![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:363306 |
9月10日 お話の絵スタート![]() ![]() 今日から,『お話の絵』がスタートしました。 2年生では,クラスごとに絵本を変えました。 1組は『ゆうえんちは おやすみ』,2組は『サルくんとブタさん』という絵本です。 どちらも,動物が主人公のお話です。 「どんな場面を描くのか…」「どんな表情にするのか…」 これから考え,自分の中でイメージしていきます。 どんな絵になるのか,こうご期待です! 1年生 9月9日 ながさくらべ![]() ![]() ![]() 「ながさくらべ」は,菱田先生と一緒に勉強します。 まず,長さを比べるにはどうしたら良いのかを学習し, その後,えんぴつの長さを比べたり, ひもで机の長さを測ったりしました。 実際に測ってみると,見た目とは違うことに気づき, 驚いている場面もありました。 家でも色々なものを測ったり比べたりしてみましょう♪ 1年生 9月10日 いきものとなかよくなろう![]() ![]() ![]() どんな生きものがいるのかを見に行ってきました。 南禅寺の横に流れる用水路には, アメンボやカニ,ザリガニがいることがわかりました。 途中にある学校の近くでは, 小さなエビも見ることができました。 暑さのせいか,生き物が少なかったのですが, 学校の中では出会えない生き物を見つけることができました♪ 1年生 9月9日 体育![]() ![]() ![]() 最近の子どもたちの様子を見ていると, チームごとに決めた役割を守り 自主的にリレーの準備をしたり後片付けをしたりしています。 リレーでは,どうしたら勝つことができるのかを話し合い, 話し合った作戦をもとに チームで協力してリレーをする姿が見られるようになってきました。 入学当初は,勝ち負けにこだわる子どももいましたが, 勝っても負けても,お互いのがんばりを認めることができる 素敵な子どもたちに成長しています。 1年生 9月8日 ランチルームでの給食![]() ![]() ![]() ランチルームでは,陶器の食器を使います。 いつもと違い,重めの食器でしたが, 栄養教諭の澤島先生にもお手伝い頂き, 割れないように気をつけながら配膳をしました。 子どもたちは,ドキドキ,わくわく!! いつも以上に給食の時間が楽しい様子でした。 とうがんは初めての食材で 食べにくそうにしている子どももいましたが, みんな残さずに食べることができました♪ 教員の研修会![]() ![]() ![]() 9月7日 完成に近づいた 『郷土を絵にする会』![]() ![]() クレパスだけで色塗りをしている人,絵の具を使ってオリジナルの色を作って塗っている人,など様々な様子が見られました。 「コマネズミやコマザル,コマトビ」などの石でできたものの色使いはとても難しかったようです。 しかし,最後まで諦めずに取り組む姿が見られました。 これからも,図画工作の作品を作る時は,その気持ちを忘れずにがんばろうね! 遮光板を使って![]() ![]() 6日には,太陽とかげの関係を調べました。 かげのできる向きとそのときの太陽の位置を記録しました。 遮光板を使うと真っ暗になるけれど,太陽だけははっきりと見えました。 「まるいのが見えた。」「太陽はオレンジ色だ。」「夜の月みたい。」 とみんな大喜びでした。 9月 人権の日
9月第一週目である今日は「人権の日」朝会でした。9月は<身の回りの人権について>の話をききました。駐車場に書かれている車いすのマークや点字ブロック,エレベーターのボタンが下の方についていることを取り上げて,これらがどういう役割をしているのかをみんなで考えました。そして,どんな役割をしているのかを知った上で,私たちにはどんなことができるのかを考えました。
ご家庭でも,身の回りの人権について子どもたちと話し合ってみてください。きっと子どもたちからいろいろな思いが出てくると思います。 また,週に一度の月曜日の朝会では,子どもたちが教室で練習している「今月の歌」を全校で歌い合わせます。9月は「世界が一つになるまで」という曲です。子どもたちはとても素直な美しい声で歌うことができます。高学年は副次的な旋律を歌い,部分二部合唱をしています。どこかの機会で,子どもたちの素直な歌声,響き合う美しい歌声を聴いていただきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 久しぶりの体育![]() ![]() ![]() ハンドベースボールの学習ということもあり,みんな朝からとても楽しみにしていました。 まず,グループに分かれて,子ども同士でルールを教え合う時間をとりました。 砂に絵をかいたり,実際にやってみせたりと,どのグループも工夫して一生懸命伝えていました。 その後,クラスごとにゲームの練習をしました。 ハンドベースボールを全く知らなかった子どもも,他のクラスの様子を見たり,実際にやってみたりしながら,だんだん分かってきたようです。 「今度みんな遊びでしよう!」という声も聞こえてきました。 5時間目の暑い中でしたが,楽しく学習することができました。 |
|