね。

また,家でもつくってもらってください。


みんな、みんな大すきだよ。

 生活科「みんな、みんな大すきだよ」の学習でお家の名人を見つけて感激。保護者の方がゲストティーチャーになってくださり、9つの素敵な講座を開いて頂くことができました。どの講座も大盛況。子どもたちの笑顔があふれたひとときでした。教えていただいたことを交流してまた、これからの生活に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

お弁当包み♪

家庭科では,お弁当包みの製作をしています。

5年生からの学習でできるようになった裁縫の技術をしっかり使ってすべて手縫いで進めています。なみ縫いも細かく細かく丁寧に出来るようになってきています。

みんな真剣に集中して作業をしていました。
早く作ったお弁当包みを使いたいですね。

頑張って仕上げます!
画像1画像2

秋のしっぽ 『金色の小さき鳥の形して・・・』

画像1画像2
月曜日。
また,新しい週の到来です。
今朝はピシッと冷え込んでいましたが,そういう日は,暖かいいいお天気になることが多いように思います。

12月1日にも同様のことを記しましたが,始まりの日がいいお天気だと,なんだかそれだけで得した気分になるのは私だけでしょうか。

さて,前回に続き,まだ,校内に残っている秋のしっぽを今日も見つけました。

今日の主役は,東通用門のそばの見上げるほどの銀杏の大木です。

この銀杏,とてもたくさんの実をつけるすぐれものでもあります。

先日来の強風で,せっかくの黄葉がずいぶん振り落とされてしまいました。
足元には,落ち葉を掃きためた袋が・・・・。
そして,その袋を覆い隠すかのように,金色の落葉が・・・。
先に落ちた仲間を,守るかのように,寄り添うがごとく降り積もっていきます。

まだ,枝の先端には頑張り屋さんの葉が,風に抗いつつ,金色に光り輝いています。

先に潔く落ちる葉,後まで踏ん張っている葉。落ちる葉と残る葉が織り成す秋のハーモニー。
どちらもきらきら光って,金色の小さな鳥がさえずっているような豊かな風景です。

いろいろあってみんないい。
いろいろあるから楽しい。

黄葉・落葉を見ながら,子どもたちの一人一人の個性をしっかり見つめ,輝かせたいと思った風景でした。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp