![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:369 総数:260137 |
食育研究発表会
11月26日(金)に本校で研究発表会を実施します。
文部科学省「栄養教諭を中核とした食育推進事業」指定 文部科学省「伝統文化教育実践研究」指定 食育研究発表会 です。第2次案内を『お知らせ』に載せていますのでご覧ください。 FAXでの申込用紙をつけていますので,ご参加いただきますようお願い致します。 また E-mailでの申込でも結構ですのでどしどしお申込ください。 みんながんばった運動会
18日は,運動会でした。今年は連日猛暑続きの夏でした。運動会も暑くて熱中症の心配をしていましたが,9月に入ると一雨ごとに涼しくなってきて,さわやかな運動会になりました。
また児童席・敬老席にもお借りしたテントを張り,暑さ対策をしたので,子ども達は最後まで集中して,力いっぱいがんばることができました。5・6年生の団体演技では,子ども達が力をあわせて5段タワーを成功さすことができました。また,1・2年生,3・4年生もそれぞれ持ち味を発揮して,競技・演技を楽しむことができました。 当日は朝早くから,たくさんの保護者のみなさんや地域のみなさんに応援にきていただきました。ありがとうございました。 力いっぱい運動会
今年度の運動会(18日)ももうすぐです。
運動会がいよいよ今週の土曜日になりました。子ども達の練習にも熱が入ります。今日14日は,全校練習が1・2校時に行われました。全校児童が運動場に集まり,入場行進から全校ダンス・応援団の練習などを行いました。子ども達の気持ちものってきて,大きな声で応援したり,体いっぱい動かしてダンスをしていました。 力いっぱいの子ども達の活動をぜひごらんになってください。18日のご来校を心からお待ちしています。 長期宿泊自然体験学習(カッター)
いよいよ五日目 7月27日(火)のおもな活動は「カッター体験」です。
Aグループ・Bグループの2艇に分乗してカッター体験をしました。 2人で1本のオールをこぎます。全員のオールがそろって水をとらえないことには カッターはうまく動きません。ここはメンバーの息のあった活動が求められます。 指導の艇長さんの号令にあわせて,オールを動かします。 力をあわせて,沖のほうにまで進んで行きました。よかった,よかった。 号令にあわせてオールをたてたり,みんながんばりましたよ。 今日も快晴の天気のため,水分を持ってカッターに乗り込みましたが, 帰港してからもらった「冷えたすいか」がとってもおいしかったようです。 ![]() ![]() ![]() 長期宿泊自然体験学習(はがき作り)
長期宿泊視線体験学習の二日目の活動は「はがき作り」と「シーカヤック」をAグループ・Bグループに分かれて体験しました。
「はがき作りは」午前がAグループ,午後がBグループでした。海の学習室というお部屋で,紙パルプを使って,はがきを作りました。 学校で牛乳パックを水につけてミキサーでやわらかくして作った紙パルプをもっていって使いました。前日の探検の時に集めてきたクローバーなどの植物などをすきこんで,自分独自のはがきを作りました。 ![]() ![]() 長期宿泊自然体験学習(野外炊飯)
7月26日(月)の15:00からは,岩の沢キャンプ場で野外炊飯を行いました。
自然の中で,自分たちで調理した料理をいただきます。最後の片付けまで,みんなで協力をしながらやりあげます。 ジャガイモやにんじんを切るグループ,お米を洗ってご飯を炊く準備をするグループ,火をおこして煮込んだりご飯を炊くグループに分かれて,みんなで分担して,準備や片づけを進めていきました。火をおこしたり,消さないように火の番をするなど日頃あまりできない経験をしながら,みんなワイワイとカレーづくりに取り組みました。火の加減が難しかったけれど,ぐつぐつと煮込みが進んでカレー粉を入れ,かき混ぜると共にいい香りが立ちのぼり,みんなの食欲を刺激しました。 どのかまどもご飯やカレーができたので,お皿にとりわけて,大きな声で「いただきます」。さっそく食べ始めました。おうちのご飯もおいしいけれど,また自分たちで作った食事はおいしくて,みんなお代わりをして食べました。 ![]() ![]() 長期宿泊自然体験学習(食事)![]() ![]() ![]() 子ども達が食事をいただいたところは丸テーブルがいくつも並んだ大きな食堂でした。グループごとに1テーブルを使い,先生やボランティアのみなさんもいっしょになっていただきました。食事はバイキング形式で,子ども達が自分のお腹と相談をしながら選んでいきました。バランスよく考えられた献立でいろんな料理を食べるように言っていましたが,どの子も片寄ることなくバランスよく頂いていたようです。これも日頃の食育の成果でしょうか。食事ごとに水筒に冷茶を用意して水分をたっぷりとるようにしていました。おかげて特に体調を大きくくずす子もいなかったので良かったですね。 長期宿泊自然体験学習(ナイトハイク2)
広場に集合した後,子ども達はグループごとに「自然の家」まで戻りました。
出発したときには薄明るかった空も,すっかり暗くなってきました。 グループごとで子ども達だけでもどることで,ちょっぴり不安。 だけど子ども達の大好きなお楽しみ『きもだめし』の時間となりました。 広い道の下りの一本道なのでまよう心配はないけれど, 途中 何かが・・・? 大きな悲鳴が聞こえてきていました。 途中やはり こんなのが飛び入り参加していたようです。 ![]() ![]() 長期宿泊自然体験学習(ナイトハイク)![]() ![]() いよいよ長期宿泊自然体験学習も最後の夜になりました。 長かったようで楽しい事もいっぱいであっというまのできごとでした。 最後の夜の楽しい思い出づくりでナイトハイクに出かけました。 リングリングゴルフコースを列になって登って行きます。 山道の途中には展望台もあって海のほうが見えました。 尾根をのぼりきると広場がありました。 長期宿泊自然体験学習(塩作り)![]() ![]() 海水を煮つめ,水分を蒸発させて天然の塩をつくり, 食育の学習に活用することを目標に取り組みました。 まず,海岸まで行って海水をくんで運びました。 何回も運んで,大きななべにいれ,火をたいて煮つめていきました。 とってもいい天気で暑かったのと,かまどでどんどん火をたいていくために, 火力で熱かったことで,とっても重労働になったようでした。 子ども達もちょっぴりばてぎみだったようです。 (でも昼からの水泳・磯観察では元気いっぱいでしたよ。) 煮つめた濃い海水は学校に持って帰り,登校日に塩にまで煮つめました。 たくさんのお塩が作れました。みんなの努力の結晶をどう活用しましょうね。 |
|