![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:45 総数:468372 |
自然観察会〜ミュージアム 過去から未来へGO〜 校外活動企画推進委員会![]() ![]() 保護者や学校運営協議会の委員の方々も,子ども達と一緒のグループに入って活動していただきました。途中から,雨が降り出すあいにくの天候となりましたが,主催していただいた校外活動の委員の方々のアイディア溢れる企画のおかげで,最後まで楽しむことができました。 西賀茂農園だより 〜食育企画推進委員会〜
10月は,各学年とも冬野菜の植え付けに忙しく,西賀茂農園はにぎやかでした。
1年生 ブロッコリーの植え付け 2年生 イモホリand水菜・小かぶ・ほうれん草の植え付け 3年生 大豆の収穫and小かぶ・ブロッコリーの植え付け 4年生 大根の種まき 5年生 稲刈りand大根の種まき *5年生の稲刈りは,田植えのときからお世話になっている西賀茂の農家の先生に,いろいろ教えていただきながら無事に終わりました。脱穀もその場でしていただいて,30キロほどのもち米ができました。 ![]() ![]() ![]() 西賀茂農園へ行ってきました。![]() ![]() 冬野菜の大根の種をまくためです。 畝に水をまき,15センチメートル間隔で種をまいていきました。 「大きくなるといいな。」 「早く食べたい。」 「収穫は1月ごろかな。」 みんな早く大きくなるのを楽しみにしています。 新しい野菜を植えてきました!![]() ![]() ![]() 植えた野菜はかぶ,ブロッコリー,エンドウ豆です。 さむ〜い冬を越して,春頃に収穫するのをとっても楽しみにしているこどもたちでした。 今回も,種の植え方,苗の植え方など,地域の方々にとってもお世話になり,楽しく活動ができました。 お話タイム![]() ![]() ![]() 今回は1年生,4年生,6年生の発表でした。 学校生活の中での体験やそこから学んだことを全校児童の前で発表します。 1年生は遠足,4年生はみさきの家,6年生は運動会での組体操について,お話しました。 どの学年の児童も接続詞や比喩などを用いて,聞き手によく伝わる内容でした。国語科での学習が活きていました。 発表まで原稿を何度も推敲し,文章を覚えるなど大変な努力があったと思います。 発表の後には大きな拍手とたくさんの感想が聞けました。 6年 秋の遠足「歴史探検ラリー」![]() ![]() 子ども達は,金閣寺,銀閣寺,二条城,竜安寺,平安神宮,東寺,下鴨神社から3〜4カ所を選び,バスを使ってグループごとに見学をしてきました。見学のチェックポイントでは,保護者や地域のボランティアの方々にもお世話になりました。 社会科でも学習している京都にある世界遺産を初めて観た児童も多いようで,竜安寺の石庭の様子や,金閣寺,銀閣寺などの建物や庭園を観て美しさやすばらしさも感じられたようです。 そして,目的地への行き方やバスの時間なども考え,グループで協力して行動し,思い出に残る楽しい遠足となりました。 八十八カ所めぐってきました!!![]() ![]() ![]() 最初は,「八十八カ所」と聞いて,「そんなにいくの?」「全部いくの?」と驚いていた様子の子どもたちでしたが,初めて先生なしでグループだけでの旅ということで,わくわくどきどきして当日を迎えました。 私たち担任は,先回りしてポイントに立ち,子どもたちが通るのを待っていました。 しばらく経つと,「せんんせ〜い、せんせ〜い!」と大きな叫び声が聞こえてきました。 子どもたちのほっとした表情を見て私たちもとっても安心しました。 子どもたちだけでの旅でしたが,けんかしながらもみんなで協力して,全てのグループが無事山から下りてきて,お家の人につくってもらったお弁当をおいしく食べることができました。 琵琶湖疏水を見てきました![]() ![]() ![]() 琵琶湖から小関を越え,京都に行く道です。 浜大津駅を降りると,目の前には琵琶湖が広がっていました。その大きさにみんな感動していました。 社会科では琵琶湖疏水を学習しています。 「どうやって作ったのだろう。」 「自然の川とは違うね。」 「竪坑は大きいね。」「疏水作りに役に立ったんだ。」 と学習したことをもとに感想を話していました。 昼はよく晴れた空の下お弁当を食べ,みんなで遊びました。 とても充実した一日になりました。 文化芸術企画推進委員会 〜子ども文化教室 【水彩画 10月】 芸術の秋です〜![]() ![]() 【芸術の秋 到来!!】今回の題材は秋の物ばかりで,いがぐり・ハロウィンのかぼちゃ・ぶどう等々。皆,真剣な様子で自分の作品に取り組んでいました。地域の先生は,いがぐりを前にして悩んでいる子ども達に,一人一人ていねいに描き方や構図の決め方を教えてくださいました。 国際理解企画推進委員会 〜外国語活動の支援〜![]() ![]() 自信のない子ども達は,アドバイスをもらったり,ちょっと背中を押してもらったりすることで安心して授業を続けることができます。英語に自信のない担任にとっても心強い味方です!! |
|