京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:50
総数:631371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

台風情報

10月30日(土)

 台風14号は午前6時現在、和歌山県潮岬の南、およそ260キロの海上を北上していて、30日夕方にも関東南部に接近・上陸しそうです。
 京都南部は暴風雨圏からそれていますが,油断禁物です。
 
 今日の部活動サッカー交流会は明日に順延になっています。
画像1

ペットボトルのキャップがワクチンに!

 今年度途中からですが,PTAが提案されペットボトルのキャップ集めを始めています。何とキャップを集めるとワクチンに変わるそうです。
 学校には還元されることはないのですが,世界中の人々を助けるワクチンを私たちが援助していると思うと,心温かくなりますね。
 12月のPTAフェスティバルで回収されますので,その時まで一つでも多く集めるのに協力してほしいです。よろしくお願いします。


画像1
画像2

6年のページ  学芸会練習

10月29日(金)

 学芸会に向けて少しあせっています。他学年は通し練習をしているのに,6年生はなかなか練習時間がとれなくて,まだ一度も通し練習をしていません。今日,合唱の方は何とかできましたが,合奏の方はまだパート練習の段階です。
 いざとなると,力を発揮する6年生ですから大丈夫だとは思いますが,来週が勝負です。きっと素晴らしい仕上がりになると思いますので,期待していてください。
画像1

まっ白なリヤカーが完成しました

10月29日(金)

 秋祭りのお神輿を乗せて地域を練り歩くため,学校のリヤカーを修理していただいていましたが,荷台部分を取り換え,真っ白にペンキで塗っていただき見事にリニューアルしました。
 とてもきれいです。ゴミや砂・土などを運ぶにはもったいないぐらいきれいです。
 自町連の会長さん,ありがとうございました。
画像1

キャンプ倉庫が完成

10月29日(金)

 長期宿泊・自然体験学習がはじまり3年目になりますが,本校は以前から野外活動に力を入れ,山の家やみさきの家などの宿泊学習だけでなく,野外炊事やキャンプファイヤーなどを校内でも取り組んでいます。
 キャンプのための備品もたくさんあり,置き場所に苦労していましたが,以前青空図書館に使っていたミニプレハブ小屋を「キャンプ倉庫」に改造しました。
 ミニプレハブは古くて朽ちかけていて,子どもたちが使う青空図書館としては危険で数年前から閉鎖状態でした。
 今回コンパネ等で補強し,中に棚を作って野外炊具や長期宿泊の備品を収納しました。今後外回りや屋根を修理して,もう少し見栄えのする倉庫にしたいと考えています。
画像1

今日も元気に気持よいあいさつ!

10月29日(金)

 週末です。学校の西側の外環状線には,朝から通勤の車やバイクでいっぱいです。見守り隊の方が毎日立っていただき,子どもたちの見守っていただいているおかげで安全に渡ることができます。
 ありがとうございます。
 見守り隊の方々は,各地域,それぞれの場所で,登校してくる子どもたちの「おはようございます!」の元気なあいさつを聞くことが,何よりもうれしく励みになると言われています。
画像1

懲りないタヌキ

10月29日(金)

 先週,校舎内に逃げ込んだり,いたずらを繰り返していたタヌキを紹介しましたが,まだ懲りてないのか?今朝運動場に足跡がくっきり残っていました。夜中にまたまた侵入しているようです。今回はウンチをしたり,隣接しているお墓のお供えを食い散らかしたりの被害はありませんでした。学校に侵入しても食べ物はないのに???困ったタヌキです。
 
画像1
画像2

台風接近??

10月29日(金)

 早朝,さわやかな秋空が広がっていました。しかし,台風接近のニュースが入っています。あすのサッカー交流会は早くも延期が決まっています。
 そう思うと,さわやかな秋空も少し不気味に見えます。気をつけましょう!
画像1
画像2

スポーツでもがんばっているお母さん!

10月28日(木)

 放課後の体育館では,PTAのバドミントンクラブが汗を流していました。
 今日は,春日野小学校のバドミントンクラブにきていただき,練習試合をされました。コーラスとバドミントンとかけもちのお母さんもおられますが,どちらも楽しい雰囲気で活動されています。
画像1
画像2

PTAコーラス交歓会に向けて猛練習

10月28日(木)

 12月4日(土)支部PTA交歓会に向けて放課後の練習に熱が入っています。来週の学芸会にも発表されます。
 今年は,「ハナミズキ」と「手紙〜拝啓十五の君へ〜」です。
 がんばれお母さん!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 校内研究会のため全学年4校時授業(ただし5年2組のみ公開授業のため5校時)
11/3 文化の日(祝日)  醍醐西秋まつり 学堂柔道大会
11/4 学芸会前日準備
11/5 学芸会

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp