![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:816353 |
地層のでき方![]() ![]() 砂とねん土を混ぜたものに水を流し,しま模様になる様子 を観察しました。 実験で観察したことを,実際の川に結びつけて, 地層のできかたについて学習できました。 運動会に向けて4![]() ![]() 今日は,3人技と5人技に挑戦しました。 技の難易度もかなりアップしてきていますが,声をかけ合いながら 集中してがんばっています。 金曜日の練習では,タワーに挑戦してみたいと思います。 高く!遠くに!![]() ![]() そのかげには・・・ 「準備をさっさとしないと跳ぶ時間がなくなるよ!」 「早く並ぼう!」 と,互いに声をかけ合っている姿があります。 その甲斐があって,何度も記録に挑戦していました。 前に跳ぶのでなくより高く跳び出す意識を持つため,高い位置に糸をはりました。 すると空中動作にも変化が出てきて,非常に美しいフォームで跳ぶ子が増えてきました。 まだまだ記録を伸ばそうと,とても意欲的な子どもたちです。 時間割を作ろう!![]() ![]() ![]() 教科と曜日を表す英語に慣れる活動をしたり,一日分の時間割を一人一人で作って隣の人と紹介し合ったりしました。 今日は4時間目の活動で,班ごとに一週間のオリジナル時間割表を作ってクイズをしました。教科以外にも「野球の時間」「釣りの時間」などオリジナルの時間割を考える人もいて, 「誰の班の時間割かなぁ〜?」「野球といえば○○さんじゃない?」 と盛り上がっていました。 クイズの答え合わせとして,全員がみんなの前で時間割を発表して学習を終えました。(みんな,とっても上手に言えました!) 振り返りでは, ・時間割を作った人の個性がでていた。 ・みんなのやりたいことが時間割に入っていて,みんなのことがよく分かった。 ・教科や曜日の英語を知れて楽しかった。 ・自分たちで作った時間割が本当になったらいいのになぁ。 などの意見がでていました。 木製なべしき作り![]() ![]() ![]() 初めて かなづちを使いました。 初めに 木を紙ヤスリでこすり クギを打つ所にキリで穴をあけました。 そして,クギを手に持ち トントントン・・・かなづちで打ちました。 色をつけて その後ニスを何度も重ねぬりをして 完成させました! 走れ!走れ!![]() 今日は50m走です。 みんなゴールに向けて全力疾走していました。 「1年生の時より速くなった!」 と喜んでいる子もいました。 これからも,どんどん走って力を伸ばしていきたいです。 敬老の日の祝典
この日のために踊りに立候補して練習した人。
作文発表の練習をした人。 練習の成果が出て,上手に,また楽しそうにできていました。 祝典に出た人も出なかった人も,来週の敬老の日を機会に 身近なお年寄りの方と過ごしたり,話したりできるといいですね。 ![]() ![]() しおりが完成しました!![]() 山の家で使用するしおりが完成し,今日の5,6時間目で製本・読み合わせをしました。 山の家での持ち物は自分で準備することで把握することができます。 しおりにのっている「持ち物チェックリスト」を見て,土日に準備ができるようにお願いします。 また,体調管理もよろしくお願いします。 町探検にいってきました。
今日(10日)の5・6時間目に町探検に行きました。
校区にある施設から,子どもたちが自分で調べたいところを選び, 質問することを考えて,インタビューしました。 お仕事の中,子どもたちの質問に対して,熱心に答えてもらうことができました。 これから,グループごとに調べたことをどのように発表するか考えて, それに向かって学習を深めていきます。 ![]() 運動会にむけて3![]() ![]() 今日は,前回の復習と2人技・3人技に挑戦しました。 難易度も上がり,思うように技が決まらず,苦戦していました。 来週の火曜日には,5人技にも挑戦します。 運動会まで残り1ヶ月!!団結してがんばりましょう。 |
|