京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up36
昨日:53
総数:397776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

今日の給食 9月24日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜のにつけ・ひじき豆・じゃこでした。今日の献立は,ひじき・大豆を使い,じゃこもついていてカルシウムをたくさん含む献立でした。
画像1

校長だより9月

画像1
 残暑厳しい暑さが続き、明日の運動会もそうとう暑くなるのではと心配していたのですが、昨夜から驚くほど涼しくなりました。明日の運動会は、くもりの予報で、涼しい運動会になりそうです。急に涼しくなったので、子ども達の体調管理の程よろしくお願いいたします。
 子どもたちは、運動会に向けて一生懸命練習しています。子ども達のがんばっている姿に大きな拍手をお願いいたします。

みさきの家 4年 その6

肝だめしをした後はぐっすりとみんな眠りにつきました。
すごく疲れていたんだと思います。

最終日。
退所式をした後にバスに乗りこんで鳥羽水族館へ。
たくさんの魚をかん賞しました。
アシカやセイウチのショーを楽しみました。
魚をさわれるコーナーがありタコなどをつかんだりしていました。

水族館からバスに乗り2時間半。
養正小学校に帰ってきました。
たくさんの思い出が作れたと思います。
みんなの顔は真っ黒に日焼けしていました。
画像1
画像2
画像3

ドリームの学習

画像1画像2
 ドリームの学習では、京都の伝統産業、和菓子について調べています。和菓子についての疑問がたくさんでてきました。そこで、分からないことを教えてもらうため、また、和菓子についてより深く知るため、校区にある阿闍梨餅さんに、工場見学にうかがいました。たくさん質問に答えてくださり、ありがとうございました。

今日の給食 9月22日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里芋の煮つけ・とうふの吉野汁でした。今日は十五夜。中秋の名月です。「いも名月」ともいわれています。それは,里いもの収穫時期でもあり,米を日本人が主食とする以前の貴重な主食だったからだといわれています。給食でも「里芋のにつけ」でたべました。
画像1

1・2年・えのき学級 運動会練習

画像1
うんどうかいまで、あと3日!!
なつやすみあけからがんばってきたれんしゅうも、いよいよおおずめをむかえています。
きょうは、ほんばんでもつかうシュシュをつけて、ダンスのれんしゅうをしましたが、シュシュもこどもたちもキラキラとかがやいていて、とてもきれいでした。
ほんばんまであとすこし、のこりのれんしゅうもがんばっていきましょう。

画像2

今日の給食 9月21日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・えびととうふのケチャップ煮・ほうれん草ともやしのいためナムル・プリンでした。えびととうふのケチャップ煮は,トウバンジャンがはいっていて少しピリッとしてごはんとよく合っていました。楽しみにしていたデザートのプリンも,おいしそうに食べていました。
画像1

さんかん日パート4

画像1画像2
 5時間目には音楽がありました。リズムうちをした後,『かっこう』『かえるのうた』をけんばんハーモニでえんそうしました。また,かえるのうたでは,りんそうをしました。おいかけてくるハーモニーに,みんなとまどいながらもいっしょうけんめいに,えんそうをしていました。

さんかん日パート3

 4時間目には算数がありました。こたえが3けたになるひっ算の学しゅうをしました。十のくらいが,くり上がり百のけたに数字がくるはじめてならう学しゅうをしました。3けたになるけい算にみんなきょうみをもっていどんでいました。
画像1画像2

さんかん日パート2

画像1画像2
 3時間目は国語でした。『あったらいいな』と思うものの発表会をしました。あったらいいなの中には,なんでも買えちゃう自どうはんばいきなど,とても楽しいものばかりでした。発表では,話けい(これから発表をはじめます。しつ問やかんそうはありませんか。これで発表をおわります。)をつかって,しっかり発表することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 高野中学校文化祭参加6年
10/16 陸上記録会6年
10/19 修学旅行出発

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp