![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:110 総数:414546 |
修学旅行その1
10月19日(火)福井県六呂師高原へ修学旅行に出かけました。19日は恐竜博物館に行きました。館内を見学した後、宿泊する奥越少年自然の家に到着しました。入所式を済ませ、いよいよ活動開始です。
![]() ![]() ![]() 音楽かんしょう会をしました![]() あさがおさん,ありがとう!![]() ![]() ![]() かざりにつかうざいりょうのごきょうりょくありがとうございました。みんなのきもちのこもったとてもすてきなリースができました。しばらくはきょうしつにけいじしますが,もちかえるのでおうちでもかざってください。 今日の給食 10月25日
今日の給食は,カレーあんかけごはん・牛乳・春巻でした。春巻の具は,まぐろフレーク・チーズ・たけのこ・春雨を使いました。給食室で1個1個巻いて作りました。
手作りで愛情たっぷり。とてもおいしかったです。 ![]() 3年生 飛鳥井ワークセンターを見学しよう![]() 初めにセンターで働いている方へ質問をしました。 「仕事をしていて,うれしいと感じるときはどんなときですか。」という質問に, 「新しい仕事をするときと作ったパンを「おいしい」と言ってもらえるときです。」 と答えられました。仕事をするよろこびの一つをきけました。 次に作業をされている現場を見学させてもらいました。とても真剣な表情で野菜をつめる作業をされていたり,パンを焼く作業が終わり私語なく後片付けをされていたりする姿をみて,「一生けんめいに作業されているね。」という子どもたちの声をききまた。 今日の見学を次の学習につなげていきたいと思います。 パン作り えのき![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月22日
今日の給食は,ごはん・牛乳・関東煮・ひじき豆・柿でした。関東煮は,大根がおいしくなるこの時期から冬にかけてでてくる献立です。たこも入り,野菜やじゃがいもに味がよくしみこんでいました。デザートには,柿がつきました。甘くておいしかったです。
![]() 5年 和菓子づくりに挑戦!![]() ![]() 実際に自分たちが作るときは, 「とてもふわふわして感触がきもちいいね。」 「思うように形がつくれなくて,むずかしいな」 など感想を出していました。 いよいよこれから,5年1組オリジナル和菓子のデザインを煮詰めていきます。 どんな和菓子ができるかとても楽しみです。 今日の給食 10月21日
今日の給食は,そぼろどんぶり・牛乳・三度豆のごま煮・さつまいものみそ汁でした。今日のそぼろどんぶりは,まぐろフレークのそぼろです。ごはんに混ぜてきざみのりをかけて食べました。少し甘い味で食べやすかったです。みそ汁のさつまいもも,甘いさつまいもでした。
![]() 京都市の地形と交通についてのプレゼンテーション
『京都市のまちのようす』について学習してきました。学習の最後に京都市の地図を作り,わかったことをプレゼンテーションしました。京都市は北東西を山に囲まれていて,半分以上が山であること。京都駅周辺にはたくさんの電車やバス,タクシーなど交通網が集まっていること。京都市には歴史的建造物などがたくさんあって,外国からの観光客もたくさん来ることなどがわかりました。みんな,わかったことをしっかりと発表することができました。
![]() ![]() ![]() |
|