![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:35 総数:369445 |
そして校区の 「子ツバメ」 は … ?
校区で最後に孵ったと思われる「子ツバメ」,その後の様子をお伝えします。
昨日,画像上でご覧のように1羽が巣から外に出て,巣立ちの準備をしているようでした。そして今日,いつもの巣には子ツバメの姿が無く,画像中でご覧のように,巣の近くの電線に2羽子ツバメが留まっていました。もう1羽の子ツバメはというと,育った巣から少し離れた,空き家の巣に入っていました。その巣には,画像下でご覧のように,巣立ちを促すかのように,親ツバメや巣立った子ツバメが,ひっきりなしに来ていました。 ![]() ![]() ![]() 今日は 「チャレンジ学習」 2日目 (6年生)
今日7月27日(火)は,「チャレンジ学習」の2日目でした。小学校生活最後の「夏休み」となる6年生の子どもたちも,「チャレンジ学習」に励んでいます。
ほとんどの子どもたちが「部活動」に参加している6年生は,午前7時50分には学校に登校し,約1時間の部活動の練習を済ませた後,教室でプリント学習を中心とした「チャレンジ学習」に励みました。午前9時から10時30分までの1時間半,今日は国語の「ことわざ」や「四字熟語」,算数の計算問題,社会の歴史学習の復習などを,がんばって行っていました。 明後日7月29日(木)に,京都アクアリーナで開催される「第24回京都市小学生水泳記録会」に,6年生の子どもたち8名が出場します。 ![]() ![]() 毎朝 「早起き会(ラジオ体操)」 が行われています
夏休みが始まった7月24日(土)から30日(金)までの1週間,本校運動場で「早起き会(ラジオ体操)」が行われています。
この早起き会には本校の子どもたちも含め,毎朝30〜40人ほどの地域の方々が集まり,午前7時ちょうどにラジオ体操が始まります。ラジオ体操を2回行ってカードにスタンプを押してもらって,子どもたちはとてもうれしそうです。残りはあと水・木・金曜日の3日間,がんばって早起き会に参加しましょう。 ![]() ![]() ![]() 「プール開放」 が始まりました (後半の部)
7月24日(土)から33日間の,長い「夏休み」が始まりました。そして今日7月26日(月)から8月6日(金)までの土・日曜日を除く10日間,子どもたちの大好きな「プール開放」も始まりました。本校のプール開放は,前半(午後1時〜2時10分)の部と後半(午後2時20分〜3時30分)の部の2部制で行っています。
今日の後半の部は,高学年(4〜6年生)でした。午前中,チャレンジ学習でがんばって学習をした子どもたちは,昼食をすませて少し休憩した後,プールの用意を手に学校にやってきました。午後2時30分現在のプールサイドの気温は39度,水温は33度で,とても快適なプール開放だったのではないでしょうか。 ちなみに4〜6年生の今日の参加率は,4年生71パーセント,5年生50パーセント,6年生50パーセントでした。 ![]() ![]() 「プール開放」 が始まりました (前半の部)
7月24日(土)から33日間の,長い「夏休み」が始まりました。そして今日7月26日(月)から8月6日(金)までの土・日曜日を除く10日間,子どもたちの大好きな「プール開放」も始まりました。本校のプール開放は,前半(午後1時〜2時10分)の部と後半(午後2時20分〜3時30分)の部の2部制で行っています。
今日の前半の部は,低学年(1〜3年生)でした。午前中,チャレンジ学習でがんばって学習をした子どもたちは,昼食をすませてプールの用意を手に学校にやってきました。午後1時現在のプールサイドの気温は38度,水温は32度で,とても快適なプール開放だったのではないでしょうか。 ちなみに1〜3年生の今日の参加率は,1年生56パーセント,2年生82パーセント,3年生60パーセントでした。 ![]() ![]() 初めての 「チャレンジ学習」 (1年生)
夏休み中の最初の1週間,子どもたちは午前9時までに集団登校をして,約1時間30分から2時間の「チャレンジ学習」に励みます。初日の今日の「チャレンジ学習」の参加率は,ほぼ100パーセントでした。この「チャレンジ学習」は今日26日(月)から30日(金)までの5日間実施し,子どもたちは国語と算数を中心とした学習にがんばって取り組みます。
初めての夏休み,そして初めての「チャレンジ学習」に取り組む1年生の教室では,算数の計算のプリントをがんばって行っていました。1枚やり終えるごとに担任の先生の所にもって行き,すぐに丸つけをしてもらっていました。9人の1年生の子どもたち,「チャレンジ学習」にしっかりとがんばって取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 夏休みだというのに 「早朝練習」 に励んでいます
夏休みに入ったばかりというのに,部活動に入っている4・5・6年生の子どもたちは,朝7時50分には登校して,午前8時から9時までの1時間,早朝練習に励んでいます。
初日の今日7月26日(月)は,20人ほどの子どもたちが早朝練習に参加し,準備運動やストレッチ体操などをした後,運動場を何周も,何周も走っていました。この部活動の早朝練習は,学校閉鎖日の期間(8月9日(月)〜13日(金)の1週間)を除き,ほぼ毎日行われます。 * 夏休み中の部活動の予定は,下をクリックしてご覧下さい。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... ![]() ![]() ![]() 新道小学校の 「夏休み」 は … ?![]() この「夏休み」の期間中に,学校や地域等では以下の取組を行います。 【学校の取組】 ○ プール開放(低・高学年別 前半…午後1時〜 後半…午後2時20分〜) 7月26日(月)〜8月6日(金)(土・日曜日を除く10日間) ○ チャレンジ学習(全員対象 午前9時00分〜) 7月26日(月),27日(火),28日(水),29日(木),30日(金) ○ めだか教室(3年生以上の泳力25m以下の児童 午前10時30分〜) 7月26日(月),27日(火) ○ 学年の登校日(全員対象 午前9時00分〜) 1年生…8月2日(月) 2年生…8月2日(月) 3年生…8月3日(火) 4年生…8月3日(火) 5年生…8月5日(木) 6年生…8月5日(木) ○ その他(土・日曜日及び8月9日(月)〜13日(金)を除く) 運動場の開放(午前10時00分〜午後4時00分) * 夏休み中の運動場開放時に,お子たちが怪我をされましても「日本スポー ツ振興センター」の掛金給付の対象とはなりませんのでご承知おき下さい。 ☆ 夏休み中の部活動の予定については,「部活動「総合」」のカテゴリに掲 載しています。 【地域の取組等】 ○ ラジオ体操…7月24日(土)〜30日(金)午前7時00分〜 運動場 ○ 愛の鐘つき…前期 7月24日(土)〜8月5日(木) 後期 8月15日(日)〜24日(火) いずれも午後9時00分〜 建仁寺鐘つき堂 ○ おやじの会「プールで楽しく泳ごう会」…8月7日(土) 午後1時30分〜3時30分 プール ○ 閉校記念行事 少年補導Dayキャンプ…7月31日(土)運動場 ○ 体振プール開放…8月8日(日) 午後1時30分〜3時00分 プール ○ 学区民の集い…8月21日(土)午後6時00分〜 運動場 ○ 魚つかみ大会…8月22日(日)午前9時30分〜 新道児童館前に集合 【ホームページの更新について】 本校のホームページは,平日は2〜5回の更新を,土・日曜日及び祝日は1回の更新を原則として行っています,夏休み中につきましては,平日は1〜2回,土・日曜日は1回の更新を行うように考えています。なお,8月7日(土)から15日(日)までの9日間は,学校閉鎖日(9日(月)〜13日(金))がありますので,更新できない日が出てくるかも知れません。その際は,何卒ご了承下さい。 * 夏休み明けの授業再開は,8月26日(木)です。26日(木)は,いつもの時 間に集合場所に集まって,集団登校してください。また,給食もこの日から始 まりますので,通常通り午後も授業を行います。 梅雨が明けて1週間 「セミ」 の抜け殻が…
7月17日(土)に梅雨が明けて今日でほぼ1週間,夏も盛りに入り,そこかしこでセミの鳴き声が騒がしく聞こえるようになりました。
学校の講堂と大和大路通の間に育っている樹木の下では,例年たくさんのセミが羽化し,セミの抜け殻を多く見ることができます。セミの羽化は,木の幹や枝,葉の裏(画像上)などでするのが一般的だと思うのですが,何ともたくましいセミの抜け殻を発見しました。発見した場所は,学校の東側,大和大路通に塀として建てられている,ご覧のような鉄柱でした。大和大路通は,行き交う車や人通りが深夜でも多く…。この抜け殻の成虫になったセミは,たくましく立派に育ったのではないかと思います。 ![]() ![]() 校区の 「ツバメ」 のその後の その後は … ?
校区で最後に孵ったと思われる「ツバメ」の,現在の様子をお伝えします。
前回(7月20日(火))お伝えしたときは,3羽ともに産毛に覆われたような,みずぼらしい感じのする子ツバメでしたが,その後大きく成長し,画像でご覧のようには羽根もきれいに生えそろい,いかにもツバメという感じになってきました。巣の上に立ったり,巣の中で羽を広げたり,動きも非常に活発になってきました。そのような子ツバメたちの姿を見ていると,巣が壊れないかとヒヤヒヤします。 この子ツバメの巣の近くでは,親ツバメ(画像下)が巣の番をしていて,デジタルカメラで子ツバメを撮ろうとすると,じっとにらみつけられたり,時には威嚇されたりしました。子をもつ親の,子どもを守ろうとする姿に感服しました。 ![]() ![]() ![]() |
|