![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:521176 |
10月13日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ バターうずまきパン ・ 牛 乳 ・ 大豆と鶏肉のトマト煮 ・ アスパラガスのソティ ・ クリームチーズ 今日は,意外にアスパラガスの苦手な子供たちが多かったです。 「大豆と鶏肉のトマト煮」は,鶏肉と野菜を炒めた後,ホールトマトを加えるのですが,この時に十分炒めることによりトマトの酸味がなくなり,美味しく仕上がります。 ![]() 10月12日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ 麦ごはん ・ 牛 乳 ・ 肉じゃが ・ 小松菜と切干大根の煮びたし 今日は,残菜も少なく,たくさん食べてくれました。 ![]() 後期開始
10月12日から後期が開始しました。
わくわくフィールドワーク、土曜学習などがありましたが、 この4連休で色々なことを楽しんだのではないかと思います。 前期は運動会や4・5年生の宿泊行事などの行事がありましたが、 後期にも6年生の修学旅行や学芸会など、大きな行事が入ってきます。 日ごろの学校生活、学校行事を楽しむとともに、 目標を持って学習を進めていってほしいです。 ![]() ![]() 10月9日 土曜学習
第4回の土曜学習があり、
連休中にも関わらず多数の子どもたちが参加していました。 今回の折り紙教室では、 低学年はピアノと色鉛筆を、 高学年はお手紙、キツネ(2種類)、魚、カラスを作りました。 低学年の折り紙教室では、 友達と折り紙をトレードしながら、 カラフルな色鉛筆を作っていました。 高学年の折り紙教室で作ったキツネ、魚、カラスは 口をパクパクと動かすことができるもので、 作った折り紙で友達としゃべっている子どももいました。 また、折り紙教室が始まる前に、 自分で持ってきた本を見ながら花を作っている子どももいました。 (柿は講師の先生が作って見せてくれました) 今回も多くのボランティアの方にご協力いただきました。 ありがとうございました。 次回の土曜学習は11月13日です。 学芸会の前日ですが、次回もぜひご参加ください。 ![]() ![]() ![]() 2年 10月12日 楽しかったフィールドワークその2
1年生・2年生・くすのきで行ったフィールドワークは,楽しいことがたくさんありました。たくさんの友だちと食べるお弁当は,とってもおいしかったですね。
みんなすぐに食べ終わり,遊びに行きたい気持ちでいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 10月8日 5年 わくわくフィールドワーク
5年生は、大阪くらしの今昔館と造幣局へ行きました。
大阪くらしの今昔館では、江戸時代の大阪の町を再現してあり、 子どもたちは昔の商店や家の様子を味わっていました。 造幣局では、貨幣を作る工場を見学したり、 昔の貨幣や外国の貨幣を見学したりしました。 子どもたちの多くは、 「紙幣は造幣局で作られていない」ということを知らなかったようで、 説明を聞いて驚いていました。 また、駅から各建物への移動には 「日本一長い商店街」といわれる天神橋筋商店街を通りました。 幅の狭いアーケードの中に多くの店があり、 その中をたくさんの人や自転車が通行しているのを見て、 「吉祥院とは全然違う」「この商店街すごいなぁ」と 大阪の町の様子にも驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 10/8 楽しかったフィールドワークその1![]() ![]() ![]() 子どもたちは,楽しそうに色々な体験をしていました。 また,電車の行き帰りもルールを守って静かに乗車することができていました。 10月8日 わくわくフィールドワーク
今年度も、秋季休業日である8日に、
わくわくフィールドワークを実施しました。 1・2年とくすのき学級はキッズプラザ大阪(写真左)、 3・4年は東映太秦映画村、 5年は大阪くらしの今昔館と造幣局(写真右)、 6年は大阪歴史博物館とNHK大阪、大阪城へ行きました。 どの学年も多数の児童が参加してくれていました。 普段はなかなか行くことのできないところばかりだったので、 子どもたちもすごく楽しんでいました。 ![]() ![]() 前期終了
10月7日で前期が終了しました。
子どもたちは、前期にがんばったこと・できなかったことなどを振り返り、 担任の先生からコメントとともに通知票を受け取っていました。 今年度も半分が経過し、12日からは後期が始まります。 これまで以上にがんばって、更に成長していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 10月7日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ 麦ごはん ・ 牛 乳 ・ 豚肉とごぼうのみそ炒め ・ 金時豆の甘煮 ・ すまし汁 ごぼうは,根の部分を食べる野菜です。 おなかの掃除をする食物繊維が豊富に含まれています。 ![]() |
|