京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up9
昨日:22
総数:563752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 算数 かさを調べよう 2010/10/28

画像1画像2
体積の学習に入りました。今日は立方体と直方体のかさを比較する方法を考えました。そして面積の時のことなどを思い出しながら,一辺が1cmの立方体を使って考えることにしました。実際に提示された見取図と同じものを机の上で再現しながらかさを調べ,体積について理解を深めます。「楽しい!」と言いながら積極的に取り組んでくれていました。

★5年・美しいプリン加工★2010/10/28

画像1
★5年・美しいプリン加工★2010/10/28
 今週から,<無言もぐもぐ食べ>を実施しています。
 <無言もぐもぐ食べ>の後,ひとりの子が,とってもうれしそうに友だちに話しかけていました。
 しばらくすると,「先生に言って,写真とってもらい!」の声が聞こえました。
 その時,撮影したプリンです。
 なんとも美しく加工されたプリンです。★彡!

★5年・体育・たち幅跳び★2010/10/28

画像1
★5年・体育・たち幅跳び★2010/10/28
 運動場の砂場を使って,<走り幅跳び>をする予定でしたが,あいにくの雨。
 体育館で<たち幅跳び>をしました。
 どの子も,少しでも自分の記録をのばすことをめあてに工夫しながら<たち幅跳び>に挑戦していました。★彡!

校長室からこんにちは 2010/10/28

おはようございます。冷たい雨の朝です。体育館裏にある桐の巨木の枝が,光のケーブルにのしかかり,それが風に揺れいまにも切れそうな状況だったので,急きょ枝払いをしました。高いとろろが苦手なので,用務員さんにはしごを持ってもらっていました。
画像1画像2

3年 ランチルームでの給食 2010/10/27

10月27日(水)
4時間目に,食に関する指導「赤の食べ物について知ろう」を学習しました。
赤の食べ物に,どんなものがあるのか…子どもたちは次々に発表してくれました。骨や歯をつくったり,筋肉や血をつくるとても大切な働きをしていると実感し,給食を迎えました。
ランチルームで食べる給食は,いつもと違って食器から伝わる温かさを感じながらおいしくいただきました。5分間のもくもくタイムでは,陶器の食器の「カランカラン」の音しか聞こえず,赤の食べ物を味わいながら給食を完食しました。「またランチルームで食べたいな。」「楽しかった。」などの声が聞こえてきました。
画像1画像2

3年 みんな遊び楽しいな♪2010/10/26

画像1
毎週火曜日は,みんな遊びの日です。遊び係りさんが,遊びを提案してくれました。なんと!!!新しい遊びです。借りてきた学級文庫の遊びの本から選んでいたのです。関心しました!!!
黒板にルールを説明してくれました。
・まるいコートを書き,3つに分ける。
・3つのグループがそれぞれのコートに入る。
・ボールは1つで,どのチームに投げてもよい。
・当たった人は,あてられたチームに引越しする。
・最後に人数の多いチームが勝ち
と,いったルールでした。ドッジボールの3チームでやる遊びでした。
子どもたちはとてもよく考えて動いていました。初めての遊びでも,何ももめることもなく,元気いっぱい逃げたり投げたり…とても楽しいみんな遊びになりました。
画像2

6年 校外学習 2010/10/27

画像1
画像2
画像3
6年生全員,無事校外学習から帰ってきました。少し体調を崩す子や怪我をした子もいましたが,時間に遅れることなく最終の集合にはみんな元気に揃い,帰ってきました。
初めてのグループ学習で,中には乗るバスがわからなくなったり,違う系統のバスに乗ったりしたグループもあったようです。しかし,親切な方に教えて頂きながら何とか辿り着き,「バスの乗り方がやっと分かった!」など学んだようでした。それぞれの見学場所では十分な時間があり,2周3周してしっかり見学できました。教科書で見ていたものを実際に目の当たりにすることで何か感じることがあったと思います。
今日の経験をまた今後の学習にいかしていってほしいです。今日はゆっくり休んで明日また元気に登校してきて下さいね!

1年 ひきざん! 2010/10/27

画像1画像2
算数では,今日からひきざんの学習をはじめました。今までの簡単なひきざんとは違い,くり下がりのあるひき算です。今日は数図ブロックを使ってどうやって計算したらいいのかをみんなで考えました。

★5年・図工・一版多色版画★2010/10/27

画像1
★5年・図工・一版多色版画★2010/10/27
 <一版多色版画>を図工で取り組みます。
 1枚の版木に色をおき,そして,刷るという過程を何度も繰り返し作品を仕上げていきます。
 今日は,まず,日本の浮世絵が作られる過程を学習した後,浮世絵の模写にチャレンジしました。
 次の時間は,題材を決め,下かきをする予定です。★彡!

★5年・理科・流れる水のはたらき★2010/10/27

画像1
★5年・理科・流れる水のはたらき★2010/10/27
 流れる水のはたらの自由実験をしました。
 5年生ともなると,休み時間に砂場で遊ぶ子をみることがありません。
 どの子も久しぶりに味わう砂の感触を楽しみながら実験をすすめていました。★彡!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 職員会議
10/29 5年 稲刈り
10/30 #PTAコーラス支部交歓会サッカー交歓会
11/1 朝会 委員会活動
11/3 #リレーカーニバル
3年 社会見学

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

行事予定

給食こんだて

★学習コーナー★

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp