![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:35 総数:369451 |
「いたいた いたいた…!」 いったい何がいたの ?
運動場の北東隅にある「観察池」に2年生の女の子3人が集まり,「いたいた,ほらあっち!」,「いたいた,ほらこっち!」と観察池を眺めながら大騒ぎをしていました。何事かと思い近くに寄っていくと…。いったい何がいたのでしょうか?
観察池にはこの池の主ともいえる,体長60cmを優に超える緋鯉と,体長30cmほどの緋鯉2匹が住んでいます。しかし,2年生の見つけたものはこの2匹の鯉ではなく,4年前に鴨川漁協の方から,当時の5年生が総合的な学習の時間の「鴨川探検」の際にいただいた,鴨川に住んでいた鯉だということが分かりました。観察池に放したときは,大きな鯉でも20cmほどでしたが,どんどんと大きく成長し体長60〜70cmになっているようです。動きが速く,また水も濁っているため,なかなかこの鯉を見つけることはできませんが,3人の2年生の子どもたちは,必死になって黒い大きな鯉を探し求めていました。 ![]() ![]() ![]() 「支部PTAバレーボール交歓会」 がありました
10月23日(土)に,東山区総合庁舎内にある「東山地域体育館」を会場に,「東山支部PTAバレーボール交歓会」が開催されました。
午後1時に開会式が始まりました。挨拶や諸注意,選手宣誓等があった後,新道小学校チームは午後1時15分から始まった第1試合で,一橋小学校Cチームと対戦しました。試合は第1セット,第2セットともに終始リードを許し,第1セットは8−21,第2セットは5ー21と惨敗でした。ちなみに,対戦した一橋小学校Cチームは,この交歓会で優勝しました。 ![]() ![]() ![]() 「支部PTAバレーボール交歓会」 がありました 2
10月23日(土)に,東山区総合庁舎内にある「東山地域体育館」を会場に,「東山支部PTAバレーボール交歓会」が開催されました。
新道小学校の第2試合は,午後4時過ぎから始まりました。2試合目の対戦相手は,東山小学校Bチームでした。試合開始直後,新道小学校にけが人が出て…。試合結果は第1セット13−21,第2セット14−21で負けましたが,一時は追いつ追われつのシーソーゲームを繰り返す時間帯もありました。 今年の新道小学校チームは,例年と同じように少数精鋭で,和のバレーボールを展開していました。コートで熱戦を繰り広げる6人の息のあったバレーボールを見ていて,好チームの印象を受けました。出場されたメンバーのみなさん,お疲れ様でした。 ![]() ![]() 今日から 「入学届」 の受付を開始します![]() 記 1.期 日 平成22年10月25日(月)〜11月 4日(木) 2.時 間 午前8時40分〜午後6時00分 3.場 所 新道小学校職員室(大和大路通玄関を入った突き当たり左側) * 入学までの主な予定(変更になる場合があります) 11月24日(水) 「就学時健康診断」と「制服採寸」 午後2時00分〜 約1時間30分程度 各教室にて 1月18日(火) 「就学前子育て講座」 午後2時00分〜 約1時間30分程度 ふれあいサロンにて 2月22日(火) 「半日入学と入学説明会」 午後2時00分〜 約1時間程度 1年生教室及びふれあいサロンにて ☆ 「就学時健康診断」と「制服採寸」のご案内につきましては,「入学届」の手 続きをされた際にお渡しします。また,各ご案内につきましては,随時ご自宅 までお届けします。 [お知らせ] 1.入学までに転居される場合は,本校で入学変更届(学校にあります)を提出 していただき,転入先の区役所等で手続きをしてください。転入先の区役所等 で就学通知書が渡されます。 2.国・私立小学校に就学される場合は,入学許可書(合格通知ではありませ ん)を持って本校にお越しいただき,入学変更届をご提出下さい。 3.入学手続き等で分からないことがありましたら,新道小学校(531−0196) の教頭(坂田)又は副教頭(藤井)まで,お気軽にお問い合わせ下さい。 「ヒャクニチソウ(百日草)」 の花が咲いています
運動場の南,プールの北側にある1年生の学級園で,「ヒャクニチソウ(百日草)」の花が美しく咲いています。このヒャクニチソウは草丈60cm位に育っていて,1年生の子どもたちが種から大事に育てたんだそうです。
ヒャクニチソウは日向又は半日陰で,排水のよいところであれば,病虫害も少なく,7月から11月ごろまで,文字通り100日以上花が楽しめるそうですが,1年生の育てているヒャクニチソウはどうでしょうね。 ![]() ![]() ![]() 校内への無断侵入者 さてその正体は…?
秋のある日,2匹の「ネコ」が運動場に無断進入し,のんびりと寝そべっていました。近づいていっても知らん顔のこのネコたち,どうやら近所の飼い猫の親子らしいのです。この2匹のネコは人が近くにいないことを知ると,校舎内に侵入して廊下をノソノソと歩いたり,ひどいときには教室に侵入したりもしています。
一番困るのが運動場の砂の上でする「糞」,そのことをある人に話すと「フーン」と一言だけの返答。それを聞いた一言だけの「フーン」という言葉に,「憤慨(ふんがい)」する人がいたとか,いなかったとか…。 ![]() ![]() ![]() 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」 に行きました (4年生)
4年生の子どもたちが府庁の南にある「京都まなびの街 生き方探究館」で実施された「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に,平成23年4月に統合する「六原校」,「清水校」の4年生とともに出かけました。
この「京都モノづくりの殿堂・工房学習」は,「京都では,優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業が盛んであることを理解するとともに,日本のモノづくりをリードする京都の先端技術工業に関心をもつ」ことと,「モノづくり企業創業者の生き方やモノづくりに携わる人のモノづくりへの情熱にふれることを通して,自分の将来や夢について考えを深める」の2つがめあてになっています。 5年生の子どもたちの見送り(画像左)を受けた4年生の子どもたちは,午前9時過ぎに学校を出発して四条京阪前のバス停から,市バスに乗って「京都まなびの街 生き方探究館」へ向かいました。「京都まなびの街 生き方探究館」に着くと,学校ごとに並んで「京都モノづくりの殿堂・工房学習」の学習方法や流れ,注意事項などを聞きました(画像右)。 ![]() ![]() 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」 に行きました (4年生) 2
4年生の子どもたちが府庁の南にある「京都まなびの街 生き方探究館」で実施された「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に,平成23年4月に統合する「六原校」,「清水校」の4年生とともに出かけました。
「京都モノづくりの殿堂・工房学習」は,「殿堂ブース展示学習」と「工房体験学習」の2つに分かれていて,3校の4年生の子どもたちはA・Bの2つの大きなグループに分かれて学習を進めました。 「殿堂ブース展示学習」では,16のブース一つ一つをしっかりと見て調べる学習を行いました。各ブースの企業は,「どんなモノをつくっているのか」,「どんな気持ちでつくっているのか」などを,見て,読んで,触って…,各ブースでしっかりと調べました。また,後半には各ブースの詳しい説明をしていただける,「ブース見学ツアー」もありました。この学習の最後に,「どんな夢でも,人の2倍努力すれば実現する。」や「人生は絶対に思い描いたことが実現する。」などの起業家の格言から,「夢を実現することの大切さ」についてのお話があり,「殿堂ブース展示学習」を終えました。 ![]() ![]() ![]() 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」 に行きました (4年生) 3
4年生の子どもたちが府庁の南にある「京都まなびの街 生き方探究館」で実施された「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に,平成23年4月に統合する「六原校」,「清水校」の4年生とともに出かけました。
「京都モノづくりの殿堂・工房学習」は,「殿堂ブース展示学習」と「工房体験学習」の2つに分かれていて,3校の4年生の子どもたちはA・Bの2つの大きなグループに分かれて学習を進めました。 「工房体験学習」は「カラクリをつくろう」という内容の学習で,カムやリンクなどのカラクリ(基本的な機構)を調整して,「ボールを運ぶ機械」を完成させました。「カラクリをつくろう」の学習に入る前に,「わたしたちの周りにはどんな機械があるのか」や,「その機械の中にどんなカラクリがあるのか」などのお話を聞きました。続いて,この学習の進め方についての説明を聞き,体験学習に移っていきました。この学習では,たくさんある「ねじ穴」にちょうど合う「六角レンチ」を探し出してねじを締め,全部のねじが占め終わると,ゴルフボールを運ぶことができるというものでした。子どもたちはボランティアの方にもお世話になりながら,必死になってねじ穴に合う六角レンチを探したり,六角レンチを使ったりしていました。6グループの6台の機械がゴルフボールを運べるようになると,3台ずつをつなげて2グループでゴルフボールを運ぶ競争も行いました。この学習の振り返りでは,「いろいろな機械のカラクリ」や「カラクリの組み合わせでの機械の動き」などのお話があり,最後に機械の開発と設計をする方から,「今までにつくったことのない機械をつくることは楽しい」や,「社会に役立つモノをつくりたい」というお話を聞き,「工房体験学習」を終えました。 ![]() ![]() ![]() 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」 に行きました (4年生) 番外編
4年生の子どもたちが府庁の南にある「京都まなびの街 生き方探究館」で実施された「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に,平成23年4月に統合する「六原校」,「清水校」の4年生とともに出かけました。
「京都モノづくりの殿堂・工房学習」の,「殿堂ブース展示学習」と「工房体験学習」の2つ学習を終えた3校の4年生の子どもたちは,「京都まなびの街 生き方探究館」の近くにある「御所」に場所を移して,4つのグループに分かれてお弁当を食べました。秋晴れの快晴の空の下で食べるお弁当は,さぞおいしかったことでしょう。お弁当を食べ終わると,3校の4年生で揃って鬼ごっこをしたり,御所の中を散策したりして交流を深めたあと,各校への帰校の途につきました。 ![]() ![]() ![]() |
|