京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up73
昨日:89
総数:641287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

桃山発表会に向けて…

18日から,桃山発表会のクラス練習をしています。そして今日,はじめて体育館に入って学年で立ち位置の確認をしました。

さすが4年生です。1回の説明で見事に並びかえて全員が舞台の上に上がることができました。去年もとってもすばらしかったのですが,今年はさらに期待できそうな第1回目の全体練習でした。
 
今年の演目は『八郎』です。ナレーター・八郎・男わらし・村人・山こ・リコーダー・コール隊 それぞれの役割でしっかり頑張ります。
114名,みんなで力をあわせて,海と山と大地を舞台にした壮大なシュプレヒコール表現ができるようにしっかり演じ切りましょう!!!
 

画像1画像2

桃山発表会に向けて

画像1
今週初めから桃山発表会に向けての取り組みが始まっています。
6年生が取り組むのは,文学作品「走れメロス」です。
今日は初めての読み合わせを行いました。
読み合わせをするまでに,作品について知ったり,歌の練習をしたり,配役を決めたり・・・・。

読み合わせでは,シナリオを見ながらでもすっかり役になりきっている人もいて,今後の練習が楽しみになりました。
これからみんなの手で,素晴らしい舞台を作り上げていくと思うとわくわくします。

5年桃山発表会に向けてスタート(配役決め)

 昨日は,授業参観懇談会,ありがとうございました。

 さて,いよいよ桃山発表会に向けての取組が始まりました。

 5年生は,劇『地獄のそうべい』にトライします!!!
 昨日と今日で,配役決めをしました。

 

 第一希望の役になれて「やったあ」という子もいれば,なれなくて「残念」という子もいます。
 でも,どの役もなくてはならない大切な役。一つでも欠けたら,劇は成立しません。
 
 みんなで,力を合わせて劇『地獄のそうべい』をしっかり演じ切りたいと思います。
 さあ,明日から,いよいよ場面ごとにわかれて練習開始。
 大きな声で,振りや動きも考えて・・・。役になりきって。
 がんばりましょう!!!!!

 (配役決めに,必死で,写真がとれてないです・・・すみません)

京の雅を知ろう 〜金箔押し体験〜

画像1
画像2
画像3
京都府仏具協同組合の方々に来ていただいて,金箔押し体験をさせていただきました。
もように残したいところにテープを貼り,その上からそーっと金箔をのせていきます。
金箔は大きいピンセットのような「箔ばし」でそっとつかむのですが,少しの息でもめくれたり,重なってしまうくらいの軽さです。静まり返った緊張した空気のなかで,ひとりひとり懸命に自分のお皿を前に作業をしていました。
余分な金を払っていただき,テープを剥がすと「うわぁー。すごーい!こんなにきれいにできるの!?」と喜びの声。
みんな大満足でお皿を大事そうにもって帰りました。
とっても貴重な体験をさせていただきました。

お隣の国 韓国 朝鮮(パート2)

画像1画像2画像3
韓国・朝鮮で古くから伝わる遊び「ユン・ノリ」をしました。日本のすごろくと似ているのですが,ユン・ノリはチームで作戦を立てながら4つのコマをゴールさせます。子ども達は,この遊びに大盛り上がり。どの班からも歓声が聞こえてきました。活動後は「またやりたい!」「ユン・ノリのトーナメントをしよう!」とまだまだやる気満々の子ども達です。次回は,「ペンイ」「チェギ」に挑戦します。

お隣の国 韓国 朝鮮(パート1)

画像1画像2画像3
3年生では今,お隣の国「韓国・朝鮮」について学習をしています。まずは,韓国・朝鮮について知っていることを話し合いまいした。初めはなかなか知っていることが出てきませんでしたが,学習を進めていくと,言葉・文化・韓国ドラマ・食べ物・・・・たくさん知っていることを集めることができました。さらに,韓国の小学生の生活を知り,日本の子ども達と似ているとことをたくさん探したり,韓国・朝鮮に伝わる古くからの文化が日本と似ていることを探したりしながら,古くから日本と韓国・朝鮮とがつながりがあったことを知りました。
※(写真左 学習後も韓国・朝鮮の知っていること,お家で聞いたことを自由に書き込んでいます。 写真中 物語「あずきがゆばあさんとトラ」日本の「さるカニ合戦と似ていました。 写真右 韓国の遊び「ペンイ」 日本のコマと似ています。)

『河川レンジャー』に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
「十石舟に乗って川に親しみを持とう!」というめあてで学習しました。船からは,琵琶湖疏水合流地点や三栖閘門,伏見港公園,月桂冠大倉記念館などが見えましたね。資料館を見学したり,閘門へ登ったり,十石舟ができた歴史を知れて,京都や伏見についての発見がまたひとつ増えたことだと思います。

人権学習 参観・学級懇談会

画像1画像2画像3
「人権教育とは,自らを切り拓き,自立して生活することができるとともに人権の大切さを理解し,人権尊重を規範とした日常の行動がとれる子どもの育成」という基本的方向をふまえ,人権教育は日常のあらゆる場面において,恒常的かつ継続的に行わなければならないと考え,学校の教育活動全体において,児童の人権感覚を育てていくことを意識して,日々,取り組みを進めています。

今日の参観では,
1・2年生
 「障害のあるなしに関わらず,互いに尊重し,共に成長し合うことの大切さを知る」
3年生
 「民族や国籍のちがいに関わらず,共に生きる国際協調の精神を養う」
4年生
 「男女を問わず等しく個性ある人間として認め合うことの大切さを知る」
5・6年生
 「人権問題の不当性や不合理性について学習し,差別のない明るい社会を築く担い手となる素養を培う」

というねらいのもと,「人権に対する認識を育てる指導」の様子をご覧いただきました。特に低学年では,授業展開を工夫し,体験やスモールプレイを取り込むことで,学びの実感・体感を目指しました。

また,この後の学級懇談会では,
「5時間目の授業を参観していただいた感想」や「人権とは」「差別とは」「差別のない社会を築いていくために自分たちにできることは何だろう。」など,人権について気づかれたことや,子どもたちの日常の生活や成長への願いなどについて,率直なご意見をいただきました。

これからも,学校における人権教育の内容や進め方にご理解をいただき,あらゆる人権問題に対して,正しい認識をもち,子どもたちが誤った考えや偏見に染まることの無いよう,共に取り組んでくださることを願っております。


5年ブロッコリー日記2

画像1画像2画像3
お待たせしました。ブロッコリー日記です。
植付けをして10日ほどたちました。
水やりをして,カラス対策をして,しっかり根もはり,大きく育ってきています。
ただ,ちょっと虫もいるようなので,虫を見つけたらとりのぞかなければなりません。

写真をよ〜く見てください!!一番左の写真は10月7日撮影。真ん中の写真は,10月19日撮影。大きくなっているのがわかるでしょうか???最初は,2枚しかなかった葉が(一番左の写真参照),葉っぱも5枚ほどに増えてきています。(真ん中の写真参照)

この調子で,どんどん大きく育っていってほしいと思います。

秋の遠足

お天気にも恵まれ、「宝が池公園 子どもの楽園」に楽しく行ってきました。山のすべりだいや迷路、バスケットブランコなど、たくさんの遊具で元気いっぱい遊びました。お昼には広い芝生で、お弁当をおいしく食べました。心に残る遠足になったようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp