京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up73
昨日:89
総数:641287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

曇り空が嬉しい・・・。

画像1画像2
朝夕の気温が少しずつ下がりはじめ,吹く風に秋の匂いを感じるようになりました。

とはいえ,日中の気温は高く,照りつける日差しには,夏がしっかりと居座っています。

今日は,朝から曇り空。
太陽の活気も雲に遮られ,気温の上昇も幾分緩やかです。
厳しい残暑も,今日だけはちょっとひと休みという感じです。

このところの暑さにやられている分,今日の曇り空は,ほっこりと嬉しく感じました。

運動会も今日のような曇り空だったらいいのに・・・などと思ってしまいます。

こんにちは!チャボさん

画像1画像2画像3
飼育委員の子ども達が一生懸命お世話をしているチャボですが,夏休み前から1羽になり少しさみしくなっていました。
今日,小栗栖宮山小学校から雌と雄が一羽ずつやってきてくれました。飼育委員のみんなで新たに仲間入りした2羽のチャボを大切に育てていきたいと思います。
小栗栖宮山小学校の皆さん,ありがとうございました!!

今日の練習風景

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会が今週土曜日にせまってきました!!
今日は本番どおりに,黒いTシャツと長い紫色のはちまきを巻いて,かっこよく踊りました。ミルクムナリの踊りもだんだん上手になってきています。後は,踊りながら,列を整えたり,みんなと足や手の高さを揃えたり細かい所の最終練習をします。動きながらのことなので,難しいところも沢山ありますが頑張って練習しています。
みんなが同じような衣装で踊るので,子ども達には前もって踊る場所をお家の方に伝えておきましょうという話もしました。聞いていただけたでしょうか?夏休み前から少しずつ練習してきた踊りを,ひとりひとりが一生懸命踊ります。練習の成果を発揮して,1番素晴らしい踊りをお見せできると思います。ご声援よろしくお願いします。

学習も頑張っています!

画像1画像2画像3
毎時間,運動場や体育館から運動会の練習の声が届いてきます。
1週間後に控えた本番での成功を目指し,練習にもますます熱が入ってきている様子が伝わってきます。

しかし,教室をまわると,どの学級もしっかり気分を切り替えて,静かに学習に集中しています。

このように,『切り替えができる』 『コントロールができる』というのが,桃山の子の素晴らしいところだと思います。

とはいえ・・・。
毎日の練習で,子どもたちは疲れがたまっているように感じます。
この週末,ゆっくり心も体も休ませてほしいと思います。

秋を待つ

画像1
朝夕はずいぶん涼しくなってきました。運動会を18日に控え,“秋の到来”を待ちわびているのですが,日中の日差しの強さに,まだまだ『夏』がしっかりと踏みとどまっているなぁと感じる今日この頃です。

そんな中,校内を歩いていると,正門の二宮金次郎像の足元に,萩の花が開いていました。
季節は確かに移りつつあると少し嬉しく思いました。

熱中症対策に関するお手紙を,本日子どもたちに持ち帰ってもらいます。
(詳しくは,配布文書一覧に掲載しておりますのでご覧ください。)

子どもたちの健康と安全を考えた措置です。例年に比べて,座席配置の変更等でご不便をおかけすることがあろうかと思いますが,どうぞ,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

リレー練習(中学年)

昨日は久しぶりの雨だったので,延期になった選手リレーの練習が今日から始まりました。
さすが4年生!!去年とは大違いで驚きました。体育の時間に学んだことを活かして,各色,それぞれに工夫して走っていました。また,今日の練習をもとに昼休みには,さっそく自分たちで練習する姿を見ました。素晴らしいです。
バトンパスの練習をしたり,走る順番をかえたり,コーナーの走り方を研究したり…。日々成長する走りに,運動会当日が本当に楽しみです。
応援よろしくお願いします!! 

画像1画像2

5年運動会の練習(騎馬戦)

画像1画像2
今日も5年生の子ども達,運動会の練習がんばりました。今日は,ハードル走と騎馬戦の練習をしました。
騎馬戦の練習をしたくてたまらない子ども達。
騎馬戦をするとなると大喜び。
今日の練習は,赤対青,黄対赤,青対黄ともすべて1勝1敗で引き分けでした。
それぞれのクラス,いろいろ作戦を考えて取り組んでいます。
どんな作戦で,どんなふうに攻めていくか・・・どのクラスも一生懸命です。
当日が楽しみです。

あいさつ運動

画像1画像2
「みんな進んであいさつをしよう。」という高学年の主体的な取組です。

毎月第2週に,5・6年生の児童が担任と一緒に交代で校門に立って,登校してくる児童を迎えます。

たくさんのお兄さんやお姉さんに迎えられ「おはよう!」って声をかけてもらって,とっても嬉しく,でも,少し照れてはずかしそうな子どもたち。

年長学年のこのような取組,その姿を見せることが,「次は自分たちも!」という良いモデルとなると思います。

とてもうれしい取組です。

運動会の練習風景

画像1画像2
台風9号による雨の恵みでしょうか。昨日の夜や今朝の涼やかな風に,秋の到来を感じます。

とはいえ,今日も日差しが強く,これから気温がぐんぐん上昇していきそうですが・・・。

来週末に運動会を控え,練習にも日々熱が入ってきています。

熱中症対策として,運動場に水筒を持って出て,練習の合間にこまめに水分補給をするようにしています。
ご家庭でも,朝の健康観察等,子どもたちの体調管理に十分ご留意いただきますよう,よろしくお願いします。

運動会の練習(100m走)

画像1画像2画像3
運動会の練習がんばっています。
100m走の走順も決まり、昨日はその順番で走ってみました。
だれと走るのかも決まって、ますますやる気満々の子ども達です。
カーブがちょっぴり苦手な子もちらほら・・・練習するなかでだんだんうまくなると思います。
当日も、しっかりゴールまで走りきってくれるでしょう。お楽しみに。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp