第4回 学校見学会
10月16日(土)。4回目となる学校見学会を行いました。今日は,秋晴れに恵まれた絶好の行楽シーズンの1日。今日のこの日を楽しみにされていた多くの方々が,懐かしの校舎をご覧になりました。今回は,3学年の卒業生の方々が,同窓会を兼ねて集まられ,思い出話に花を咲かせながら,楽しそうに校内を見学されていました。本日来校いただいた方々は,100名を越える人数となりました。多くの方に来ていただき,懐かしの学校をご覧いただくことができて良かったと思います。
【清水小百景】 2010-10-16 14:38 up!
京都鼓笛まつり
10月16日(土)。京都市役所前広場で開かれた「第44回京都鼓笛まつり」に,金管バンドクラブの子ども達が参加しました。毎年参加してきたこの鼓笛祭ですが,清水小学校金管バンドクラブとして参加するのは,今年が最後となりました。気持ちのよい秋晴れの下,「スカイアドベンチャー2」と「風になりたい」の2曲を,力いっぱい演奏してくれました。2曲目の「風になりたい」の演奏が始まると,会場からも手拍子が鳴り出し,演奏が終わると大きな拍手が送られました。
写真上…代表のKさんの挨拶
写真中…演奏中の子ども達
写真下…最後の決めのポーズ
【部活動】 2010-10-16 13:18 up!
小学生陸上記録会
10月16日(土)。すがすがしい秋晴れに恵まれるお天気のもと,西京極陸上競技場で,京都市小学生陸上記録会が行われました。本校からも5人の6年生の子ども達が参加しました。参加した子ども達は,全員,毎朝,おはようランニングに参加している子ども達で,みんな800mに出場して,日頃の練習を生かして力いっぱい走ってくれました。また,その中の4人は,リレーにも参加して,頑張ってくれました。
【6年生の様子】 2010-10-16 13:18 up!
自主勉強
後期から宿題で
自主勉強を取り入れました。
どのようにすればいいのかを説明し
一度やってみました。
算数の復習をしたり
漢字の練習をしたり
社会のまとめをしたり…
中には
「ここがポイント!」という
ノートのまとめ方を工夫している子どももいました。
来週からはじめようと思います。
【3年生の様子】 2010-10-16 13:18 up!
お楽しみ会1
15日(金)
自分たちで企画してお楽しみ会をしました。
・バトミントンのはねを遠くまで飛ばす
・フラフープまわす
・大縄をしながらクイズをする
・ボールを蹴ってまとにあてる
・テニスボールを投げてまとあてにあてるゲーム
・走り続け15秒だと思ったところでとまる
みんなしっかり考え、とても楽しい会になりました。
【3年生の様子】 2010-10-16 13:17 up!
お楽しみ会2
お楽しみ会が終わった後は
ふり返りをしました。
Sさんのふり返り
「3年生ではじめてのお楽しみ会はとても楽しかったです。
自分のグループでは、1点だったけど、楽しかったです。
私の一番楽しかったのは、5班のまとあてです。
5回まわってボールを投げて…おもしろかったです。
今までのことを精一杯だせたので嬉しかったです。」
【3年生の様子】 2010-10-16 13:17 up!
5校合同遠足
10月15日(金)5校合同遠足で植物園へ行きました。
1年生にとっては初めての交流学習。グループの友だちに出会うまでは、ドキドキしている様子でしたが、いざバラ園でウォークラリーが始まると、協力して活動していました。「あー、楽しかった!」「今度、会えるのはいつなんやろう?」と感想が聞かれ、実りの多い秋の遠足となりました。
【1年生の様子】 2010-10-16 13:17 up!
5年生もエコライフにチャレンジ!
14日(木)に,ゲストティーチャーをお招きして行った「エコライフチャレンジ学習」に,5年生も6年生と一緒に参加しました。夏休み前の学習と,夏休みにチャレンジしたエコライフを送る取組みの結果,1人ずつ診断書をもらいました。次に,自分の生活を振り返りながら,環境に優しい生活についてグループで話し合い,発表しました。学習の最後には,たくさんの子ども達がすすんで思いや考えを話してくれました。
「電気をこまめに消す」「水筒を持ち歩いてペットボトルはなるべく買わない」といったことは意識できた子が多かったようです。「家の人とエコライフについて話し合っている。」「環境に優しい製品を買うようにしている。」ことができていないので,これからの目標にするというグループがたくさんありました。
子ども達が大人になる,10年後,20年後の社会のことを考えて,毎日の生活を送りたいものですね。
【5年生の様子】 2010-10-16 13:17 up!
こどもエコライフチャレンジ
14日(木)。夏休み中に取り組んだエコライフを振り返り,成果や課題を考える学習を行いました。今回も「気候ネットワーク」の皆さんにお世話になりました。
「あまり家族でエコについて話をしなかったので,今後は話し合っていきたい」
「エコバックを買物のときに忘れてしまうことがあったので,気をつけたい」
「ごみの分別をきちんとしていきたい」
など,真剣にエコライフについて考えることができました。
写真左,中…グループのワークショップ
写真右…ワークショップの発表
【6年生の様子】 2010-10-14 20:14 up!
清水タイム
15日(木)に清水タイムで3年生が発表をしました。
3年生は運動会について作文を書き
それを2人が代表で発表をしました。
とても緊張していたようでしたが
練習の成果をしっかり出すことができ
すばらしい発表になりました。
【3年生の様子】 2010-10-14 20:14 up!