![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641285 |
第1回 学校保健委員会![]() ![]() ![]() 学校より,前期定期健康診断の結果とその考察,保健室来室の様子から見える児童の現状と実態について資料を作成し,お話をさせていただきました。 また,学校医の先生や薬剤師の先生より,子どもたちの健全育成を目指すための指導やご助言をいただきました。 歯科校医の先生からは,固いものをしっかり噛み,適度な負荷をかけることが丈夫なあごの骨を形成するという事や,早食いや不定期な食事の取り方は,肥満に繋がりやすいという事など,とても具体的でわかりやすいお話をうかがうことができました。 本校の「やさしく・かしこく・たくましく」というモットーの,『たくましさ』の育成において,多大なるご支援いただいている方々をお招きしての会合は,短い時間ではありましたが,とても有意義ない時間でした。 今後の,健康教育のさらなる推進に努めていきたいと考えております。 始業式![]() 6年生は,今日を含めて,卒業式当日まで,小学校生活も残り100日となりました。 1100日以上通った桃山小学校。 残りの日々をこれまで以上に充実して過ごし,一人一人,とっておきの思い出を創り出し,素敵な時間を重ねていってほしいと思っています。 また,最高学年として,これまで紡いでこられた桃山小学校の伝統と文化を5年生以下の人たちに伝えていけるよう,範を示す行動を期待しています。 始業式では,上記のような話の他,もっともっと優しさをのばして欲しいという願いをこめて, 「ももやま」にちなんで,「もっと もりもり やさしさ まんかい!」 というメッセージを伝えました。 「秋」たけなわ・・・。 校庭の金木犀が今,まさに満開です。 爽やかな秋風が届けてくれた優しい甘い香りに,心が癒されます。 みんなの優しさも満開になって,たくさんのお友達の心へと「ふぅわり」と届いてほしいと思います。 活着![]() 先日来,食育の学習の一環として,5年生がブロッコリーを育てています。 その移植にあたって,徳島県から生産者の方が来校してくだいました。 その時のお話の中に登場してきた言葉です。 浅学な私は初めて聞いた言葉でした。 よくよくお話をうかがっていると,植物の苗を畑に植え替えたときに最も重要なことは,活着させることであり,移植後の5日前後の水やり等の管理が,活着させることができるかどうかのカギとなるとのことでした。 活着をより分かりやすく伝えるために,『根が土に噛みつく』という表現も用いておられました。 根が土にしっかりと噛みつくと,苗が地中にひきずりこまれて,少し沈むそうです。 そうして,しっかりと土と絡むことで確かに根付き,生長するとのことでした。 この小さなブロッコリーのか細い根がしっかりと活着できるよう,学年担任はこの4連休の間も欠かさず,苗の様子を見に来てくれていました。 さぁ,明日から後期が始まります。 子どもたちの学力も,活着できるように,教職員一丸となってその育成にさらに努めていきたいと考えています。 学習内容が,しっかりと子どもたちの『脳細胞に噛みつく』さまをイメージし,日々の指導に励んでいきます。 5年ブロッコリー日記 1![]() ![]() しっかり根をはらせるように,水やりに一生懸命です。 しかし・・・ おいしそうなブロッコリーの苗を見つけて,カラスが・・・。 カラスもおなかがすいているのだろうけれど, 「そのブロッコリーの苗は,ダメ〜〜〜〜!!!食べないで。」というわけで, 早速,ネットをはりました。 ちょっと写真では,見にくいですが。 よ〜く見てください。細く赤いネットが見えると思います。 これで,カラス対策も大丈夫かな。 しっかり大きく育ちますように。 前期終業式![]() ![]() ![]() 午後から全校児童が体育館に集まり,終業式をしました。 運動会の練習の成果が生き,今日の校歌はとても上手に歌えていました。 前期の学校での活動を振り返り,力を伸ばすために頑張れたことをほめました。また,後期,どのようなめあてを持って過ごすのか,自分なりのめあてを立ててほしいという話をしました。 この半年で,かしこさ・たくましさはしっかりと育ったと思います。 しかし,やさしさについては,もっと伸びしろがあると思っています。 桃山の子どもたちはどの子も,一人一人見ていると,とても素直で穏やかで優しいこどもたちです。 相手に対するおもんばかり,困り事を抱えている友達への心遣いなど,他者へ向けてもう一歩踏み込んだ働きかけができる力があると思います。 自分を大切にし,そして同じように周りの人も大切にできる,心の広さを育んでいきたいと思っています。 5年ブロッコリーを植えよう(水やり編)![]() ![]() ![]() おいしいブロッコリーが育ちますように。 大きく育ちますように。 毎朝,水やりをしっかりして,大事に育てていきましょう。 5年ブロッコリーを植えよう(植えよう編)![]() ![]() ![]() 一人一つずつ苗を受け取って,根鉢をくずさないようの注意しながら,深く植えすぎないようにしながら,穴のあけてある場所に植えていきました。 そして,土の表面を手で押さえ,できあがり。 みんな,一人ひとり自分の苗を植えて,大喜び。 まず,水やりをしっかりして活着させる(根をはらせる)ことが大事です。 というわけで,植えたあとにしっかり水やりをしました。 5年ブロッコリーを育てよう(知ろう編)![]() ![]() ![]() 徳島県の場所を確認したあと,ブロッコリーの栄養について,病気について,出荷の流れについて聞きました。 それから,苗の植えつけの仕方をくわしく教えていただきました。 さあ,いよいよ苗の植えつけです。 5年生のブロッコリー畑へ Let's go!! 5年ブロッコリーを植えよう![]() ![]() 徳島県から講師の方に来ていただいて,ブロッコリーについてお話を聞き,苗の植え方を教えていただきました。 『ブロッコリーについて知り,3月まで大事にがんばって育てよう』というめあてで学習がスタートしました。 理科モデル実験 2![]() ![]() ![]() そして,山形に作られた蓋をピッタリとかぶせて,噴火の時を待ちます。 すると,あちこちのグループから歓声が沸き起こりました。 ぐるっと見て回ると,どのグループの山からも見事に,手作りの溶岩がモクモクと山のてっぺんから噴き出して流れ始めました。 子どもたちの興味や関心を引き付けるために,十分に練られたとても良い授業でした。 |
|