![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:5 総数:120833 |
「今がチャンス」 食の学習6年![]() しっかりした骨ができるには,カルシウムが必要。 体の中には骨を作る造骨細胞と骨を壊していく破骨細胞があるのです。 成長期にカルシウムを取ると,どんどん造骨細胞が蓄積されていくそうです。 「今が,造骨細胞をためていくチャンスなのだ。」ということを学びました。 そう思って牛乳を飲みました。 かげはどちらにできる![]() ![]() 3年生が理科の時間にかげのでき方勉強をしていました。 自分の前にかげがあるとき,太陽はどこにあるでしょう。 ほとんどの児童が経験で後ろにあると予想できました。 でも,確かめなければいけません。確かめることで確かな認識が育ちます。 太陽めがねを使って確かめました。 調理実習 6年![]() ![]() 包丁の使い方も上手になってきています。電子レンジも効果的に利用します。 じゃがバター,ぶたキムチ,ピーマンのミンチ詰め,マカロニサラダ,しいたけの炒め物和風風味・・・・・・・・ どれもおいしそう。 第2回学校運営協議会![]() ![]() 前期学校評価を分析し,学校運営,子ども達の教育について,たくさん活発な議論がされたくさんのご意見をいただきました。放課後まなび教室,茶道部,児童館など子どもと直接係わっていただいている方からの具体的な報告により,子ども達に育ってきている力,今後つけていきたい力が明らかになりました。地域・学校が一体になることで,家庭の規範意識のレベルが上がっていくのではないかという意見も出されました。今熊野の地域力が学校教育,家庭教育の礎になっているのだと確信しました。 「各方面から今熊野の子ども達を高く評価してもらっている。これは,地域・家庭・学校が連携の力である。大変感謝している。」との委員長のあいさつで閉会いたしました。 ゆで卵と野菜炒め 5年![]() ![]() 野菜炒めは,ピーマン,キャベツ,にんじん,たまねぎは,共通の素材で,後一つグループ独自で野菜を決めました。 エリンギ,もやし,ねぎ,ジャガイモは,なんとなくイメージできました。 大根を入れた班がありました。すごくおいしかったのです。味の大発見でした。 野菜が一つ違うだけでずいぶん味が変わることも発見でした。 給食の時間においしくいただきました。 秋晴れ 雨上がり ランニング日和![]() ![]() ![]() 昨日の雨で運動場はしっとりと湿っています。 部活動のランニングのペースもあがります。 2時間目に1年生が,3時間目は6年生,4時間目は4年生が体育で陸上運動をしていました。 走ることは,楽しいことです。 跳び箱 2年生![]() ![]() 手を前について, 前につっこむように いち,にい,さーんのリズムで・・・ 目の前に迫る跳び箱にぶつかってしまいそうな恐怖心を克服できれば跳べます。 「おしい。」 「もうちょっとやん。」 先生や,友達のことばが,パワーになって跳べるようになっていました。 跳べたときの気持ちよさがたまらないのです。 10月の土曜学習![]() ![]() 書き写しの前に,何度も音読をしました。リズムにのって読むと楽しくなってきます。 二人ペアで音読の発表もしました。 2時間目は,ひきざんを中心に計算練習をしました。 将棋の部屋![]() めきめき腕を上げています。 お父さんを負かしてしまうようになって来ました。 子どもの成長がうれしいのですが,ちょっとくやしいお父さんでした。 スーパーの見学 3年![]() ![]() 商品の並べ方,仕入れ方,価格のつけ方,チラシの作り方など商売の工夫を教えてもらっていました。 見学している間にも,保護者の方が買い物に見えていました。 とても親切に説明していただきました。 ありがとうございました。 |
|