京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up11
昨日:81
総数:498825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 クラス対抗リレー大会

6月4日(金)の6時間目にクラス対抗全員リレー対決をしました。
子どもたちは日ごろの体育学習の成果を存分に発揮して,
とても上手なリレーをすることができました。

結果は2組の勝利となりましたが,お互いのクラスを認める
リレーができて全員拍手で終わりました。
画像1画像2画像3

4年 書写 「はす」

 毛筆書写で「はす」という字を書きました。
結びのところの筆づかいが、やはり難しく、
苦戦していましたよ。

画像1画像2

田植え

画像1画像2
6月3日青天の元,昨年に引き続き5年生全員で田植えをしました。代掻きを前日に終え,今日も学習ボランティアの村田治夫さんから田植えの方法を学び苗を植えました。
 田の水漏れを心配しましたが,みんなの顔を映す田んぼから水漏れはありませんでした。苦労の甲斐があったなあと思います。ありがとうございました。
 さて,収穫は10月14日と決まりました。秋には黄金色に輝く稲穂が重く頭を垂れてくれることを期待したいと思います。

大豆の植えかえをしました。

画像1画像2画像3
6月2日に先月より育てている大豆を畑に植えに行きました。お家で畑をしている児童もいれば,初めて本物の畑に入るという児童もいて,みんなでドキドキしながら畑に行きました。畑では地域の大橋さんのお話と説明を聞き,その後,一人ずつ畑に入って植えました。その日は中学生のお兄さんも手伝いに来てくださり,とてもスムーズに植えかえをすることができました。早くおいしい大豆が育てばいいなとみんなで心待ちにしています。

4年 シャトルラン

画像1
 残りのスポーツテストのシャトルラン
を行いました。みんな顔を赤くしながら
一生けん命、自分のベストを尽くそうと
がんばって走っていましたよ!

全校遠足

画像1画像2画像3
京都府立植物園に行き
たてわりグループでラリーをしました。


『水車は右回り?左回り?』など班のみんなでクイズの答えを考えたりしました。


お弁当をたてわりグループで食べた後、芝生広場で鬼ごっこなどをして
遊びました。

帰りのバスの中では元気いっぱいの1年生でした。


高学年のお兄さん、お姉さんに支えてもらいながら
楽しい遠足となりました。

全校遠足に行きました!

画像1画像2
全校遠足に植物園へ行ってきました。前回は天候が悪く,延期したのですが,今回はバッチリ晴れて暑いぐらいでした。
たてわりグループのなかまと一緒に電車に乗り,ラリーをして,お弁当を食べて,一緒に遊んでと,たてわりのなかまとずっと一緒に過ごしました。
リーダーの人が色々と準備をしてくれていたので,みんなが楽しい持間を過ごせたと思います。
またこれからもたてわりを大切にしていきたいですね。

4年 科学センター学習

 展示コーナーでさまざまな「科学」に
触れました。積極的に職員の方に質問を
する姿も見られ、充実した時間になった
ようです。
 最後はプラネタリウムで、春の星座や
月の動き・形について、学習することが
できました。
画像1画像2画像3

4年 体育 鉄棒運動

画像1画像2
 一通り、技の見本の映像を見て、イメージを
もった後に、自分が今の段階でできる技を確認
しました。
 次の時間から、めあてに沿って学習を進めて
いきます。

4年 みさきの家にむけて

 班長、保健、食事、生活、レクリエーションの
それぞれの係に分かれて、みさきの家宿泊活動に
むけた準備が始まりました。
 自分の仕事をしっかりと取り組んで、充実した
3日間にしてほしいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 秋休み(〜12日(火)) チャレンジわくわく探検隊 ワイワイ合宿(〜9日)
10/9 秋休み(〜12日(火)) ワイワイ合宿
10/10 秋休み(〜12日(火)) タグラグビー
10/11 秋休み(〜12日(火))
10/12 秋休み(〜12日(火)) 銀行振替日
10/13 後期始業式 中間ダンス たてわり活動 委員会 部活動陸上 放課後まなび教室 図書ボランティア
10/14 保健の日 放課後まなび教室
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp