![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641287 |
5年ブロッコリーを植えよう(水やり編)![]() ![]() ![]() おいしいブロッコリーが育ちますように。 大きく育ちますように。 毎朝,水やりをしっかりして,大事に育てていきましょう。 5年ブロッコリーを植えよう(植えよう編)![]() ![]() ![]() 一人一つずつ苗を受け取って,根鉢をくずさないようの注意しながら,深く植えすぎないようにしながら,穴のあけてある場所に植えていきました。 そして,土の表面を手で押さえ,できあがり。 みんな,一人ひとり自分の苗を植えて,大喜び。 まず,水やりをしっかりして活着させる(根をはらせる)ことが大事です。 というわけで,植えたあとにしっかり水やりをしました。 5年ブロッコリーを育てよう(知ろう編)![]() ![]() ![]() 徳島県の場所を確認したあと,ブロッコリーの栄養について,病気について,出荷の流れについて聞きました。 それから,苗の植えつけの仕方をくわしく教えていただきました。 さあ,いよいよ苗の植えつけです。 5年生のブロッコリー畑へ Let's go!! 5年ブロッコリーを植えよう![]() ![]() 徳島県から講師の方に来ていただいて,ブロッコリーについてお話を聞き,苗の植え方を教えていただきました。 『ブロッコリーについて知り,3月まで大事にがんばって育てよう』というめあてで学習がスタートしました。 理科モデル実験 2![]() ![]() ![]() そして,山形に作られた蓋をピッタリとかぶせて,噴火の時を待ちます。 すると,あちこちのグループから歓声が沸き起こりました。 ぐるっと見て回ると,どのグループの山からも見事に,手作りの溶岩がモクモクと山のてっぺんから噴き出して流れ始めました。 子どもたちの興味や関心を引き付けるために,十分に練られたとても良い授業でした。 理科・モデル実験 1![]() ![]() ![]() そこで,今日は,噴火の様子を知るモデル実験が行われていました。 まず,カップに溶岩を作ります。 洗たくのり,水を混ぜます。そこに溶岩らしく朱墨で色をつけます。 そして,さらに石膏とバーミキュライトを加えて質感を出します。 これでまず溶岩の出来上がりです。 あいさつ運動 2![]() ![]() ![]() 全ての門に児童が立って,にこやかにあいさつの声をかけています。 本校の前は,京都橘中学校・高校の登校路にもなっているので,門の前を通る,橘の生徒さんに向かっても,大きな声であいさつしています。 また,校舎の入り口にも立って,運動場から出入りする人に向かってあいさつをしています。 大きな元気の良いあいさつの声が響く気持ち良い朝です。 あいさつ運動 1![]() ![]() ![]() 高学年が自主的に取り組みを始めてくれたのですが,今月は,その姿を見た1年生もあいさつ運動に参加してくれました。 担任の先生と一緒に門の内側に並び,登校してくる大きいお兄さんやお姉さんに元気よく「おはようございます!」ってあいさつしてくれています。 朝からとても気持ち良くなる,微笑ましい光景です。 京都歴史調べ![]() ![]() ![]() 合奏の練習をしているよ!
音楽の時間に,合奏を練習しています。「おかしのすきな まほう使い」では、これまで使ったことのない打楽器をうまく使いながらグループごとに「まほう」の音づくりをしています。どのグループもすてきな「まほう」がかけられています。 休み時間は、桃山発表会に向けて合奏の練習。チャイムと同時に音楽室へ向かい、一生懸命練習しています。
![]() ![]() |
|