京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:92
総数:786429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

運動会の練習 パート2

画像1
もうすぐ10月。
運動会は,どんどん迫ってきています。
でも,ダンスの練習では,まだまだ自分に甘えている人がいるのがよく分かります。
せっかくの運動会だから,一人一人が自分の力で一生懸命がんばるところを見てもらいたいと思います。

かさしらべ

画像1
かさの単位の学習が一通り終わりました。
これからは量感をつかんだり,かさの計算をしたりしていきます。
リットルやミリリットルは生活の中でもよく見かける単位ですので,
しっかりと理解してもらいたいと思います。

ところで,
1500ミリリットルは 何デシリットルでしょう?



答え:15デシリットル
   1デシリットル=100ミリリットルです。

運動会に向けて5

画像1画像2
 今日は集団での技の練習やタワーの練習をしました。

 10人で気持ちを一つにして,美しいタワーの完成を目指します。

 まだまだ暑い体育館で,汗を流しながらがんばっています。

敬老の日の祝典

 12日(土)に桂東敬老の日の祝典が行なわれました。子どもたちは、各学年の代表がお祝いの言葉を述べ、2年生から4年生の希望者が、花笠音頭を踊ってみせました。踊ってくれた子の中には、ひいおばあちゃん・ひいおじいちゃんがいるという子がたくさんいました。3世代・4世代が、いつまでも安心して暮らせる社会であり続けてほしいと思いました。(写真の中学校名が、桂中学となっておりましたが、正しくは桂川中学校です。ここにお詫びして、訂正いたします。申し訳ありませんでした。)
画像1

長期宿泊自然体験学習5日目

画像1
画像2
9月21日(火)

長期宿泊自然体験学習 最終日です。
今日は,部屋の片付けをし
まとめの学習(5日間の振り返りまとめ,班で発表しあう)をします。

この5日間,少年補導委員・学生ボランティアの皆様に
たくさん助けていただきました。
本当に感謝しております。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

長期宿泊自然体験学習4日目夜

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤー!
子どもたちの手でキャンプフャイヤーが進行され,
とても盛り上りました。
誰かがぎこちなくなっても,それをみんなが支え,
とっても温かいファイヤーでした。
きっと心に残るファイヤーになったことと思います。

長期宿泊自然体験学習4日目

画像1
画像2
9時に山の家を出発し,
3時に山の家に帰ってきました。
長時間の登山でしたが,
みんな声を掛け合ってがんばりました。
今日の目標「挑戦」達成です。

長期宿泊自然体験学習4日目

画像1
画像2
画像3
9月20日(月)う

今日は,花背山の家の近くの雲取山に登山をしました。
雲取山は,急な坂があったり川を渡ったり変化があり
とってもおもしろい楽しめる山でした。
心配していたヒルも少なくよかったです。
弱音を吐かずよくがんばりました。

長期宿泊自然体験学習3日目

画像1
画像2
画像3
今日の夕食は,カレー作りです。

火おこしでつけた火を使って,ごはんを炊きカレーを作りました。
かまどに火をつけることは,
2回目とあって昨日よりずいぶんはやくなりました。
ご飯もふっくら炊け,カレーも水加減が調度よくできあがりました。
本当にチームワークよくできました。
おいしかったです。

長期宿泊自然体験学習3日目午後

画像1
画像2
画像3
午後からの活動は,火おこしを行いました。
初めに山の家の先生に 火おこしのやり方を教えていただきました。
一番早いグループは,5分くらいで火がおこせました。
一つの班で5回も火がおこせたところもありました。
残念ながら時間内に火をおこせない班もありましたが,
班で協力し合って挑戦できました。
おこせた火をみんなで分け合って飯盒炊さんをします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 5年代休日
9/28 桂東タイム
9/30 フッ化物洗口,読み聞かせ
その他
9/26 京都府小学校陸上競技会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp