![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:35 総数:363309 |
久しぶりの体育![]() ![]() ![]() ハンドベースボールの学習ということもあり,みんな朝からとても楽しみにしていました。 まず,グループに分かれて,子ども同士でルールを教え合う時間をとりました。 砂に絵をかいたり,実際にやってみせたりと,どのグループも工夫して一生懸命伝えていました。 その後,クラスごとにゲームの練習をしました。 ハンドベースボールを全く知らなかった子どもも,他のクラスの様子を見たり,実際にやってみたりしながら,だんだん分かってきたようです。 「今度みんな遊びでしよう!」という声も聞こえてきました。 5時間目の暑い中でしたが,楽しく学習することができました。 1年生 9月3日 給食時間の様子![]() ![]() 一緒に給食を食べました♪ 初めは,英語での問いかけに きょとんとしていた1年生ですが, 日本語で質問しても大丈夫だということに気づくと, すぐに打ち解けることができました。 給食を食べながら, 「好きな食べ物は何ですか?」 『たこやきとうどんとお好み焼き!』 「嫌いなものは 何ですか?」 『Snake!日本語でどう言いますか?』 「へびだよ!」 などと,楽しそうに話していました。 先生が学校に来られた時には,たくさんお話しましょうね! 1年生 9月3日 みんなにしらせたいこと![]() ![]() みんなに知らせたいことを話す学習をしています。 今日は,「はじめ」「なか」「おわり」に分けて, 夏休みにどんなことをして,どう思ったのかを 原稿用紙に書きました。 書き始めは1マスあけること, 「はじめ」「なか」「おわり」と分かれるところでは行を変えることなど, 作文や日記を書くときに大切なことにも 注意しながら書きました。 文章を原稿用紙に書くのは初めてなので 苦戦しているようでしたが, 頑張って仕上げることができました。 夏休みの思い出を みんなにわかりやすく伝えられるといいですね♪ 9月2日 ふえたり,へったり![]() 「駐車場に車が10台止まっています。 そこへ2台入ってきました。 また6台入ってきました。 車は今,何台ありますか。」 という問題でした。 「式は,10+2+6だと思います。」 「なぜなら,入ってくるんだから増えるからです。」 「僕は,先に2+6をしたよ。なぜかというと,全部で入ってきた台数は8台だからです。」 などなど,様々な考え方を発表していました。 自分の言葉で自分の考えをしっかりと発表しようとする素晴らしい姿が見られました。 みんなのやる気でこの暑さをふっとばそうね♪ 9月2日 緊張した授業参観![]() ![]() ![]() 2年生は,1組が「あったらいいな,こんなもの」2組が「カンジーはかせの大はつめい」を学習しました。 1組では,子どもたちの発想力の豊かさに驚きながら学習を進めました。 お家の方にたくさん見て頂いている場面での発表で,子どもたちはテレてしまい,いつものように上手く話せない様子も見られました。 2組では,今まで学習した漢字を思い出しながら合体漢字クイズを作りました。 自分たちの班が作ったクイズに友だちが悩んでいる姿を見て,「ウフフ」と嬉しそうな笑顔が見られました。また,たくさんの子どもたちが手を挙げて発表しました。 このように,2年生の子どもたちは意欲的な姿で学習に取り組んでいました。 また,教室には夏休みの自由研究も展示しました。 子どもたちの様々な作品に保護者の方からも賞賛の声があがっていました。 たんぽぽ お話の絵![]() 作品には,様々なおばけや妖怪が出てきます。 子どもたちは,お話を聞いておもいおもいの場面を 絵として表現しています。 出来上がりがとても楽しみです。 つぼみスクール![]() 9月1日 久しぶりにしたパス・ゲーム![]() 『準備,ゲーム,後片付け』全て,子どもたちが1年生の時を思い出し,自分たちで考えてしました。 1年生の時のクラスによって微妙にルールが違っていたようですが,自分たちで話し合い,今の自分達に合ったルールに変更している姿が見られました。 次回からは2年生仕様でのパス・ゲームをしていきます。 1年生の時との違いを楽しみながら,パスを回して,楽しい時間にしようね♪ 1年生 9月2日 中間休みの様子![]() ![]() 菱田先生は鬼でした。 とても足の速い菱田先生! 運動場は広いはずですが, みんなすぐに捕まってしまいます。 どんどん捕まっていくので,どうするのかな?と様子を見ていると, おにの目を盗んでこおった仲間を助け出していました。 菱田先生は 「みんなを捕まえても,みんなが上手に助け出すから疲れたよ!」 と話されていました。 またみんなで遊びましょう♪ 1年生 9月2日 授業参観![]() ![]() 今日は,韓国・朝鮮のあいさつのことばや,じゃんけんのしかた, 動物の鳴き声の表し方について学びました。 その後,友達とじゃんけんをしたり 歌にあわせて動物の鳴き声を表したりしました。 韓国・朝鮮のことばを知り,遊びを体験する中で, 韓国・朝鮮の文化に親しむことができました。 |
|