![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641242 |
幸せ感![]() また新しい月が巡り,今日は朝会がありました。 今朝,校長室の卓上カレンダーをめくると,『幸せは心の中にある』というメッセージが書かれてありました。 という訳で,朝会で,「幸せ」についての話をしました。 幸せってなんでしょう? ゲーム・カード・新しい洋服を買ってもらったとき,また,おいしいものを食べたり,お出かけするのも楽しくって,これぞ幸せだと思いますね。 でも,本当の幸せは,眼に見えたり,確かな形があってふれられるものというより, 幸せだなぁと,心が感じるその感覚なんじゃないかなぁと思います。 これが『幸せ感』 人に優しくしてもらったり,ありがとうって言ってもらったとき,心がふわぁとあったかくなります。 きれいなものを観たり聴いたりしたとき,清々しい気分になり心の透明度が増したように感じます。 また,普段の暮らしの中でも,いつも通りのとても普通のことが,ある時無性に愛しく感じたり,しみじみとくつろげたり,心がまったりと解き放たれる思いがしたり・・・・。 そんな感覚も,またまぎれもなく『幸せ感』・・・! 私は,今とても不自由だけど,みんなからの優しい心遣いや優しい言葉かけのおかげで,毎日,いっぱいの幸せを感じることができています。 みんな,ほんとにありがとう。 みんなも,柔らかい心で日々の暮らしの中でいっぱい見つかる幸せをしっかりキャッチして,幸せ感を心にたくさん貯めてほしいと思います。 というような内容の話をしました。 幸せかどうかの価値感は,自分の感性で決めれば良いと思います。 「幸せは自分の中にある」から感じた思いでした。 わたしの町大すき!
生活科の学習で,町探検に行きました。
子ども達が調べてみたい,行ってみたいと思った探検場所12箇所に分かれて, 出かけました。 仕事をする喜びやそのお店独自の工夫,その場所の歴史など,普段なかなか聞けない お話を,担当の方から聞いたり,なかなか入れない場所に入れていただいて,中の様子を見学させていただいたりしました。 この後は,見学をしてきたことをまとめて,クラスのみんなに紹介します。 桃山小学校の校区内には,まだまだ知らないことや場所がいっぱいあるんですね。 この学習を通して,地域の様子や人,場所に関心をもち,自分にできることは何かな…とみんなで考えましょうね。 今日は,お家の方のボランティアを募り,見学に行きました。 お蔭様で,たくさんの場所に見学に行くことができました。 ご協力本当にありがとうございました。 そして,何よりも,この探検に際し,子ども達の見学を快く受け入れてくださった探検場所の皆様,どうもありがとうございました。 どの子も,とても満足して帰ってきました。 クラスのみんなに伝えたいことがたくさんあるようです!! ![]() ![]() 5年ブロッコリー日記4![]() ![]() ちょっと虫に食われている葉っぱもありますが・・・。 虫を見つけたらしっかりとっていきましょう。 それから,水やり。毎日しっかりしていきましょう。 「ブロッコリーが大きく育ちますように・・・」楽しみですね。 かげおくり
太陽を観察した後,子ども達から「かげおくり」をしよう!との声があがりました。
みんなで「1・2・3・・・・」と声をそろえて数を数え「10!」で空を見上げました。 うまく「かげおくり」ができた友達からは「うつった!!」との歓声。うまくうつらなかった友だちからは「あれ???」との声。 その後もいろいろなポーズをとりながら,「かげおくり」を楽しみました。 ![]() 太陽のうごきをしらべよう
10月27日(水)まちにまった青空の中,太陽の動きを調べました。子ども達は,遮光版を持ち運動場へ。
「わーすごい!太陽が見える!」「初めて見た!」「まるい!」と歓声をあげながら太陽を観察しました。そして,「影が太陽に対してどの位置にあるのか」を友だちどうして確認をしあいました。 ![]() ![]() 「も」っと 「も」りもり 「や」さしさ 「ま」んかい ♪![]() ![]() グループごとに,方面や場所を決め,自分たちが暮らす町の素敵をたくさん見つけに,出発!! 保護者の方も学習支援のためにたくさん参加していただき,子どもたちの探検に同行してくださいました。 そこで,タイトルに関わって,本日の嬉しいご報告です。 先日,不覚にも・・・とお知らせしました,私の骨折。 毎日,たくさんの子どもたちが優しい言葉をかけてくれます。 今日,前述のように町へと探検に出かけた2年生。その中に「お花屋さん」を訪ねたグループがありました。 そこで,素敵なお話をたくさん聞かせてもらい,きれいな花束を仕上げる様子まで見せて頂きました。また,出来上がったその花束と,プレゼント用のお花をもったぬいぐるみ,おまけに一人一人にもお花をくださり,大喜びで学校へ戻ってきました。 そして,そして・・・。 なんと,そのグループの子どもたちは,お花屋さんから頂いたそのプレゼントを,「2年生のみんなから校長先生へのお見舞いです。」と言って,「おだいじにしてください。」というメッセージカードまでつけて,同行してくださった保護者の方も一緒に校長室まで届けに来てくれました。 もう,嬉しくって,嬉しくって・・・。 花もぬいぐるみも嬉しいけれど,何よりも,それを私に…っていう,その気持が嬉しくって,感激してしまいました。 「ももやま」にちなんで,後期始業式で伝えた,「 もっと もりもり やさしさ まんかい ♪ 」のメッセージが,きちんと子どもたちに響き,満開の優しさが,校長室に届きました。 本当にありがとう。 この優しさ,これからも,お友達や,周りの人に,もっと もりもり 届けられるといいなぁ。 色って不思議・素敵・愉快 ♪ (1)
ドイツ国家認定の芸術家として,現地ドイツで活躍しておられる「齋藤 恵理」先生をゲストティーチャ−として本校にお招きしました。
3年生に色の持つ意味や,効果,可能性,メッセージ力などを伝える授業をしてくださいました。 まず,ドイツでの環境を大切にした暮らしぶりについて教えてもらったいました。 その後,いよいよ,実習です。色鉛筆を使って,赤・黄・青の3色だけでたくさんの色が作れる不思議を,色鉛筆を使って教えてもらいました。 「ほんまや。オレンジ色になった!」とか,「あっ,緑色が創れた!」とか,あちこちから色の不思議を実感する声があがります。 ![]() ![]() ![]() 色って不思議・素敵・愉快 ♪ (2)
色作りの不思議を教えてもらって,次は,色鉛筆を絵の具に持ち替えた次の実習へ。
やはり,手にする色は,赤・青・黄の三原色と白だけです。 目の前に広げられた大きな白い布に,みんなで自由に自分だけの色を描いていきます。 CDからは,ルパン三世のポップな音楽が流れ出しました。 「さぁ,体を動かしてみようよ。」「リズムを感じて自由に描いてごらん。」と先生が声をかけつつ,ご自身も伸びやかに全身で音楽を感じ表現されておられる姿に,子どもたちも引き込まれていきます。 音楽を心で感じ,身体表現を通して,今の心情を大胆に白布上に描いていく子どもたちの表情はとても豊かで,生き生きとしていました。 今まで,自分が知らなかったたくさんの種類のオリジナルの色が創れるという,色の持つ可能性を教えてもらえた授業でした。 縛りのない自由な製作は,子どもたちも心が開放されたことを実感できる素敵な活動でした。 齋藤先生,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年ブロッコリー日記3![]() ![]() ![]() そろそろ「追肥」の時期だということで,肥料をまいて土寄せをするようにアドバイスをいただきました。そのために,まず,草抜きをしなければなりません。 ・・・というわけで,今日から,それぞれ自分のブロッコリーのところの草抜きを始めました。自分のブロッコリーがしっかり育ちますように・・・と一生懸命草を抜いている子ども達です。 草をしっかり抜いたら,肥料をまきます。 伏見消防署へ行ってきました!!![]() ![]() ![]() 到着すると同時に,消防車が出動するところだったり,見学中に出動要請の放送が流れたりして,リアルタイムで仕事をする様子を見せていただき,子ども達自身も「災害から身を守る」ことについて考え直すきっかけとなったようです。 消防署の中を見学し消防署に関わる人々の役割について話を聞いたり,実際にはしご車を見せていただいたりもしました。また,約20トンもあるはしご車と綱引きをさせてもらい,楽しみながら学ぶことができましたね。 「火事になったときに自分たちが一番にしなくてはいけないことは何ですか?」「火事現場には消防車が何台出動しますか?」「伏見消防署には何人の消防団員がいるのですか?」…など 子ども達からのたくさんの質問に答えていただきました。 |
|