京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up2
昨日:64
総数:563832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 小数の計算のしかたを考えよう

画像1画像2
 1組では現在,小数のわり算の筆算をしています。小数÷小数を整数÷整数の形に直してから計算します。すんなりと割り切れる問題から,商を四捨五入し概数で答えるもの,また余りを出す場合と,いくつかのパターンがあります。問題文を熟読し,どんな指示が出ているか?どのパターンで解答するのかを明確にしてから計算に取り組みます。繰り返し練習し,定着するよう励んでいます。

よくかんで食べよう! 2010/10/4

画像1画像2画像3
今日,2組では4時間目に食の学習,そして給食はランチルームで食べました。

栄養教諭からしっかりかんで食べることの大切さを教えてもらいました。
ランチルームで給食を食べるのは3回目です。
楽しんで給食を食べることができました☆

校長室からこんにちは 2010/10/04

朝に書き込みをしようとしましたが,システムの調子が悪く今になってしましました。全市的な症状で,どの学校も苦心なさったことでしょう。
 さて,土曜日は淀保育所の運動会,日曜日は白鳥保育園の運動会が,盛大に行われました。どの演技も,とても可愛く一生懸命の姿に,胸が熱くなりました。
画像1画像2

10月  朝会

画像1画像2
 朝から雨が降る月曜日です。全校児童が体育館に集まり,「10月の朝会」をしました。
 
 校長から,「話を聞くことと人を大切すること」というお話がありました。人の話がしっかり聞けるということは,人を大切にするということ,自分にとっても,とても大切なこと。・・・そして,人の話が聞ける人は,それが大切な力なので,自信をもってください。」というお話がありました。

 また,新着任教員と,転入児童の紹介がありました。転入児童の挨拶の後には,「よろしくね。」という拍手が子どもたちから,起こりました。
 

土曜学習 楽しい理科実験教室

画像1画像2
 今回のテーマは,「電池のふしぎ」・・・土曜学習 田井基温先生
 
 備長炭を使って手作り電池を作り,電子オルゴールにつないでみると,メロディーが流れ出しました。子どもたちの目がいっせいに輝き出しました。その後は・・・,レモン電池,ぶどう電池,スポーツドリンク電池・・・大根電池!!・・・いろいろな材料で,電池が作れることが分かると,子どもたちは,びっくり!亜鉛と銅版を使って,電池の不思議を体験しました。
 

6年 土曜学習 2010/10/02

画像1画像2
今日は土曜学習です。高学年は楽しい理科実験教室でした。6年生は6名が参加しれくてました。今日のテーマは「電池のふしぎ」です。備長炭,レモン,スプーンで電池が作れるか実験しました。見事にどれを用いても電気が発生しました!大根や梅,牛乳やスポーツドリンクでも試してみたのですがどれも大成功!子どもたちは大喜びで実験していました。

校長室からこんにちは 2010/10/02

おはようございます。今日は土曜学習です。低学年は堤防の散歩で,小さな秋見つけです。中学年はブーメラン作り,高学年は楽しい理科実験です。
画像1画像2画像3

4年 『「伝え合う」ということ』発表会 2010/10/1

これまで国語で学習してきた『「伝え合う」ということ』のまとめとして,手話や点字で大好きな本を紹介するという発表会をしました。グループで本を1つ決めること,本のあらすじをまとめること,あらすじを画用紙にまとめ,手話の練習や点字を書く。とても長い道のりでしたが,子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。どの班の発表にも大きな拍手が沸き起こり,とても和やかな発表会となりました。発表で用いた用紙を,2組ろう下の窓に掲示しますので,ぜひご覧ください。
画像1画像2

4年 エコライフ 2010/10/1

画像1
画像2
画像3
 2回目となる「エコライフ」学習が行われました。
 気候ネットワークから来ていただいた方々に,ありがたいエコについてのお話をしてもらいました。子どもたちはこれまでも,エコについて学習してきましたが今日は改めて自分の生活を振り返り,これからの「エコライフ目標」を立てました。グループワークで模造紙に,「エコでできたこと」「エコでできなかったこと」を書いた付せん紙を貼っていきます。それをグループごとに分類し,今後の目標について考えいきました。初めての方法で,難しかったのですが,子どもたちは真剣に一生懸命頑張りました。

5年 毛筆書写 「金銀」 2010/10/01

画像1画像2
 「金銀」の練習を1時間しました。与えられた半紙は,一人4枚です。まず,1枚目は,こちらからの説明を一切受けず,自分なりにお手本を観察し,直感で書きます。後に教師の書くときのポイントを聞き,2枚目以降は,できることから自分で実践します。普段は使用しない毛筆という筆記具では,思ったように書くことができません。「なぜ,わざわざ筆で書くの?」といった質問をよく受けます。それは,ゆっくり運筆できるからです。ゆっくり書くことで正しい字形の軌跡を追えるのでは!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 委員会活動
10/7 PTA運営委員会
10/8 前期終業式

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

行事予定

給食こんだて

★学習コーナー★

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp