![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:66 総数:668303 |
いよいよ学芸会![]() 6年生は各クラスでそれぞれ劇をします。 北校舎三階の6年生の教室付近は,各クラス学芸会の準備で大忙しで,休み時間も慌ただしくしています。 同じ6学年といえど内容は全くの秘密ですので,他のクラスの子どもが見に来るとあわてて隠したり,ダンスの練習をストップしたりと,その様子が見ていてとてもかわいらしいです。 自分たちで一からつくりあげる学芸会。子どもたちはみんな必死です。 保護者の皆様も楽しみにしていて下さい! (6年生のあるクラスの練習風景です。) スチューデントシティー学習(4)![]() ![]() ![]() というテーマで学習しました。 スチューデントシティーには「店長」「会計担当」「会社担当」「個人客担当」「情報処理担当」と仕事(職種)があります。 それぞれにはどんな力が必要でしょうか? ・責任感のある人 ・相手に自分の思ったことを話せる人 ・笑顔で相手と話せる人 ・パソコン入力が得意な人 など 仕事(職種)によって必要な力は変わってきます。みんなが責任をもって自分の仕事を行い、みんなで支え合っているということに気づきました。 次の時間ではいよいよ求職票に記入して自分のしたい仕事を決めていきます。 学芸会の練習がんばっています!![]() 学芸会練習(2)![]() ![]() ![]() 入場の練習や退場の練習まですることができました。 ダンス隊・・・ ・一世風靡「前略、道の上より」 ・Hey!Say!Jump「がんばレッツゴー」 の2曲を使って創作ダンスに取り組んでいます。 当日は息のあったふり付けや勢いのある動きに注目してください! スチューデントシティー学習(3)![]() ![]() ![]() というテーマについて学習しました。 コンビニの客、店員、店長に役割分担をしてお金とモノの動きについて学習をしました。 店員として丁寧な言葉使いをすることの大切さにも気づくことができました。 学芸会練習(1)![]() これが5年生が学年で取り組む曲の名前です。 「仲間」を意識した曲になっています。 今日は学年で集まって体育館で練習をしました。 110人で協力して仲間を大切にした学芸会にしていきたいと思います。 スチューデントシティー学習(2)![]() ![]() ![]() というテーマをもとに授業をしました。 「田植え」をしてから「ご飯を食べる」までにどれぐらいに人がかかわっているのかということをグループで考えました。 ・お茶わん1杯ほご飯を食べるまでに数え切れない人が関わっていることが分かりました。 ・仕事は支え合っていることが分かりました。 ・稲を育てる仕事以外の人も自分たちがご飯を食べるまでに関係していることが分かりました。 などの感想を子どもたちは発表していました。 自分たちの知っている仕事だけではなく、目に見えないところでも沢山の方が関わっているということを知れた1時間でした。 流れる水の働き(3)![]() ![]() ![]() 今日はこの課題をもとに実験をしました。 カーブの内側と外側に旗を立て、どちらの旗が倒れるかということや、ビーズを置いて、流れる速さを比べました。 流れる水には土を削ったり、押し流したりするということが実験から分かりました。 卵料理をしました![]() ![]() グループごとに、ゆで卵、目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグに挑戦しました。 焦げたり、形がくずれたりなかなか思うようには作れませんでしたが、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。 これからも色々なものを調理していきたいですね。 流れる水のはたらき(2)![]() ![]() ![]() 日を追うごとにだんだんコップの上の方がとう明になってきて、下には砂や泥が貯まってきました。 濁った水には砂や泥が混ざっていることが分かりましたね。 雨の後の川や、運動場の水たまりも同じかな? |
|