京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up44
昨日:22
総数:631363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

放課後の子どもたち

11月19日(金)

 週末の放課後は,いつもよりたくさんの子どもたちが残っています。部活動に放課後まなび教室,放課後学習,大文字駅伝の試走など運動場や教室に下校時間ぎりぎりまで残っています。ある意味では,一番安全で充実した時間なのかもしれませんね。
画像1
画像2

週末は楽しくみんな遊び

11月19日(金)

 週末金曜日の6校時の学活の時間を利用して,クラスでみんな遊びをしています。今日は4年生がキックベース,5年生がドッジボールを男女仲良くしていました。
 
画像1
画像2

4年のページ とびばこ運動

11月19日(金)

 体育でとびばこ運動を学習しています。4年生は,あまり跳び箱を怖がらず,楽しんで跳んでいます。中抜きや台上前転など,高度な技に挑戦するなど意欲的です。
画像1

4年のページ 理科実験

11月19日(金)

 4年生になって初めて,本格的な理科実験をしました。ビーカーや試験管など初めて使う実験器具を慎重に扱い,また,危険な熱湯も使うので,しっかりルールを守って取組ました。
 予想もしなかった実験結果に思わず驚きの声があがっていました。
画像1
画像2

1年のページ 「くじらぐも」からお手紙がかえってきたよ!

11月19日(金)

この間、国語の学習でくじらぐもにお手紙を書きました。

今日、外で行っていた生活科の学習を終えて帰ってくると・・・
なんと、くじらぐもからのお返事がありました。

空色のきれいな青色の封筒に、青い文字で、
お手紙に質問したことの答えを、一人一人に書いてくれていました。

「やったあ!」「そういえば、昨日、くじらぐもさん お空を飛んだはった!」
「また、お手紙書きたいなあ」

思わぬ出来事に、とても楽しく、うれしい時間になりました!


画像1
画像2
画像3

醍醐西人権月間真っ最中!

11月19日(金)

 今週はじめから,校内に児童会が作った「人権宣言」と「人権スローガン」が掲示されています。
 一人一人の意識を高め,取り組んでいます。ご家庭・地域でもご協力お願いします。
画像1
画像2

人権月間 児童会スローガン

11月19日(金)

人権月間真っ最中!!

児童会スローガン

「だれにでも 思いやりをもって 醍醐西にも 笑顔を増やそう!」

学校・家庭・地域,みんな一丸となって取り組みましょう!

先生の勉強会

11月18日(木)

 放課後遅くに定期的に行っている先生たちの勉強会がありました。今日は,これから子どもたちに教える図工の「木版画」の研修をしました。

 彫刻刀の使い方,彫り方,刷り方など,全教員で一つ一つ復習して指導法を確認し合いました。
画像1
画像2
画像3

4組のページ 公開授業がありました

画像1画像2
11月18日(木)

 今日は,午後から公開授業があり,たくさんの先生が観にきました。その中で子どもたちは普段以上にはりきって授業にのぞんでいました。

4年のページ 食育・栄養指導

11月18日(木)

 給食前に食育・栄養指導を栄養士の先生にしていもらいました。赤・黄・緑の三食分けについてくわしく学習しました。
 毎日,給食時間に放送委員会が「赤の栄養は?黄色の栄養は?緑の栄養は?」と献立表を見て紹介してくれていますが,改めて習うと「なるほだ!」と子どもたちはうなずいていました。
 三食の栄養をしっかり取って,丈夫な健康な体つくりをしましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 6年身体検査 5年保育交流
11/20 土曜学習 支部陸上交流会 醍醐西学区自主防災訓練
11/23 勤労感謝の日
11/24 就学時健康診断14:00〜
11/25 大文字駅伝大会支部予選会

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp