![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:65 総数:411594 |
流れる水のはたらきを調べよう![]() ![]() ![]() 小さな川を作って実験しました。いつもは、外の砂場で、大きなものを全員で 一つ作るのですが、それだと十分に観察できない子どももでてくるので、今回は グループに一つ作ることにしました。小さな川ですが、土をけずる・運ぶ・積もらせる 働きを観察することができました。 準備や片づけが大変でしたが、みんなで協力してすばやく実験ができました。 次は、自然の川ではどのようになっているのか調べていきたいです。 くすのきの剪定![]() 枝が落ちてきたりと危険なので,高所作業車を使って剪定をしてもらいました。 2,3階の子どもたちは,教室の窓からちょうどその様子が見えるので,気になってしょうがなかったようです。 料理って楽しいね!おいしいね!![]() 月はなぜ形が変わるのだろう?![]() ![]() なぜ、形が変わるのかいろいろな予想が出たのですが、 とりあえずやってみようということでモデル実験をしました。 体育館をしめきって宇宙に、スポットライトを太陽に。 バスケットボールを月にして自分の周りを回してみました。 すると・・・半月・満月などが見られました。 国語科【人とものとのつきあい方】
国語科で「人と『もの』とのつきあい方」の学習をしました。グループでテーマを決めて調べ進め,発表しました。表やグラフを効果的に使うことを意識しました。
![]() ![]() ![]() 1年ろ組 掲示物![]() その導入として,キズナってどういう意味なのか,子どもたちに教えるために,これを使いました。 よく字を見てもらうと分かりますが,「絆」という字がいろいろな字で作られています。 「し・ん・ら・い・す・る」というひらがなでできています。 3年生 教室前の植物![]() ハエトリソウです。 自動車作りのまとめ
社会科では自動車作りについての学習を進めてきました。学習の最後に自分たちで学習したことをまとめ,発表しました。
![]() ![]() ![]() やまびこ学級 朝の活動![]() ![]() 声をそろえて,大きな声で言うことができていました。 1年国語 漢字の学習![]() ![]() この日は,「女」という字を学習していました。 書き順に気をつけながら,練習しています。 |
|