![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641242 |
はっぱのへんしん
北掘公園や桃山城で見つけたきた、はっぱやどんぐりをつかって、ステキな服や冠を作りました。たくさんのはっぱをはったり、はっぱとはっぱを重ねたり、はっぱの上にどんぐりをつけたり、ステキなデザインの服や冠が出来上がりました。
![]() ![]() 支部小学生駅伝交歓会・大文字駅伝支部予選会![]() ![]() 秋を象徴する、雅やかな花です。丹精こめて育てられ、見事に花開いています。 たくさん品種が並べられている様子を見ていて、どれもそれぞれに趣があり、豪華絢爛・清楚・気品・流麗など品種によって受ける感じが異なります。 子どもたちにもそれぞれ個性があります。子ども一人ひとりをしっかりと見つめ、その良さをこの菊花のように、最大限に伸ばしていけるようにしなければと、 菊花と子どもたちの姿が重なってみえた、ひとこまです。 さて、明日、午後1時30分から、表題の大会が北堀公園で開催されます。 6年生から、6チーム60名が参加します。 今日の給食時の放送でもアナウンスをしたのですが、 もし、お時間がありましたら、1時開会式、1時30分スタートととなる駅伝大会の応援に北堀公園にいらしてください。 たくさんの方のご声援が、走る選手の背中を押し、最大の力が発揮できると思います。 できましたら、約1500メートルのコース全体にバランスよく分かれ、走っている間、ずっと応援の声が途切れることなく響くというような環境を作ってあげたいと思っております。 大文字駅伝大会出場、連続10回目を目指し、6年生の各チームは心を一つにして、襷をつなぎます。 ご声援・ご協力よろしくお願いします。 ご飯とみそ汁![]() ![]() ![]() ご飯は透明のふたの鍋で,米の炊けていく様子を観察しました。みそ汁は,煮干しから出汁をとり,材料も見た目を考えながら切り,グループで協力して作りました。具材は,油揚げ・ねぎ・大根です。 自分たちで作ったご飯とみそ汁はやっぱり美味しかったようです。 スクールサポータの先生にクラス毎に教わっていますので,順次他のクラスでも実習を行います。 「かさを調べよう」
算数では「かさを調べよう」で体積の学習をしています。一辺が1cmの立方体を積み重ねて体積の求め方を考えたり,平面に書かれた図の見えない部分までを考えたりしながら,体積の概念をつくっているところです。
先日,体積が「1000㎤」になるいろいろな容れ物を方眼紙で作りました。いろいろな容れ物に1000㎤の砂を入れて,かさを体感する学習も行いました。 ![]() ![]() 工事を体験したよ!!![]() ![]() ![]() そこで今日は、疎水を作った当時の工事の様子を体験してみました。砂も缶の中に少ししか入っていなかったのですが,実際に持ってみるとふらふらしていた子や持ち上げるのもやっとだった子も多かったです。体験後は、「昔の人って力持ちだなぁ」「思った以上に難しくて、肩が痛かった」「本当はもっとたくさんの量の砂や石を運んでいたと思うと信じられない」「昔の人々の努力のおかげで今の疎水があることがわかった」など たくさんの感想で溢れていました。 日本舞踊教室 3![]() ![]() 少し照れながらも,みんな舞うことができました。 体験後,子供たちは「日本舞踊って初めて見たよ。」「日本舞踊って思ったより難しかった!」「何度も練習をすると踊れるようになれたよ。」とたくさんの感想を聞かせてくれました。 坂東流の先生方,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 日本舞踊教室 2![]() ![]() 扇を扱うのが難しく,足や手の動きもなかなかうまくいきません。 何度も何度も丁寧に教えていただき,少しずつ踊れるようになってきました! 日本舞踊教室 1![]() 坂東流の踊りには,1つ1つ意味があることを聞き,踊りを見せていただきました。 日本舞踊教室 (1)
坂東流の先生とその社中の皆様のご指導を得て、今年も、3年生を対象とした「日本舞踊教室」を行いました。
『伝統文化に触れる・体験する』学習の一環です。 古くから伝えらえ、積み重ねられてきた文化の重みを体で感じてほしいと思っています。 坂東三寿正先生によるお話のあと、先生のお教室で踊りを習っている本校4年生の人が、「手習い子」という舞を披露してくれました。 その動きのしなやかさや、表現力の豊かさに、見入ってしまいました。 ![]() ![]() ![]() 日本舞踊教室 (2)
いよいよ、練習が始まります。
家から持ってきた浴衣に着替えます。 朝から、たくさんの保護者の方も、着替えなどのお手伝いをするために集まってくださいました。 まずは、扇を前においてごあいさつの仕方を教わりました。 写真は「黒田節」の踊り方を教えてもらっている様子です。 扇をかざした背筋がピンと気持ちよく伸びています。 ![]() ![]() ![]() |
|