![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:91 総数:868338 |
整いました!
6校時,学芸会の会場準備や係り児童との打ち合わせを行いました。
すっかり準備が整い,あとは,明日からの本番を迎えるだけになりました。 ![]() ![]() 6年 水よう液の性質
ムラサキキャベツ液を使って,10種類の水溶液の性質を調べました。リトマス試験紙で調べるのとは違って,きれいな色の変化に子どもたちは驚いていました。
このような学習経験から,理科(科学)好きな子が増えてくれればいいなと思います。 ![]() ![]() もうすぐ本番
学芸会が目の前に迫ってきて,今日と明日はリハーサルです。いつもの練習よりも,心なしか緊張感が高まっているようです。
![]() いろいろな意味をもつ言葉
4年生は,「いろいろな意味をもつ言葉があることを知り,それらの言葉に興味をもつ」という学習をしています。
今日は言葉遊びの詩を読んで,自分でも言葉遊びの詩を作ってみました。 「ひく」や「かける」のいろいろな意味を使って楽しい詩を作り,「言葉って楽しいな」「同じ音でもいろんな意味があるんだな」という気持ちをもったようです。 ![]() ![]() いもほり
2年生は,春から大切に育ててきたサツマイモを収穫しました。
大きなおいもがたくさんとれて,みんな大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() それっ!シュートだ!
大きなバスケットゴールを使うことで,どの子にもシュートをして得点を入れるチャンスが増えます。そのことで,ますますバスケットボールやスポーツ好きな子に育ってくれることを願っています。
![]() 土曜学習(樹木の名札つけ)
11月14日(日),児童やその家族の方々と一緒に「樹木の名札つけ」を行いました。
本校教職員の「どんぐりについてのお話」を聞いてから,「どんぐりの木を見つけて名札をつける」という活動をしました。 参加者にとって,よい体験学習になったと同時に,今まで何気なく見ていたどんぐりの木が,うんと身近なものに感じられるようになったことでしょう。 自分たちの身の回りの自然(環境)を大切にする心が育ってくれるきっかけになることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 心,合わせて
3年生の練習もかなり進んできました。
あとは,全員がいかに心を合わせて,リズムをそろえ,美しい音を奏でるかです。 あともう少しです。がんばります! ![]() そうべい ごくらくへ ゆく(6年)
6年生は学芸会で「そうべい ごくらくへ ゆく」という劇をします。
昨年度の6年生とはちがった趣きの劇になります。 ![]() 3年 総合的な学習
京都市西文化会館〔ウエスティ〕に施設見学にいきました。ホールで施設について詳しく説明していただきました。
![]() ![]() |
|