![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641241 |
登校を待つ喜び 2![]() ![]() 明日の授業開始を念頭に置き,整えて待つという姿勢が,校内のあちこちで見られたことはとてもうれしいことです。 「チーム桃山」の教職員力が高まっています。 夏休み明けも,子どもを中心に置いた教育活動のいっそうの推進に努めます。 登校を待つ喜び 1![]() ![]() 明日からまた,子どもたちが学校へと登校してきてくれます。 先日の環境美化では,「チーム桃山」一丸の取組で,共汗を実践・実感!!! 学校の様子でもお知らせしておりますように,美的環境整備が大きく前進しました。 美しく整えられた環境の中で,子どもたちの豊かな感性をいっそう育てていきたいと考えています。 さて,今日は,校内の「明日の子どもの登校を待つ」風景をご紹介します。 教室前に,真っ白な雑巾が並べてありました。 気分も新たにという担任の思いが伝わってきました。 誰もいない教室を一人で黙々と掃除をしている担任がいます。 午前中にワックスがかけられ,ピッカピカの床に整然と児童机が並べられている教室。どの机も,明日,主人公の子どもたちが座ってくれるのを今か今かと待っているようです。 給食室でも,明日から始まる給食の準備に汗を流す調理員さんの姿がありました。 おいしく楽しく安全な給食の提供のために,見えないところで確実に職務に励んでくださっています。 環境美化 3 (体育館周辺)![]() ![]() この夏,教職員が一丸となって,校内の大掃除に励みました。 資料室・生活科室・校舎内外の片隅に山積みにされていた物品を整理しました。 必要な校教具は,教科や用途に応じて,それぞれ使いやすい適正な場所に戻しました。 また,大量の不用品等は,一気に運動場の片隅へ運び出しました。 体育館周辺は,一輪車や体育関係の用具等が,子どもたちが日々使いやすいように整えられました。 学校歯科保健優良校「特別表彰」![]() ![]() ご家庭に置かれましても,お子様への健康保持に対する高い意識とともに,健診結果等にご注意頂き,事後措置等に円滑なご協力をありがとうございます。 継続されてきたこの表彰,今後も繋いでいきたいと考えています。 環境美化 4 (校舎内1)![]() ![]() 本館に玄関はあるのですが,ほとんどの場合,通用門から職員室へ繋がる北側入り口が,実質的な玄関として,児童や教職員だけでなく,たくさんの方が出入りされます。 そこで,このたくさんの人が出入りする職員室前の廊下に並んでいた保管庫を撤去しました。 中に納められていた,種々雑多な品物は,それぞれの教科や領域にわけ,より活用しやすい場所に移動しました。 また,同様に,2・3階の不要物品も撤去しました。 長い間,それらに封じけめられていた非常用の出入り口も,姿を現しました。 安全確保と,美観と,用具の活用と・・・。 「一石三鳥」です。 環境美化 2 (トイレ)![]() ![]() 「トイレのスリッパをそろえよう。」という声かけを重ねています。 そこで,まず,4月に学校中のトイレのスリッパを新しいスリッパに交換しました。 そして,この夏休み。 全てのスリッパを美しく洗って,消毒しました。 また,トイレの入り口の表示も,改めて鮮明に上から黄色いペンキでなぞりました。 次に入る人が気持のいいように整えるという行為を習慣化させ,他の場面でも,相手意識を持った行動をとれる子になってほしいと考えています。 環境美化 1 (掲示板)![]() ![]() 雨風が入り込みやすく,そのため端の方は,板がびらびらととめくれあがっていて,とても気になる箇所でした。 子ども達の学校生活の様子が伝わるような掲示板にしたいと思っています。 登校日![]() ![]() ![]() 半分以上もの参加人数で久しぶりに教室がにぎやかになりました。 各クラスで近況を伝え合ったあと,プールへ。 みんなで作った大きい波で楽しく遊びました。 これが小学校生活最後のプールになりました。 夏季プール学習![]() ![]() 午前は高学年,午後からは低学年の児童がたくさんプールに集まってくれました。 どの顔も よく日に焼けて黒く光っています。 まさにこれぞ『夏印』! 自由時間には,ロングビート板や,フープなどの楽しめる道具もたくさん水面に浮かんでいます。 ひっそりとした校舎とは対照的に,プールは子どもたちの笑顔と歓声に包まれていました。 今年の水泳学習は,本日で終了です。 保護者の皆様には,当日の健康観察,チェックカードの記入等,大変お世話になりました。 本年も安全に終了できましたこと,お礼申し上げます。 部活動(音楽)![]() ![]() ![]() 今日は,まず体育館に集まって,体ほぐし⇒発声練習というメニューで練習が始まりました。 指導教員が,一人ずつ丁寧に 発声方法についてアドバイスを重ねていきます。 美しい声が自然に導かれるよう,どこに力を入れるのか,どこの力を抜くのか,姿勢にも気をつけるよう声をかけます。 体育館に流れる 涼やかで伸びのある歌声は,この猛暑をしばし忘れさせてくれる涼風のように感じました。 |
|