京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up2
昨日:55
総数:281622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

平成22年度 前期終業式

画像1
早いもので,今年度も折り返し地点にきました。
今日は,9時から,体育館で前期の終業式を行いました。そして,午後からは,各教室で一人一人,「あゆみ」を手わたしました。どの子も少し緊張顔で受け取っていました。1年生にとっては,初めての通知表でした。「あゆみ」は,次のステップアップのためのメッセージカードです。それぞれが後期のめあてをもって,12日(火)に笑顔いっぱいで登校してくれるのを楽しみに待っていますよ。

3年社会 商店のはたらき

画像1
 昨日の社会科の学習で,地域のスーパーに出かけてスーパーで働く人々の工夫について調べました。お客さんが利用しやすいような陳列の仕方や,新鮮な物を届けるためにお店の方が気をつけておられることなどを調べました。「先生!このお店では魚をさばいてすぐにパックしているらしいよ。」,「エコ活動で牛乳パックやトレイを集めてくれているのも人気の秘密かな。」と学んだことをうれしそうに話してくれました。
 やさしく教えてくださった店員さん,買い物中にも関わらず声をかけてくださったお客さん,ありがとうございました。

4年総合 エコライフチャレンジ大作戦

画像1画像2
 みなさんはエコというとどんなことを思いうかべますか?
 電気や水を使いすぎないように工夫すること,電車やバスを利用すること等,様々な活動がありますね。4年生の子どもたちは家庭で出た牛乳パックを集めてイスを作ったり,紙すきをしたりしました。
 紙すきは,細かくさいたパックに水を入れてふやかし,保護フィルムをはがす作業からスタートします。「これがどうやって紙になるの?」と不思議がりながら作業をする子どもたち,次回の作業でどうなっていくのか楽しみです。
 イス作りは,パックを三角柱の形にたたんでつないでいきます。「うわぁ 座ってもこわれへん!」と,喜びの声をあげていました。これに,きれいな布を巻けば,おしゃれなイスの完成です。
 捨てればゴミでも使えば資源!ということを自らの手で学んだ一日でした。

猛暑が終わり・・・

画像1画像2画像3
 連日テレビで騒がれていた酷暑もいつの間にやらおさまり,急に秋が始まりました。秋の青空に彼岸花の鮮やかな赤がアクセントを加えています。本校自慢の原種フジバカマが紫のかわいらしい花をさかせています。夏の間ぐったりしがちだったフォックスフェイスは,大人の背たけほどにも大きく伸びました。暑さのために(?)残念ながら実はできませんでした。
 普段,何気なく見過ごしがちな風景も,少しゆっくり眺めてみると季節は確実に進んでいることが分かりますね。

夏野菜 まだまだできてます!

 10月になったというのに,花園小学校自慢のフラワーランドでは,ゴーヤにオクラにピーマン,ナスと夏の野菜がたくさん収穫できています。これも,地域ボランティアの野菜博士に手伝っていただいた土づくりと,子どもたちの水やりのおかげだと思います。
 夏野菜の終わった畑では,だいこん,水菜,サニーレタスなどなど,冬の野菜の準備に入っています。たくさん収穫できるように,心を込めて世話をしていきましょう。
画像1

10月 たてわり遊び

 昨日雨のためにできなかった「たてわり遊び」を,今日の中間休みに行いました。体を動かすのに調度よい季節となり,子どもたちは,6年生のリーダーを中心に計画していた遊びを思い切り楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

第3回 花園ゆうゆうタイム

画像1
画像2
画像3
 今回のゆうゆうタイムでは,「すてきな友だち」の全校合唱に続き,各学年の詩の朗読発表会を行いました。低学年は,新沢としみちさんの「空にぐーんと手をのばせ」。そして,まど・みちおさんの「つけもののおもし」,高学年は「竹取物語」を朗読しました。低学年は,体を動かしながら工夫して朗読していました。高学年の「竹取物語」は,古文だったのですが,現代語訳での解説もあり,6年生が朗読するころには,低学年の子どもたちも「かぐや姫」のお話の世界を思い描いていたようです。

4年 「へぇ〜」がいっぱい!科学センター学習

画像1画像2画像3
 今日は,みんなが楽しみにしていた科学センターと京エコロジーセンターでの体験学習でした。
 科学センターでは,プラネタリウムで秋の夜空と月の満ち欠けについて学習しました。「秋の星座で何か知っているものある?」との職員さんの問いに「アンドロメダ座!」と即答する子や「星座の物語って何か素敵やわぁ」と感動する子等,それぞれに秋の夜空を楽しみました。
 後半は,様々な展示物を実際にさわったり,実験したりしてそれぞれに学習しました。職員さんが「アンモナイトっていう名前の貝は本当はないんだよ」「磁石につくのは鉄だけじゃなくて・・・」と,説明してくださるたびに「へぇ〜」と聞き入る子どもたち。s将来,大科学者が生まれるかもしれませんね。
 京エコロジーセンターでは,「エコ」に関わるものについている「エコ虫」探しをしました。「我々人間が特別な存在なのではなく,地球に暮らす生き物の一つであることを意識しながら生活することが大切なんだよ。」という所員さんの言葉をしっかりと受け止めて学習できました。子どもも大人も,一人一人ができることを考えていかなければならないなと,しみじみ感じた学習でした。

9月30日(木)

今日で9月も終わりですが,久々のUPです。
「継続は力なり」,イチロー選手や白鵬関を見習って努力を続けていくようにしたいですね。
画像1

4年 続・続ひょうたん祭り!

画像1画像2
 前回穴を空けたひょうたんを校内の池に沈める作業です。水に沈んだひょうたんはこの後少しずつ中身を出していきます。「先生,本当に大丈夫?」と,池に沈んでいくマイひょうたんを心配そうに見つめる子どもたち。次に再会するときにはどんな姿になっているのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 後期始業式
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp