![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641285 |
海抜50メートル 2![]() ![]() ![]() 坂道を上って,やっと西門。そして,西校舎を3階まで上がり,その後まだ北校舎へと繋がる渡り廊下の階段を上って,ようやく運動場の高さに到着します。 その後も,北校舎の自教室は2〜4階にあるので,また,階段を上がります。 なんと,6年生は,坂道を上ってきて,門をくぐり,まず西校舎を3階まで上がり,渡り廊下を上がり,自分の教室のある北校舎を今度は4階まで上がってようやく到着となります。 毎朝,これが繰り返されます。 心と体の強さの育成に貢献してくれる坂ではありますが,校区が広く2キロ近くを歩いて登校してくる児童にとっては,日々鍛練というところで,えらいなぁと感心します。 海抜50メートル 1
桃山小学校は,御陵の緑に囲まれた丘の上にある学校です。
本館の壁に本校の位置を表す表示板を見つけました。 海抜50メートル。 この高さが一般的にどの程度のものなのかはわかりませんが,近隣の小学校と比べても,小高い丘の上にある学校だということを改めて実感します。 傾斜地にある本校の敷地。 校舎や施設の多くは,運動場の高さを基準として構成されているのですが,西校舎は少し離れた低い土地に建てられています。 西校舎を3階まで上がり,北校舎へと続く渡り廊下の階段をまた上がったところが,やっと,運動場の高さです。 写真は,西校舎入口から渡り廊下を見上げたところと,反対に渡り廊下から,西校舎前を見下ろしたものです。 高低差がおわかりいただけるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() 同好の異年齢の子どもたちが,共通の興味・関心を追求することを通して,自主性と社会性を伸長することを目指しています。 5校時の授業が終わると,各教室から笑顔とともに活動場所へ喜々として集まってきます。 学習の秋 2![]() ![]() ![]() 6年生は,ゴーグルをはめ完全武装をして,石の塊から化石を探しています。これは,理科担当の教員がこの夏,この授業のために,たくさんの化石を含んだ石をと,岐阜県瑞浪市まで出かけて,自分で採取してきたものです。 渡り廊下には,6年生が,家庭科の洗濯の実習で洗った洗濯物が,秋の涼しげな風に揺れています。 担任の授業だけでなく,TT教員や専科教員の授業も,子どもたちは頑張っています。 学習の秋 1![]() ![]() ![]() 学期末まで,2週間。 確かな学びを獲得してほしいと願い,担任の説明にも力が入ります。 洗濯の実習をしました![]() ![]() ![]() 品質表示や洗濯するときの注意などを学習したあと,手洗いでTシャツや靴下などを洗いました。 洗濯物の重さを量り,それに応じた洗剤を入れ,もみ洗いやつまみ洗いで汚れを丁寧に落としました。今,渡り廊下で乾かしています。 学習したことを生かして,お家でもちょっとした手洗いの洗濯をやってほしいです。 分類をしよう![]() ![]() 身近にされている分類。家の中でもたくさんの工夫がありますね。たくさん、分類の工夫をみつけて「分類名人」になりましょう! 風やゴムのはたらきをしらべよう
理科が大好きな3年生。今は『風やゴムのはたらき』を調べています。
「風をあてる強さによって、車の走る様子がどのように違うか」を課題とし,正確に調べる方法(実験方法)から考えました。さすが、3年生!「扇風機をつかって弱い風と強い風をあてよう」「進んだ距離は巻尺を使うと正確に測れる」と話しあい、進む距離の予想をたて、実験をおこないました。 実験は大盛り上がり。結果,強い風をあてた時と、弱い風をあてた時の違いにみんなおどろいていました。来週は、ゴムの働きを調べていきます! ![]() ![]() お話玉手箱![]() ![]() ![]() 休み時間が始まるチャイムとともに,子どもたちがふれ合いサロンに続々と集まってきます。 お話の内容に引きずり込まれたかのように,どの子の頭も,ぐっと絵本の方にかしいでいます。 食い入るように絵本を見つめる眼,一言も聞き洩らさないようにと傾けている耳・・・。 ハッと息をのんだり,かすかに沸き起こるどよめき,歓声・・・。 聞いている子どもたちが物語に共感し,ストーリーが心縫に沁み込んでいっている様子が伝わってきます。 読書は心に栄養を与えてくれます。 本好きの子どもの育成へのご支援,ほんとうにありがたくうれしく思っています。 秋![]() 北校舎裏側の「盗人萩」に緑色の実ができはじめています。 今朝は,長袖の服を着て登校してくる子どもたちが多かったです。 季節の変わり目はともすれば体調を崩しやすい時です。 学期末を控え,学習のまとめをする時期です。体調管理には十分に気を付けてください。 |
|