![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:35 総数:363309 |
4年生 算数 「何倍になるのかな」![]() ![]() ![]() 大の重さは1800gで,これは中の重さの5倍です。 中の重さは,小の重さの2倍あります。 小の重さは何kgですか。」 という問題に取組ました。 子どもたちは,3種類のワークシートの中から自分の解決方法に合ったワークシートを選び,問題に取り組んでいました。 ワークシートの種類には, 1.問題文のみのワークシート 2.図を手がかりとしたワークシート 3.絵を手がかりとしたワークシート があります。 自分の意見をしっかりともって,ワークシートにまとめたり発表したりしていました。 4年生 ふれあい学習 「エコライフチャレンジ」![]() ![]() ![]() NPO法人気候ネットワークの方やボランティアの人たちに学校へ来ていただき,一緒に環境問題について考えてもらいました。 夏休みにしたエコライフチャレンジをふり返り,自分たちに出来るエコライフについて話し合いました。 各グループで,夏休みにしたエコライフチャレンジで出来たこと,出来なかったことを赤と青の紙に書き,グループ分けをして課題を見つけました。 そして,それぞれの課題から,エコライフのための目標を立てました。 「手を洗うとき,水の使いすぎに注意する」 「エコライフについて,もっと話し合う。」 「できるだけ自転車を使う」などの身近な目標が子どもたちから出てきました。 将来の地球のことを考え,今私たちができることについて考えることができました。 4年生 音楽 「いろいろな音の違いを感じよう」![]() ![]() ![]() 今日は,グループごとにテーマを設定し,それぞれのグループでイメージに合うような音の組み合わせについて学習しました。 テーマとして「海」・「戦争」・「森」などが各グループからでていました。 子どもたちは,太鼓や小太鼓,マラカス,鈴,トライアングルなどの打楽器を使って,テーマのイメージに合った音の組み合わせを考えていました。 発表会が楽しみです。 1年生 9月15日 かさくらべ![]() ![]() ![]() 今日は,ペットボトルや油の容器には どれくらい水が入るのか, かさくらべをしました。 昨日,同じ容器を使って調べると かさくらべができることを学習したので, コップを使ってかさくらべを始めました。 すると,班ごとにコップに入れた水の量が ばらばらだということに気づきました。 『今のままでは,正しくかさくらべができないよ!』 「どうすればいいのかな?」 『コップに入れる水の量を同じにしよう!』 コップに水を満タンまで入れ,水の量を同じにすることで 正しくかさくらべをすることができました。 一番多く水が入ったのは,油の容器でした♪ 4年生 社会 くらしを守る 消防の仕事![]() ![]() ![]() 先日は,左京の消防署に出向き,消防署で働いている人の仕事について見学してきました。 今日は,消防署の人たちはどの仕事を大切にしているかについて話し合いました。 そして,火事をおこさないように自分たちができることを考えました。 子どもたちからは,「消火バケツや消火器の設置」「家の前にあまり物を置かないようにする」などの考えが出てきました。 1年生 9月14日 うさぎとふれあう日![]() ![]() ![]() 飼育栽培委員のお姉さんに抱き方を教わり, その後,1人ずつライラちゃんを抱いたり,触ったりしました。 子どもたちは 「かわいかったよ。」 「なでると,ふわふわしていたよ。」 「おもかったよ。」 などと感想を言っていました。 また休み時間にライラちゃんを見に行こうね♪ 4年生 国語 「伝え合う」ということ![]() ![]() ![]() 話す,聞く,読む,書く,そして,ふれる。わたしたちは,いろいろな方法で伝え合い,分かり合い,支え合って生きています。 この単元では,伝え合う手段として点字を例に挙げ,その他の伝え合う手段を調べ学習しています。 今日は,目の不自由な人に伝えるためにどのようなものがあるか,校区内に出かけ探しにいきました。 子どもたちは,暑い中,真剣に取り組んでいました。 横断歩道の点字ブロックやバス停の音声,自動販売機や電話の点字などを観察し,目の不自由な人に伝えるためにあるものを見つけていました。 ライラちゃんとふれあいました。![]() ![]() 今日は3年生の番です。 飼育栽培委員さんに抱き方を教えてもらいながら,一人一人ライラをだっこすることができました。 「鼻がひくひくしている。」「やわらかい。」「あったかい。」 と,ふれあったからこそ感じることがあったようです。 ふれあいの日(9月)
毎月一回おこなっている児童の「ふれあい・感動体験発表」。9月は5年生の発表でした。学校ではこの時間のことを「ふれあいの日」と呼んでいます。「ふれあいの日」は担当する学年が発表・司会・挨拶・フロア等の担当を決め,学年の児童が運営します。
今日は,「夏休みの思い出」と「夏の高校野球を見て」という題で,二人の5年生が発表してくれました。一生懸命に取り組む高校球児の姿を見て感動し,「自分も人に感動を与えられるようなことをしたい」や,久しぶりに転校前の友だちと会って,「友だちの大切さを知った」など,この夏,感動したことやふれあいをしたことの素敵な発表でした。フロアには,それぞれの発表を聴いて感想を述べる児童がたくさんいます。今日は1年生が二人も発表してくれました。 ![]() ![]() ![]() 三錦 おばけやしき
9月11日には,PTA各委員とおやじの会共催で,「三錦きもだめし大会」が実施されました。夏休み前からスタッフボランティアを募集され,着々と準備を進めていただきました。今年は6年生児童の希望者もスタッフとして参加させてもらいました。おばけの衣装は手作り,小道具ももちろん手作り。当日は200名以上の参加があり,とても盛り上がりました。おばけやしきの会場は北校舎の一階から三階の廊下です。小さい学年の中には,二階へ上がることもできないくらい怖がって泣いている子どももいました。今年は9月になっても残暑が厳しく,大変でしたが,土曜日の一時,涼しい時間を過ごさせていただきました。
PTA各委員の皆様,おやじの会の皆様,そして,ボランティアスタッフの皆様,有り難うございました。また来年も楽しみにしています。 ![]() ![]() |
|