![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641219 |
みんな、みんな大すきだよ。
生活科「みんな、みんな大すきだよ」の学習でお家の名人を見つけて感激。保護者の方がゲストティーチャーになってくださり、9つの素敵な講座を開いて頂くことができました。どの講座も大盛況。子どもたちの笑顔があふれたひとときでした。教えていただいたことを交流してまた、これからの生活に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() お弁当包み♪
家庭科では,お弁当包みの製作をしています。
5年生からの学習でできるようになった裁縫の技術をしっかり使ってすべて手縫いで進めています。なみ縫いも細かく細かく丁寧に出来るようになってきています。 みんな真剣に集中して作業をしていました。 早く作ったお弁当包みを使いたいですね。 頑張って仕上げます! ![]() ![]() 秋のしっぽ 『金色の小さき鳥の形して・・・』![]() ![]() また,新しい週の到来です。 今朝はピシッと冷え込んでいましたが,そういう日は,暖かいいいお天気になることが多いように思います。 12月1日にも同様のことを記しましたが,始まりの日がいいお天気だと,なんだかそれだけで得した気分になるのは私だけでしょうか。 さて,前回に続き,まだ,校内に残っている秋のしっぽを今日も見つけました。 今日の主役は,東通用門のそばの見上げるほどの銀杏の大木です。 この銀杏,とてもたくさんの実をつけるすぐれものでもあります。 先日来の強風で,せっかくの黄葉がずいぶん振り落とされてしまいました。 足元には,落ち葉を掃きためた袋が・・・・。 そして,その袋を覆い隠すかのように,金色の落葉が・・・。 先に落ちた仲間を,守るかのように,寄り添うがごとく降り積もっていきます。 まだ,枝の先端には頑張り屋さんの葉が,風に抗いつつ,金色に光り輝いています。 先に潔く落ちる葉,後まで踏ん張っている葉。落ちる葉と残る葉が織り成す秋のハーモニー。 どちらもきらきら光って,金色の小さな鳥がさえずっているような豊かな風景です。 いろいろあってみんないい。 いろいろあるから楽しい。 黄葉・落葉を見ながら,子どもたちの一人一人の個性をしっかり見つめ,輝かせたいと思った風景でした。 学校公開日 3日目
毎日,朝からたくさんの方がお越しくださいました。
各担任も,日々の授業風景をご覧いただくことを大切に考えると共に,せっかくご来校いただくこの機会にと,授業内容に趣向を凝らしています。 今日は,5年生は調理実習で「ゆでたまご」を作る授業を,おひさま学級では,算数で計量の学習と絡めて,量り取った粉を使って,お団子作りに挑戦していました。また,理科では酸性とアルカリ性を調べる実験で,焼きそばが緑色や赤色に変わる不思議にみんなびっくり! 1年生は,生活科の学習「みんなだいすき」で,おうちの方をゲストティーチャーとして迎え,コマ・剣玉・そろばん・空手など,たくさん設けられた場の中から,自分で挑戦したいものを選んで,とても楽しそうに活動していました。 「フラワーアレンジメントを創ろう」のコーナーの設置にあたっては,校区内の『月本バラ園』さまのご支援を得て,とてもかわいいミニ籠を頂きました。籠の中のオアシスにカーネーションやスイトピーなどを思い思いに差し込み,飾りにクリスマスカラーのリボンをあしらったとても素敵な花籠が仕上がりました。本当にありがとうございました。 学校公開日,ご参観いただいて,子どもたちの様子はいかがだったでしょう。 教室の前に置いた,「参観の視点」はご活用いただいたでしょうか。 お気づきの点などありましたら,ご遠慮なく学校までお知らせください。 たくさんの皆様のご来校,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学校公開日![]() ![]() ![]() グループにひとつ、フライパンがセットされていました。フライパンの中に紫キャベツ液を入れ、やきそば麺をお箸でかき混ぜながら炒めて(?)いきました。 みるみるうちに,麺の色が「緑色」に・・・。 ここからが学習です。どうして色の変化が起こったかを考えました。 「やきそば麺の原材料のなかに,アルカリ性のものが含まれていると考えられる。」 ・・・原材料のひとつである「かんすい」という物質がアルカリ性である、ということがわかりました。(ちなみに、「かんすい」ってご存知ですか?麺のこしを高めるために使われる食品添加物でアルカリ塩水溶液だそうです。) 最後にアルカリ性の麺に酸性の塩酸をかけて反応を確かめました。一瞬で麺の色は「ピンク色」に変わっていきました。 子どもたちの驚く顔がすてきでした。 3日間の学校公開日,たくさんのご参観ありがとうございました。 「エコ・モノ語」![]() ![]() ![]() 1時間目に家電製品と私たちの生活とのかかわりを考えました。 2時間目に家電製品の進化とわたしたちの生活について関心を深めました。 3時間目に冷蔵庫の生産に携わる人々の役割と環境に対する工夫や努力を映像を通して学習しました。 そして,昨日は,パナソニックの販売部の山田さんに講師として来ていただき,お話を聞きました。 テーマは,『モノづくりを支える人々のエコアイディア』。プロのおもいや環境のための工夫や努力を聞き,理解する中で,自分たちも役割をになっているんことに気づきました。 「家の家電製品を上手に使えるようになって,電気を節約できるようにしたい。」「こわれたものや,使えなくなった部品をリサイクルして商品にかえるのはすごいと思いました。」「日本は,世界一の技術をもっていると思います。ぼくももっと環境問題に気をつけていきたいです。」 お話を聞いて,少しでも,環境のこと,エコのこと,自分たちにできることを考えてくれたことと思います。 楽しかったね!おもちゃフェスティバル!![]() ![]() ![]() おもちゃのお店を開店する前は,「どきどきするぅ。」「たくさん来てくれはるかなぁ。」と言っていた子供たちも,いざ始まると「楽しいですよ〜♪」「すてきな景品もいっぱいありますよ。」とノリノリでした。 ゲームに失敗をしても,「いいよいいよ。おまけしてあげるから。」ととっても優しい店員さんもいてくれましたね。 一年生もルール説明を聞いて,色々なお店に遊びに来てくれました。 みんなしっかり上級生らしく一年生に楽しんでもらうことができましたね。 保護者の皆様,準備や当日の参観など色々本当にお世話になりありがとうございました。 学校公開日 2日目(1)
今日の5時間目は町別集会。
今日は,「みんなで一緒に楽しく遊ぼう!」という内容で,町毎に,遊ぶ内容と場所をきめて,1年生から6年生まで一緒に遊びました。 教室の入り口には,誰が気づいて揃えてくれたのでしょうか。 小さい靴,大きい靴がきちんと並べてありました。 こういう気配りができるのって,とても大切なことだと思います。 思わず笑みがこぼれる嬉しい光景です。 教室の中では,椅子取りゲーム,ボール回しなどみんなが輪になって楽しんでいました。 校舎の中も運動場も,笑い声が響いています。 ![]() ![]() 学校公開日 2日目(2)![]() ![]() 1年生から6年生までまじってのドッジボール。 大丈夫かなぁと思ってみていると,「やさしいボールを投げてあげやぁ。」という声が聞こえてきます。 また,取ったボールを,そっと低学年の子に渡してあげている姿もあります。 誰に言われたわけでもないのに・・・。 あちこちで,低学年のことを思いやり,やさしい態度で自然に接している高学年の姿を見て,やさしい心が育っているなぁと,あったかい気持ちになりました。 学校公開日![]() ![]() ![]() 図工の一版多色刷り版画は,そろそろカラー刷りの作業に入ってきています。テーマに選んだ写真を見ながら丁寧に色をつくり,少しずつ版木に色をつけてはしっかりこすって版画和紙にうつしています。 音楽では,グループ合奏に取り組んでいます。各クラス3つのグループに分かれて「木星」「コンドルは飛んで行く」「トップオブザワールド」をそれぞれ練習しています。 どちらも完成が楽しみです。 |
|