![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:62 総数:368330 |
4年 社会 警察署の方のお話を聞きました。![]() ![]() 服装や設備に驚くだけでなく,24時間わたしたちを守ってくださるお仕事の大切さもしっかり学ぶことができました。 このお話の内容を心に留めて,これからの学習に生かしていきたいです。 平成22年度 運動会
9月19日(日)運動会を実施しました。運動会前日まで暑い日が続き,熱中症の心配をしていました。この日も大変暑い日でしたが,その中でもときおり吹く風が心地よい日でした。入場行進に始まり,各学年の競技・演技とも子どもたちは練習の成果を十分に発揮しました。来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様には多数ご来校いただき,あたたかいご声援いただいたことを感謝いたしております。
![]() ![]() ![]() 組体操をがんばっています!
今,6年生は運動会に向けて組体操をがんばっています。毎年5年生と一緒に取り組み,運動会のラストを飾る大切な種目です。夏休み前から少しずつ練習を重ねていきました。始めは5年生に技のポイントを教え,1人・2人・3人・6人技と,難易度の高い技に挑戦していきました。
そして,先日,組体操の最大の見所である,6年生全員で作り上げる大ピラミッドの練習を行いました。一人一人の持ち味を生かして,土台から順番に組み立てていきます。始めは慣れない組み立てで,土台の子が辛い思いをしていましたが,練習をしていくうちに,スムーズに組むことができるようになってきました。子どもたちは練習を通して,「土台の人は上に乗る人のためにしっかりと支え,上に乗る人は土台の人の辛さを考えて速く組んでいく」といったように,お互いのことを考え合って組み立てることの大切さに気付いてきています。 いよいよ来週,19日(日)に運動会の本番がやってきます。今までの練習を生かし,最高に輝いた姿を見せてほしいと思います。 【敬老の取組】![]() ![]() ![]() 【5年】心を見つめる日![]() ![]() ![]() 【5年】社会見学
8月31日に,三重県にあるオートリサイクルセンターと本田技研鈴鹿製作所に社会見学に行きました。CMなどで目にするハイブリッドカーに,フロントガラスや座席が設置され,次々に作られていく様子をみて,どの子も思わず驚きの声をあげていました。オートリサイクルセンターでは,今まで耳にしたことのある「3R(Re-cycle・Re-duce・Re-use)」を思い出しながら,車体から小さなボルトに至るまで1台の廃車が余すことなくリサイクルされている様子を間近で見ることができました。
![]() ![]() ![]() 交通安全教室![]() ![]() ![]() なかよしマーケットオープン!!![]() ![]() ![]() なかよし学級の子どもたちも、この日のためにたくさんのねんど・うちわの作品やチケットをがんばって作ってきました。たくさんのお客さんや笑顔にとてもうれしそうでした。 【3年】 さぐろう仁和のいいところ〜妖怪ストリート 2 〜![]() なぜ,妖怪ストリートができたのかや妖怪についての秘密を知ることができました。 【3年】 ずいきの土寄せに行きました。![]() ![]() 子どもたちは,種いもだったずいきが自分たちの腰くらいまで成長している様子をみて,とても驚いていました。また,追肥に用いたあぶらかすの臭いをかいで「きなこのような臭いだなぁ。」などという感想を持っていました。 どこまで成長するか楽しみです。 |
|