京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up34
昨日:34
総数:369654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

「いもほり (少年補導主催)」 に出発しました !

 今日10月17日(日)東山少年補導委員会新道支部主催の「いもほり」が,さわやかな秋晴れの下で開催されます。

 山科の「勧修寺観光農園」に向けて,午前9時45分に学校を出発しました。京阪電車「祇園四条駅」から「藤森駅」へ,そこから歩くこと約30分で勧修寺観光農園に到着します。今日1日,いもほりを楽しんだり,豚汁や焼き芋を食べたり,散策や虫取りをしたりして楽しく過ごします。

 今日の「いもほり」の様子は,後日詳しくお伝えする予定です。
画像1画像2

第39回 「京都市小学生陸上競技記録会」 に出場しました (6年生)

 絶好の秋晴れの下,昨日10月16日(土)に,西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場及び補助競技場で開催された,第39回「京都市小学生陸上競技記録会」に,6年生の子どもたち12名全員が出場しました。出場した種目は,100m走に男女1名ずつ,800m走に男子4人,女子6人,100m×4のリレーに男子1チーム,女子1チーム,男女混合1チームの3チームが出場しました。

 1周400mの大きな競技場に,子どもたちは圧倒されたようですが,競技が始まると緊張感も解けて,リラックスして走ることができたようです。6年生のどの子どもたちも,日ごろの練習の成果をいかんなく発揮して,いつものタイムをかなり上回るよい成績を出すことができていたようです。
画像1
画像2
画像3

「陸上記録会」 に向けて出発しました (6年生)

 今日10月16日(土)は西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場で,6年生を対象にした「京都市小学生陸上記録会」が開催されます。

 新道小学校の6年生は,12人全員が陸上記録会に参加します。6年生の子どもたちは,100mに男女1人ずつ,800mに男子4人,女子6人,100m×4のリレーに男子1チーム,女子1チーム,男女混合1チームの3チームが出場します。6年生の子どもたちは,毎日の早朝練習や部活動でしっかりと走り込みをしてきました。自己の記録を更新して,よい記録が出ることを期待しています。

 6年生の12人の子どもたちは「京都市小学生陸上記録会」に向けて,西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場をめざして午前7時25分に学校を出発しました。競技開始は午前10時からです。西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場にお越しいただき,6年生の子どもたちへの,励ましの応援をしていただけると幸いです。
画像1画像2

10月の 「花筏」 のリンドウと菊が花開きました

 10月13日(水)に紹介した,10月の「花筏」の花材中の「リンドウ」と「菊」が,画像でご覧のように美しく花開きました。

 リンドウは2本,黄色の菊は3本,紫色の菊は2本が,どれも美しく花を開き,見る者の目を楽しませてくれています。

 10月の「花筏」は,下をクリックしてご覧下さい。
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
画像1
画像2
画像3

「手描き友禅」 の体験学習をしました (4年生)

 10月1日(金)2・3時間目に,4年生が「手描き友禅」の体験学習を行いました。この手描き友禅の体験学習は毎年4年生が行っていて,今回も京都市北区在住の友禅師「佐伯利昭」氏にお越しいただきました。

 前半の2時間目は,作法室で「着物の歴史」や「友禅染の由来」,「友禅染の工程」などのお話を聞かせていただきました。また,手描き友禅で使う道具や染料なども,実際に手に取って見ることができ,興味深い,有意義な時間となりました。

 このページは,友禅師「佐伯利昭」氏の許諾済です。
画像1画像2

「手描き友禅」 の体験学習をしました2 (4年生)

 10月1日(金)2・3時間目に,4年生が「手描き友禅」の体験学習を行いました。この手描き友禅の体験学習は毎年4年生が行っていて,今回も京都市北区在住の友禅師「佐伯利昭」氏にお越しいただきました。

 後半の3時間目は4年生の教室に場所を移して,「手描き友禅」の制作体験を行いました。最初に「銀杏」と「萩」,「楓」が下絵に描かれた布を,一人一枚ずついただきました。その布に「小張」という両端に針がついた道具をつけて布を引っ張り準備が完了し,3色の染料を使って下絵に色を挿していきました。

 このページは,友禅師「佐伯利昭」氏の許諾済です。
画像1画像2

「手描き友禅」 の体験学習をしました3 (4年生)

 10月1日(金)2・3時間目に,4年生が「手描き友禅」の体験学習を行いました。この手描き友禅の体験学習は毎年4年生が行っていて,今回も京都市北区在住の友禅師「佐伯利昭」氏にお越しいただきました。

 銀杏は黄色と緑色の,萩は緑色と黄色の,楓は赤色と黄色の染料を使って,糊をおいて模様が描かれている内側に,慎重に色を挿していきました。最初はみんなこわごわ筆を進めていましたが,慣れてくるとスイスイと筆が進みました。少し上級の「ぼかし」の技術も取り入れて制作時間は約40分,少し色がはみ出した子や色がにじんだ子もいましたが,佐伯さんに手直しの仕方を教えてもらい,どの子も上手に色を挿すことができていました。

 このページは,友禅師「佐伯利昭」氏の許諾済です。
画像1画像2

「手描き友禅」 の体験学習をしました4 (4年生)

 10月1日(金)2・3時間目に,4年生が「手描き友禅」の体験学習を行いました。この手描き友禅の体験学習は毎年4年生が行っていて,今回も京都市北区在住の友禅師「佐伯利昭」氏にお越しいただきました。

 できあがった作品は,約1時間教室で乾かし,「蒸し」や「水洗い」,「湯のし」などのいろいろな工程を経て,自分だけの友禅となって戻ってきます。

 友禅師の「佐伯」さんにはお忙しい中,今年も貴重なすばらしい体験をさせていただき,どうもありがとうございました。

 このページは,友禅師「佐伯利昭」氏の許諾済です。
画像1画像2

10月の 「新道タイム」 で発表しました (2年生)

 前期最後の日の10月8日(金)5時間目に,10月の「新道タイム」を実施しました。10月の新道タイムの発表学年は,2年生と4年生でした。

 2年生の子どもたち16人は,国語科で学習した「あったらいいなこんなもの」で考えた,こんなものがあったらいいなと思うものを,絵に描いたものをプロジェクターでホワイトボードに映しながら一人一人が発表をしました。発表はそのものの名前や説明だけでなく,形や大きさ,色,考えたわけなども併せて発表しました。2年生の子どもたちが発表したあったらいいと思うものの中には,ボタンを押すと飛行機や自動車が出たり,振ると食べ物が出たりする,杖の「にじピッコン」や,ノートにはさんでおくだけで宿題を自動的にしてくれたり,自由帳にはさんでおくときれいに絵を描いてくれる,賢い鉛筆の「べんきょうくん」,自分がほしいものの絵を写すとそのものが出てくる,何でも撮れるカメラ「カシャット」など,発想豊かに,毎日が楽しくなるような品ばかりでした。

 フロアで2年生の発表を聞いていた子どもたちは,「あったらいいなと思うものがたくさん出てよかった。」や「2年生の時にがんばっていっぱい考えたけど,今の2年生もがんばってよく考えていた。」などの感想が出ていました。
画像1画像2

新道小学校最後の 「運動会」 (玉入れ2)

 雲一つない秋空の下,9月26日(日)に開催した新道小学校最後の「運動会」のプログラム番号9番,PTAと来賓,教職員による「玉入れ」の様子をお伝えします。

 午前の部も残すところあと4つ,プログラム番号9番は,「PTAと来賓,教職員」が赤と白に分かれて競い合う「玉入れ」でした。得点には関係がありませんが,赤組,白組,各色の意地をかけて玉入れに興じました。結果は,1回戦目は赤組90個,白組95個,2回戦目は赤組70個,白組59個,合計赤組160個,白組154個で,6個の小差で赤組が勝ちました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/17 少年補導「いもほり」
10/18 こころの日
クラブ活動(6時間目)
10/22 5校合同社会見学予備日(1年生)
京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp