京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up3
昨日:68
総数:641376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

工事を体験したよ!!

画像1画像2画像3
社会科で琵琶湖疏水について学習しています。疎水をつくった北垣知事について学んだり,その時代の京都の様子や疎水工事への反対についてまとめたり,昔の人々の努力について学習を深めています。
そこで今日は、疎水を作った当時の工事の様子を体験してみました。砂も缶の中に少ししか入っていなかったのですが,実際に持ってみるとふらふらしていた子や持ち上げるのもやっとだった子も多かったです。体験後は、「昔の人って力持ちだなぁ」「思った以上に難しくて、肩が痛かった」「本当はもっとたくさんの量の砂や石を運んでいたと思うと信じられない」「昔の人々の努力のおかげで今の疎水があることがわかった」など たくさんの感想で溢れていました。

日本舞踊教室 3

画像1画像2
最後に舞台に上がってお披露目をしました。
少し照れながらも,みんな舞うことができました。
体験後,子供たちは「日本舞踊って初めて見たよ。」「日本舞踊って思ったより難しかった!」「何度も練習をすると踊れるようになれたよ。」とたくさんの感想を聞かせてくれました。
坂東流の先生方,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

日本舞踊教室 2

画像1画像2
いよいよ,子供たちの練習開始!
扇を扱うのが難しく,足や手の動きもなかなかうまくいきません。
何度も何度も丁寧に教えていただき,少しずつ踊れるようになってきました!

日本舞踊教室 1

画像1
地域におられる日本舞踊「坂東流」の先生方に来ていただき,日本舞踊を体験しました。
坂東流の踊りには,1つ1つ意味があることを聞き,踊りを見せていただきました。

日本舞踊教室 (1)

坂東流の先生とその社中の皆様のご指導を得て、今年も、3年生を対象とした「日本舞踊教室」を行いました。

『伝統文化に触れる・体験する』学習の一環です。
古くから伝えらえ、積み重ねられてきた文化の重みを体で感じてほしいと思っています。

坂東三寿正先生によるお話のあと、先生のお教室で踊りを習っている本校4年生の人が、「手習い子」という舞を披露してくれました。
その動きのしなやかさや、表現力の豊かさに、見入ってしまいました。
画像1
画像2
画像3

日本舞踊教室 (2)

いよいよ、練習が始まります。
家から持ってきた浴衣に着替えます。

朝から、たくさんの保護者の方も、着替えなどのお手伝いをするために集まってくださいました。

まずは、扇を前においてごあいさつの仕方を教わりました。

写真は「黒田節」の踊り方を教えてもらっている様子です。
扇をかざした背筋がピンと気持ちよく伸びています。


画像1
画像2
画像3

はっぱのいろが かわったよ

画像1画像2
1年生が、秋を見つけに北堀公園へと、出かけて行きました。

「行ってきまぁ〜す。」と笑顔いっぱいに元気よく出発。
後ろ姿も踊っています。

校門の桜も、赤く染まって、子どもたちを見送っています。

1年生のみんなは、公園でどんな『秋』を見つけたでしょうか。
はっぱ、どんぐりなど たくさん見つかったかな。

過ぎようとしている『秋』をしっかりつかまえられたかな。

ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
表題は3年生の国語に出てくる物語の題名です。

今日の5時間目、子どもたちの学習の様子を見て回り、職員室へと戻ろうとしたら、4年生の子どもたちが、中庭でしきりに自分の影を見つめたり、顔を反らせて、空を見上げたりして「ほんまや、ほんまや。」 「影がうつってるぅ!」と歓声を上げています。

何をしているんだろうと思って近付いて尋ねてみると、物語の主人公のちいちゃんがしていた「かげおくり」をしているとのこと。

こんな形で、3年生の時の学習が残っているのも嬉しいことです。
かげおくりをして遊んでいる子どもたちの心の中には、3年生で学習した「ちいちゃんのかげおくり」の情景が浮かんでいると思います。
これもまた、学びの深化というところでしょうか。

とても楽しそうなので、仲間に入れてもらい、遊び方を教えてもらいました。

晴れの日、地面にくっきりと描かれた自分の影を10秒間じっと見つめます。
そのあと、すぐに顔をあげて空を見ると、今自分の足元で見つめた影の形がそっくりそのまま空に浮かび上がって見えるのです。

なんとまぁ!

うれしくて面白くて、抜けるような青空の下で、子どもたちと一緒にバンザイやウルトラマンの格好などいろいろなポーズを取って、『かげおくり』を楽しみました。

穏やかで豊かなひと時でした。
4年生のみんな、一緒に遊んでくれてありがとう。

健光園に行ってきました!

画像1画像2
本日,各クラス1グループずつが健光園に行って,タングラムを発表してきました。
たくさんのお年寄りが子供たちのタングラムや歌を楽しそうに鑑賞してくださいました。

「これは何に見えますか?」
とクイズ形式にしてみました。
タングラムや歌を頼りに,何を作っているのかを当ててくださり,最後は一緒に「赤とんぼ」の歌を歌って,握手をして帰ってきました。

短い時間の交流でしたが,子供たちにはとてもすばらしい経験になったのではないでしょうか。


遊具がピッカピカに

画像1画像2画像3
京都市の「緊急雇用創出事業」である、外部の鋼製遊具・外柵の塗装作業に希望申し込みをしました。

昨日から、塗装のために、特定非営利法人「京都高齢者福祉事業団」よりたくさんの方がご来校くださっています。

風雨にさらされ、すっかり色あせていた総合遊具、鉄棒、サッカーゴールなどが、鮮やかに美しく再生されていきます。
塗りたてのペンキのツルッとした感触、アクリルペンキの滑らかな面が秋の日差しを受けてピカピカ光っています。

遊具のほかにも、体育館横の鉄柵や渡り廊下の柱なども、きれいにお化粧直しをしてもらいました。
この作業は明日も行われます。

本当にありがたいことです。

美しい精神を育むためには、環境を美しく整えることも重要な要素だと思っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp