![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:363300 |
7月21日 色板を使って…![]() ![]() ![]() 算数ランドに入っているカラーの板を使って様々な形を作りました。 今日は,「車」「ヨット」「飛行機」「きつね」「かえる」を作りました。 同じ形を使って何枚で作れるのかという学習です。 明日は,何を作ろうかな…? 楽しみにしておいてね♪ オクラ&ホウセンカ その2
オクラは2つ花が咲いていました。
前に観察したときと比べて,実もたくさんできていました。 食べるのが楽しみです。 ≪西野先生の手とオクラの葉の大きさを比べてみました。≫ ![]() ![]() ![]() オクラ&ホウセンカ その1
5月にたねをまいたオクラとホウセンカが,ずいぶん大きくなりました。
夏休み前に観察したときと比べて,変わったところを見つけました。 なんと,花が咲いていました。 また学校に来たときに,ぜひ観察してみてください。 ![]() ![]() ![]() 夏休みの学校の様子(プール)![]() 今日の午前中は,高学年のプールでした。(写真上) タイムを計る人,泳ぎ方に気を付ける人,水中で息をはく練習をする人など,それぞれが自分の課題に向かって,熱心に練習していました。 その後,少し休憩を挟んで,全員で大きな波をつくりました。 見事大成功! 波に乗って揺られながら,夏の日差しを浴びて,とても気持ちがよかったようです♪ 午後は低学年のプールでした。(写真下) ロケットになった気分で,少しでも遠くへ泳ぐ練習をしました。 そしてその後は,宝さがしゲームをして楽しみました♪ 宝を何個見つけられたのでしょう♪ 夏休みのプールは,来週の金曜日まであります。 どんどん参加して,自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います! ![]() 部活動全市交流会![]() ![]() 伝統行事(1)
夏休みを目前に控えた今日,5年生は「総合的な学習の時間」をつかって,地域の伝統行事である「大文字の送り火」について,学習をしました。講師は大文字保存会の3名の方です。授業直前,準備をしていた本館が停電し,急遽北校舎の器楽合奏室に場所を移動するというハプニングがありましたが,子どもたちは臨機応変に行動し,無事に授業を終えることができました。現在残っている五山の送り火と,昔有った送り火のお話や,大文字送り火の起源,そして,第三錦林小学校と大文字の送り火との深い関係など,興味深いお話をしていただき,子どもたちも熱心に聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() 伝統行事(2)![]() ![]() ![]() 子どもたちも教員も一本ずついただいて,願い事を書かせてもらいます。 今日の授業を通して,地域にある伝統行事を身近に感じ,将来はこの伝統行事を守っていく担い手が育つかもしれません。 1年生 7月20日 プール学習 その5![]() ![]() ![]() 今日は,初めて大きなビート板を使って遊びました。 みんなで力をあわせてバタ足をして前へ進んでみたり, ぷかぷかと浮かんでみたりして, 「きもちいいなぁ♪」 「とても楽しいよ!」 「もっと遊びたいよ!」 という声がたくさん聞こえてきました。 次の時間は,今学期最後のプール学習です。 今日のように,楽しい時間を過ごすことができるといいですね。 1年生 7月15日 おんがくにあわせてあそぼう![]() ![]() 今日の授業では,手拍子でリズム打ちをしたり, 「けんけん ぱ」の歌詞にあわせ 実際に「けんけん ぱ」をしながら歌をうたったりしました。 拍の流れにのって手拍子をたたくことができるようになってきました。 次の授業では,速い音符にもチャレンジしてみましょう♪ 7月15日 何がいるのかな〜?![]() 「学校で見つけたので育てませんか?」 ということで頂きました。 何がいるかおわかりでしょうか…? 何かの幼虫でした。(何の幼虫かは大きくなってからのお楽しみ!!ということにしています。) 生き物大好きの2年生は担任がもらってきたことを告げるとすぐに食い入るように見ていました。 中には 「見た目がちょっと…。」 と言っている子や 「動き方が面白いなぁ」 と言っている子など様々でした。 2匹もいるのでこれからどのように大きくなっていくのかカブトムシの時と同じように楽しみにしている様子が見られました。 エサもしっかりとあげながら,大切に育てましょうね♪ |
|