京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up8
昨日:27
総数:359373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

早くも 「運動会」 の練習が始まりました

 昨日8月26日(木)から本校は夏休み明けの授業を再開しましたが,早くも授業再開2日目の今日27日(金)から,9月26日(日)に開催する「運動会」に向けた練習が始まりました。

 本校は平成22年3月をもって閉校し,4月から小中一貫校の「東山開睛館」として生まれ変わるため,今年度の運動会が新道小学校最後運動会となります。最後の運動会は,「永久(とわ)に 茂らん 新道校」の閉校スローガンのもと,「新道最後の運動会〜思い出に残る汗をかこう〜」を運動会テーマに開催します。

 今日の運動会の練習は,2時間目に1・2年生(画像上)が運動場で,60m走のタイムの測定や並んだり,座ったりする練習をしていました。3・4時間目には4〜6年生(画像下)が講堂で,3人組のタワーの組体操の練習をしていました。4〜6年生の組体操は,「ありがとう新道校」をテーマに,4〜6年生の子どもたちが力を合わせて行います。見応えのある,組体操になるものと思います。

 運動会の練習の様子については,随時ホームページでお伝えします。
画像1
画像2

今日から 「部活動」 も再開しています

 授業再開2日目の今日8月27日(金)から,夏休み中ほぼ毎日がんばって練習をした「部活動」も,通常の活動を再開しました。

 今日の部活動には,20人の4年生から6年生までの子どもたちが参加し,水分補給をしっかりと行いながら,運動場を力いっぱい走りました。まだまだ暑い日が続きそうで,水分補給が大切です。子どもたちの大きな水筒には,お茶がたっぷりと入っていました。子どもたち一人一人がめあてをもって活動する部活動,子どもたちの掛け声が運動場に響き渡っています。

 9月の「部活動」の予定は,下をクリックしてご覧下さい。
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
画像1画像2画像3

樹木の剪定後の様子 (運動場西 新道通側)

 先週の8月19日(木)と20日(金)の2日間,専門の業者に方にお願いして学校の樹木の剪定を行っていただきましたが,運動場の西,新道通側の剪定前と,剪定後の様子をお伝えします。

 画像上は剪定前の様子で,樹木がうっそうと茂っていて,シダレザクラが鉄棒まで垂れています。画像下は剪定後の様子で,剪定前に比べて非常にすっきりとし,新道通への見通しが大変よくなりました。
画像1
画像2

第7回 「新道校閉校記念事業実行委員会」 が開催されました

 一昨日8月25日(水)午後7時から本校「ふれあいサロン」で, 第7回目の「新道校閉校記念事業実行委員会」が開催されました。

 一昨日の閉校記念事業実行委員会は,実行委員長の挨拶で始まりました。続いて全体会に入り,各グループから検討された事項の報告がありました。報告内容は,「校舎見学会」の期日や見学方法,見学会の告知方法,「資料展示」の展示物や展示場所,期日,「レセプション」の会場や会費,参加募集の方法,「閉校記念式典」のスケジュールや準備物,役割とその分担などでした。校舎見学会については,10月1日から3月21日を予定し,完全予約制とすることや,レセプションの会場は京都ホテルオークラ,閉校記念式典の詳しい内容などが,ほぼ決まりました。

 全体会のあと,グループ別の話し合いに移りました。グループ別の話し合いでは,案内状や記念品,記念誌などについての検討が行われました。また,キャッチフレーズが「とわに茂らん新道校」から,「永久に茂らん新道校」に変更するように提案され,各委員の了承を得ました。

 次回,第8回目の「閉校記念事業実行委員会」は9月24日(金)午後7時から,本校「ふれあいサロン」で開催されます。
画像1画像2

6年生の「授業参観」 と 「懇談会」 開催のご案内

画像1
 夏休みも終わり,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってまいりました。6年生保護者のみなさまにおかれましては,ますますご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素は,本校教育発展のためご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,例年行っております人権問題に関する社会科の「授業参観」と,身近な人権について話し合う「懇談会」を,下記の要領により開催いたします。お忙しい毎日とは存じますが,夏休み明けの子どもたちの成長した姿をご覧いただきたく,万障お繰り合わせいただきご出席下さいますよう,ご案内申し上げます。

                        記

1.日  時   平成22年 9月 3日(金)
           授業参観…午後2時35分〜3時20分
           懇 談 会…授業参観終了後

・学校へお越しの際は,大和大路通の玄関からお入りいただき,受付でお名前
 をお書きの上,名札をお付け下さい。
・大和大路通西側の白線内は,歩道扱いになっています。東山警察署及び交通
 対策協議会から,駐輪禁止の指導を受けていますので,自転車での来校は避
 けていただきますようお願いします。

* 1年生〜5年生の「授業参観」と「懇談会」を9月に実施予定でしたが,都合
 により10月上旬に変更して実施します。

「新道 学校だより」 平成22年9月1号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週金曜日に発行している「新道 学校だより」の最新号,平成22年9月1号(第277号)を本日(8月27日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜21年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただくことができます。

 下をクリックしていただくと,平成22年9月1号にリンクしています。
  http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/tayo...
 
[平成22年9月1号の記事内容]
  ・ 「 夏の挑戦 」
  ・ 授業参観と懇談会(6年生)
  ・ 運動会
  ・ 台風等に対する非常措置について
  ・ 平成22年9月学校行事予定

☆ 次号(平成22年9月2号 278号)は,9月3日(金)に発行の予定です。

* 学校だより8月号は,夏休みのため発行を中止しています。

平成22年8・9月の 「部活動 「総合」」 の予定

画像1
 夏休みが終わりました。とても暑い夏でした。その中でがんばって走り抜いた経験,必ずこれからの力になります。保護者のみなさまには,朝早くからご協力とご支援をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 8月27日(金)…午後4時00分〜5時15分 学校
    28日(土)…前9時00分に学校に集合 鴨川河川敷
 9月 1日(水)…午後4時00分〜5時15分 学校
     3日(金)…午後4時00分〜5時15分 学校
     4日(土)…午前9時00分に学校に集合 桂小学校と合同練習
     7日(火)…午後4時00分〜5時15分 学校
     8日(水)…午後4時00分〜5時15分 学校
    10日(金)…午後4時00分〜5時15分 学校
    14日(火)…午後4時00分〜5時15分 学校
    15日(水)…午後4時00分〜5時15分 学校
    17日(金)…午後4時00分〜5時15分 学校
    18日(土)…午前9時00分に学校に集合 鴨川河川敷
    21日(火)…午後4時00分〜5時15分 学校
    22日(水)…午後4時00分〜5時15分 学校
    24日(金)…午後4時00分〜5時15分 学校
    25日(土)…午前9時00分に学校に集合 鴨川河川敷
    28日(火)…午後4時00分〜5時15分 学校
    29日(水)…午後4時00分〜5時15分 学校

[注 意]必ず帽子をかぶること。たっぷりのお茶とタオルを忘れずに!

今日から 「給食」 も再開しました

 今日8月26日(木)から「授業」を再開しましたが,「給食」も今日から再開しました。給食開始のチャイムが鳴ると,久しぶりに給食当番の服装に着替えた子どもたちが,手をしっかりと洗ったり,消毒したりして,給食室に向かいました。食器や食缶などを手に教室に戻ると,すぐに盛りつけと配膳が始まりました。

 再開初日の給食の献立は,「麦ごはん」,「牛乳」,「鶏肉と野菜の煮つけ」,「ひじき豆」,「じゃこ」でした。鶏肉やじゃがいも,たまねぎ,にんじん,三度豆が入った「鶏肉と野菜の煮つけ」も,大豆や油揚げ,にんじん,ひじきが入った「ひじき豆」も,ともに味付けよく,とってもおいしくいただくことができました。久しぶりの給食を,子どもたちはおいしそうに,しっかりと食べていました。
画像1画像2画像3

初めての 「夏休み」 が終わりました (1年生)

 33日間の,長い長い夏休みが終わりました。小学校生活初めての夏休みを過ごした,9人の1年生の元気な姿も学校に戻ってきました。

 朝会を終えた1年生の子どもたちは,教室に戻ると夏休みの宿題を担任の先生に渡したり,夏休みの楽しかった思い出をみんなの前で話したりしました。今日から給食も再開するため,1年生は午後もがんばって学習を行います。
画像1画像2画像3

夏休み明けの 「朝会」 を行いました

 昨日8月25日(水)で新道小学校最後の夏休みが終わり,今日から子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。そして,夏休みが明けた今日の1時間目に,講堂に1年生から6年生までが勢揃いして「朝会」を行いました。

 夏休み明けの「朝会」では校長先生から,夏休み中に子どもたちががんばって挑戦したことの紹介や,「夏休みの楽しい思い出やがんばったことを糧に,夏休み明けの今日からみんなで力を合わせ,思いやりの心をもってこれからもがんばりましょう。」や「今日から前期の後半,前期の終業式に向けてしっかりと勉強しましょう。」などのお話がありました。日焼けした子どもたちは,しっかりと校長先生を見つめてお話を聞いていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 委員会活動(6時間目)
身体計測(1・2年生)
8/31 身体計測(3・4年生)
9/1 保健の日
生活点検日
9/2 身体計測(5・6年生)
9/3 授業参観と懇談会(6年生)
京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp