![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641287 |
クラブ活動![]() ![]() ![]() 同好の異年齢の子どもたちが,共通の興味・関心を追求することを通して,自主性と社会性を伸長することを目指しています。 5校時の授業が終わると,各教室から笑顔とともに活動場所へ喜々として集まってきます。 学習の秋 2![]() ![]() ![]() 6年生は,ゴーグルをはめ完全武装をして,石の塊から化石を探しています。これは,理科担当の教員がこの夏,この授業のために,たくさんの化石を含んだ石をと,岐阜県瑞浪市まで出かけて,自分で採取してきたものです。 渡り廊下には,6年生が,家庭科の洗濯の実習で洗った洗濯物が,秋の涼しげな風に揺れています。 担任の授業だけでなく,TT教員や専科教員の授業も,子どもたちは頑張っています。 学習の秋 1![]() ![]() ![]() 学期末まで,2週間。 確かな学びを獲得してほしいと願い,担任の説明にも力が入ります。 洗濯の実習をしました![]() ![]() ![]() 品質表示や洗濯するときの注意などを学習したあと,手洗いでTシャツや靴下などを洗いました。 洗濯物の重さを量り,それに応じた洗剤を入れ,もみ洗いやつまみ洗いで汚れを丁寧に落としました。今,渡り廊下で乾かしています。 学習したことを生かして,お家でもちょっとした手洗いの洗濯をやってほしいです。 分類をしよう![]() ![]() 身近にされている分類。家の中でもたくさんの工夫がありますね。たくさん、分類の工夫をみつけて「分類名人」になりましょう! 風やゴムのはたらきをしらべよう
理科が大好きな3年生。今は『風やゴムのはたらき』を調べています。
「風をあてる強さによって、車の走る様子がどのように違うか」を課題とし,正確に調べる方法(実験方法)から考えました。さすが、3年生!「扇風機をつかって弱い風と強い風をあてよう」「進んだ距離は巻尺を使うと正確に測れる」と話しあい、進む距離の予想をたて、実験をおこないました。 実験は大盛り上がり。結果,強い風をあてた時と、弱い風をあてた時の違いにみんなおどろいていました。来週は、ゴムの働きを調べていきます! ![]() ![]() お話玉手箱![]() ![]() ![]() 休み時間が始まるチャイムとともに,子どもたちがふれ合いサロンに続々と集まってきます。 お話の内容に引きずり込まれたかのように,どの子の頭も,ぐっと絵本の方にかしいでいます。 食い入るように絵本を見つめる眼,一言も聞き洩らさないようにと傾けている耳・・・。 ハッと息をのんだり,かすかに沸き起こるどよめき,歓声・・・。 聞いている子どもたちが物語に共感し,ストーリーが心縫に沁み込んでいっている様子が伝わってきます。 読書は心に栄養を与えてくれます。 本好きの子どもの育成へのご支援,ほんとうにありがたくうれしく思っています。 秋![]() 北校舎裏側の「盗人萩」に緑色の実ができはじめています。 今朝は,長袖の服を着て登校してくる子どもたちが多かったです。 季節の変わり目はともすれば体調を崩しやすい時です。 学期末を控え,学習のまとめをする時期です。体調管理には十分に気を付けてください。 『なかよし交流』
呉竹総合支援学校へ『なかよし交流』に行って来ました。
先日,車椅子体験をして自分たちには普段なにげない場所が大変だということに気づいた子ども達は,今日の「かもつれっしゃ」での活動の中で自然と手をさしだし,移動を手伝っていました。学習を通して,「みんなちがって,みんないい!」ことや,伝え合うこと・理解しあう心が大切だということを感じてほしいと思います。 次回,2つ目のグループが24日の金曜日に参加します。楽しみですね!! ![]() ![]() 運動会:6年「組体操 あとひとつ Thank you all 」
運動会の締めくくりは6年生の組体操。
この日の成功を目指し,みんなで練習を重ねてきました。 あきらめず,なげださず,心を一つに頑張ってきた練習の成果が見事に結集されました。 夏休み,毎日逆立ちを練習していた子がいます。 背に乗った人の重みで膝にくいこむ小石の痛さを,耐えていた子がいます。 恐怖心と戦いながら,友達の肩の上で踏ん張った子がいます。 フィナーレのタワーが全て成功した喜びが,これまでのしんどさを吹っ飛ばしてくれたことでしょう。 ![]() |
|